リンドウと団子

2013/9/23 | 投稿者: 鹿苑院

今日はお彼岸。すなわち好物のお彼岸団子が売られる貴重な日。スーパーに行ってあっさりgetした。そのスーパーの中にはテナントで花屋が入っているのだけど、リンドウが目を惹いた。

「花の慶次」ではリンドウは慎ましやかな花と言われていたが、案外そうでもないんじゃないかと思った。鮮やかな青色でむしろ華やかな高貴さを感じさせる。武家の棟梁・源氏の家紋がリンドウだと言われればなるほどピッタリな気がする(※笹竜胆を家紋にしていたのは公家の村上源氏で、武家の清和源氏とは無縁です。わかっているけど文をかっこよくするためにわざと混同しているだけですので念のため)。

お値段も160円と安かったのだが、なんとなく面倒でそのまま団子だけ持って帰った。そして車に乗る瞬間に気が付いた。こりゃまさに花より団子だなと。
0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ




AutoPage最新お知らせ