2009/4/25 | 投稿者: 鹿野苑

BI砲vsシン・ブッチャー組。プロレス史上最高の千両役者が揃ったカード。そしてこの観客の熱狂。最高だ。これがプロレスだ。
欲を言えば個人的にはBI砲vsハンセン・ホーガンなんてのも観てみたかった。
0

2009/4/25 | 投稿者: 鹿野苑

明日は私の誕生日。今までにもらった誕生日プレゼントで一番うれしかったのは小学校3年くらいの時に母が買ってくれた「西遊記」2巻(吉本直四郎版・ポプラ社)で、これが面白いのなんの。一応児童向きとなっているが今読んでも読み応えを感じる部分が多く、当時はその難しさを楽しみながら読んでいた。漢字に小学校時代の私が鉛筆で下手くそな字で書き込んだ振り仮名がその名残りで、その一つ一つも愛しく感じる。思えば子供の頃に西遊記を愛読していたから今のように仏教に馴染むのに抵抗が無かったのかもしれない。

「西遊記」原本は物凄く長いので吉本直四郎版はじめ日本で売られている本のほとんどはディレクターズカット版である。西遊記に熱中した子供の頃の私が、大人になったらいつか完訳版を読みたいと志すのは当然の流れだった。その時は来た。

「今までにもらった誕生日プレゼントであの時の西遊記が一番うれしかったよ」と先日母に話したら、「そんなことあったっけ?」と言いながら、記念すべき完訳版(中野美代子訳)の1巻を買ってくれる約束をしてくれた。数百円の代物だからいつでも自分のポケットマネーで買えるけど、西遊記に関しては「誕生日に母さんに買ってもらう」ことに特別な意味があるのだ(別居してるから形としては誕生日直前に千円仕送りしてもらうという形で、自分一人で自転車をこいで買いに行く)。もちろん2巻以降は随時自分で買うけど。

というわけで、一日早いけど今から買いに行きます。
0




AutoPage最新お知らせ