2008/3/21 | 投稿者: 鹿野苑

「できるなら化学肥料は使いたくない」なんて有機農家のような立派なことを思っていたが、わすれな草の育ちが遅すぎるのでついに化学肥料を投入してから約5日。いや伸びるわ伸びるわ(笑)。地に付くほど低かった草丈が2倍くらいになったし、葉もだらしなく垂れ下がってたのがピンと張ってきた。一度は諦めかけたが、もしかしたら無事に咲くかもしれない。化学肥料もそんなに毛嫌いしたもんじゃないなあ(食べる植物を育てる時になったらまた自分がどう考えるかは予測できないけど)。
0

2008/3/20 | 投稿者: 鹿野苑

今日が休みで本当によかったと思う。ドラゴリー戦後のウルトラマンA並みに疲れ果てた体。今日は昼までずっと寝てた。春分の日よありがとう。助かったよ。たとえ明日がテストだとしても。

PS.
ついでに夏至や冬至も休みにしてくれ。
0

2008/3/19 | 投稿者: 鹿野苑

家に帰ってきたら、うちの如来さんに小さな虫がとまってた。某大手ホームセンターで買った皮付きの杉の円板を如来さんの座布団(うちの如来さんは立ってるけど)にしていたが、観察すると円板にいくつか穴が空いていて、そこから木屑がこぼれていた。
すぐにカミキリムシだなとピンときて、ネットで調べたらスギカミキリというらしい。この板を買ったのは去年の8月だが、この虫は9月頃に成虫になってそのまま木の中で越冬し、春になると出てくるそうだ。こいつに絶対間違いない。それにしてもこんなに図鑑の説明通りな奴も珍しい。
思い切ってこの板は廃棄処分。代わりにありあわせの百均の薄い板を暫定的に使うことにしたが、どうも薄さゆえか寒々としている。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/3/18 | 投稿者: 鹿野苑

自分のスケジュール考えてめまいがした。28日まで休みなし。23日は楽しい用事だから全然問題ないにしても、その他は全部仕事。やばい。眠い。明日までに仕上げなきゃならんレポートが2本。というわけで最近使ってなかったメテオールをこの期間に解禁するかもしれない。徹夜という名のメテオールを。


追伸。
忘れてた。20日休みじゃん。らっき!
0

2008/3/17 | 投稿者: 鹿野苑

このブログの一日のだいたいのアクセス数が20を少し超えるくらい。リロードしてもメーターが回らないところをみると、多分実際の読者数もそれに近いもんだろう。あの人、この人…と考えてもそこまでの人数はいない。…ということは多分、いつも読んでくれてるけどコメント書いたことはないって人がいらっしゃるはず。どうぞ気軽に足跡残してください。楽しみに待ってます。
0

2008/3/16 | 投稿者: 鹿野苑

私にはインド趣味があるからアジアン雑貨の店に行くのも好きだし、ちょっと贅沢したいと思ったらインド料理店に行く。

もしかしたら俺って亀井新十郎の生まれ変わりじゃないのか!?
なにしろ亀井新十郎といえば自分の城(鹿野城)に「王舎城」とニックネームを付け、その城下町を「鹿野苑」と名付けたインド趣味の男である。しかもあの山中鹿ノ介の義弟に当たる。どの本にも書いてないが、新十郎が城下町に付けた名には義兄への想いがあったように私には思われる(というか思いたい)。
豊臣秀吉から「俺が天下を獲ったら好きな国をやる。どこがいい?」と聞かれて「日本には飽きました。琉球に行きたいです」と答え、秀吉から「琉球守」の書付をもらった。その後も「台州守」を名乗ったりしている(多分、中国浙江省の台州のことだろう)。まったくの偶然だが私の自称の院号が「台遼院」であり「台」の字が含まれているところをみると、やっぱり生まれ変わり…って図に乗り過ぎだな、ハハハ。
0

2008/3/15 | 投稿者: 鹿野苑

nexusseedさんのブログで「志村けんのだいじょうぶだぁ」の話題を出したところ、「その番組知らない」とのお返事。せっかくなので載せてみる。でもね、nexusseedさん、スペースゴジラ戦の柄本明さんのイメージを壊したくないなら、無理に観なくてもいいですよd(^o^)

レンタルビデオ店
おいしんぼう万歳
車内販売
0

2008/3/13 | 投稿者: 鹿野苑

6年前。
クリックすると元のサイズで表示します


現在。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


まことに時の流れとはすさまじい。

歌っている動画を観たい方や、詳しく知りたい方は公式サイトをどうぞ。
0

2008/3/11 | 投稿者: 鹿野苑

よく出演者の皆さんも「ウルトラマンという誰もが知ってる作品に出演できてうれしいです」という発言をしているが、実を言うと正確な意味でウルトラマンがそこまで知られているとは私には思えない(多分ウルトラファンなら誰もがそれを感じていると思う)。

確かにウルトラマンの姿形や3分しか闘えないということ、スペシウム光線という技の名前等は知っているにしても、肝心の内容がどんなものかを知っている人は少ない。

子供向けの単純なヒーローものだと思ってませんか?

あのね、そんなつまらないものだったら40年も語り継がれないし大人は観ない。どうして新日本プロレスの金本選手をはじめずっとウルトラマンが好きな大人が後を絶たないのでしょうか?大人の鑑賞に耐える深さがあるから。これです。いわゆる世間の「大人」が観るようなドラマに、ウルトラマンを超えるほどのカタルシスを持ったものが一体いくつあるか?文学性という意味においても「源氏物語」などよりウルトラシリーズの方が上だと私は自信を持って言える。

ついでに言うとワイドショットやシネラマショットやメタリウム光線のポーズで「スペシウム光線」とほざく輩もごまんといるな(笑)。
0

2008/3/10 | 投稿者: 鹿野苑

女の子にアプローチする時、例えば飲み会等でメルアドを渡す時なんかはプレッシャーを与えないように「迷惑なら無理にとは言わないから」「いらなきゃ捨ててもいいから」というような言葉を言うようにしてるんだが(あ、そんなに頻繁にやってるわけじゃないですよ、そんなに軽くはないです)、約二ヵ所からそれは逆効果という声が来た。

押した方がいいわけ?

でもなあ、あんまり押すと今度は「キモッ!」ってなりそうでなあ…。さじ加減が難しいよな。「キモッ!」って言われるのと独りでいるの、どっちがマシかと言われたら俺は後者だな。だから押しに出る気にならないんだけどさ。
0




AutoPage最新お知らせ