2009/5/14

一度は見るべきだ、絶対に!  蒼な日常記。〜複雑に混ざる全ての道は〜

先週のことであるが、ひょんなことで「トップをねらえ! 劇場版」をみたのであるが。
1988年のかなり昔の作品である。

実は、このアニメ・・・名前自体は知っていた。
ただ「エースをねらえ!」の存在が、非常に影響していて・・・ものすごいスポ根アニメなんじゃないかとかなり敬遠していた。

が、見ると濃密なSFと内容と熱さ!!
面白い!!!

エヴァの監督とガイナックス、キャラデザがマクロスの方であると。
後々知ってかなり驚いたのだが、前半はパロディ要素が強くて・・・どうなんだろうと思ったものだが。
後半はまぎれもないSFでなおかつ熱血ロボットものである。

後半の戦闘シーンはあまりにカッコよく、さらに最後は感動的であった。
紛れもない名作とはこういう作品をいうんだろう。
作画も素晴らしい、後々のエヴァやグレンラガンの源流なのだろう。
とりあえずカッコよい!!


そして続く2006年の「トップをねらえ2!」の話もちゃんとつながりがあって、特に最終話は関しては「トップをねらえ!」とちゃんと繋がってるところはもはや涙としか言えない。

あまりの面白さに記事を書くことなんて滅多やたらなことではなので、友人郡は私が今どれくらいのテンションかは察しているだろう。


とにかく、面白い!!

近年、マクロス以外みてないが・・・こういう作品がまた復活すればいいと思う。。。切実に!!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ