2007/2/23

無閉鎖な世界と前。  蒼な精神論。


凄い人ってのカッコいいです。

世界中で偉い人ってのはとても少数です。
偉い人を考えるときまず地位の高さが考えられます、そして資産も多いとか学歴とかそうゆう人が「社会的に地位のある偉い人」なわけです。
偉いというのは概念的な社会的な面での発生と私はとらえています。

じゃあ、偉い人は凄い人なのか?
これは≠です。
世の中の偉い人ってのは、努力をした人しなかった人の二種類で…しなかったけど偉くはなってるよって人もいるかと思いますし(それもまた少数です)それは凄い人の定義にはなりません。

偉い人にはなかなかなれませんが…じゃあ、凄い人ってのは?

一昨日の夜にこんなメールがありました。
幼稚園の先生になるための実習が大変…子供との接し方は難しい。
そんな話です。

その方(同級生&幼なじみ)は、毎日がとても大変そうですが「自分のなりたい職業(夢)」の為に努力をされてるわけです。
幼稚園の先生になるための努力って、大人相手と違うから大変だろうと思いますが…でもその努力は凄いってのにあてはまると思ってます。今の私からみたら、遙か先にいるように見えてしまって眩しいですよ!

こう考えると一握りの偉い人より…やっぱ努力してる人は凄いと思いませんか?凄い人のがカッコいいと思いません?
そりゃ偉い人も偉い人なりの努力があると思いますよ、でも世の中にあるものってそれだけじゃないですし。

そういう自分を追いかけるってのは、やはりカッコいいと思っちゃいますね。
実習頑張ってくださいね!!!
0

2007/2/22

綺麗な花には…棘がある。  俺たちの部活。〜最新機器のお話〜


私しりませんでした。
何がって…「XEON」というCPUの正体ですよ。
読み方は「ジオン」。
パソコン部に入って自作PCをこさえてから名前は知ってましたけど…昔はPentiumの廉価版でCeleronよりは良いくらいのイメージでした。

はっきり言って驚きなんですが。
CeleronはPentiumよりパワーと価格を下げたタイプでよく既製品にのってたりしてます。
安くて安定したCPUなわけです。
わかりやすくいえばザクです。


して…Pentiumはデスクトップ用として高機能と高機動を両立して、生産性も高いギラドーガみたいなものです。
後継機は今主流のCore2シリーズになります。


そして、XEON…これはPentiumをベースに更に高機能、高性能と作られたCPUです。
私は本当に勘違いをしていましたよ。

もちろん、今現在もシリーズはでていて最上位モデルはX6800やQX6700より値段が高いというある種のハイコストCPUです。
今現在のCore2と比べるとやはりスペックが高いようですが、クロック数はあまり差がないようです。
ですが、既にQuad型が4つもでていると言うのは凄いです。
…元々が「サーバとワークステーション」向けのCPUなのでそこはそれで別格なのは否めません。

ですが、3Dは同時期core2シリーズやらPentiumシリーズに劣っていたスコアがでてることもあるようです。
しかし、それでも記者会見で50%の差などと言うからにはレベルの違いが伺えます。
サザビーですね。

手を出してみたいのはありますが、住む世界があまりに違うようなので断念中です(しょんぼり)。
でも、機会があったら試したいです!!!



さて、今日のタイトルですが夜9時までのテンションで決めました。
要するに記憶と経験と思いだしから来ています、もうノリですね。
単にタイトルにしたかっただけな気もしますがね。

以上、いっそワークステーションでも作るかの巻(おいおい(^_^;))。
0

2007/2/20

異種共存な箱の世界。  俺たちの部活。〜最新機器のお話〜


PCネタは今後「俺たちの部活」のカテゴリでいきますのでよろしくお願いします。

さて、そんなわけでPC話なんですが悩みがいくつかでてきました!

まずはCPU…X6800を買うかQX6700を買うかでなやんでいます。
X6800はCore2duoの最上位モデルでクロック数No.1です。
QX6700は6700×2のクアッドコアになるんですが…う〜ん、簡単に言えばX6800はヘビィーなゲームをさくさく動くというそういうモデルです。
QX6700は、エンコード方面に強いという話なんですよ!

う〜ん、そこまでゲームやるかなぁ…どうしよう?


次の悩みはGPU。
Geforce8800はスコア高いんだけど中途半端な気がしますね、要するに未来性と可能性です。
この二つを考えると機能的に短命なGPUになるんじゃないかと思ってます。
個人的には…directX10.1以降に対応するモデルが欲しいわけです!!


で、ラストはOS。
仮に世間がvistaに流れたら(たぶん無い)と思うと悩みます。
要するにアプリの話ですよね、こっちでは動く…あっちでは動かない…今の時代それは困りますよね。
だからOSのデュアルブートを検討中です。


そんなこんなで色々考えられていいんですけど、消費者の事をもっと考えて欲しいなぁってなりません???
0

2007/2/19



全ては無に帰し、また有を望み動き出す。

えと、少しばかりblueですが元気です。
starriderお兄さま、辰隷眼星さん、ありがとうございます!
あれから本を読んだり、スマブラしたりと自分の時間をしっかりもてています。
メールや電話をくれたみなさま、わざわざありがとうございます!
蒼は元気ですよ、ご心配をおかけしてますm(_ _)m
でも本当に元気だからあんまり心配しないで。


う〜ん、なんて言えばいいのか…この1年は激動だったんじゃないかと思います。
まぁ、去年の1月あたりうかれてた(いろんな意味で)自分へのしっぺ返しみたいなもんですよ。

世の中、山あり谷ありといいますからね(^_^;)
良いことあれば悪いことがありますよ。

でも、わかった事があります。
それは甘えです、自分は去年からいろんなものに甘えすぎていたんじゃないか、片寄りすぎていたんじゃないかと言うことです。

それが居心地よければ、依存しすぎてしまうということです。
これはこの1年全てにあてはまると考えてます。


俺は、まだ諦めてません。
だから、まだ勉強します。

今は、こういうぼんやりしたものですけど…でも「なにもない」のは嫌いだから。
そういう事です。

初め…いろいろ精神病んでブログ閉めちゃうかを悩みましたが…日々精進と考え継続しようと考え直しました。

未熟者な蒼鏡華 史希ですが、これからまた前に進まねばと考えています。
それには、自分の意志の強さがなにより必要なんだと思っています。
おそらくまた1年は厳しいと思います、でも…くじけずにがんばりたいと思います!!

そして、もしまた悩みだしたら…その時はみなさまのお力を貸してください、弱いっちい私を助けていただければ幸いです。
みなさまにはいつも助けていただいてばかりで、本当に感謝です。


そんなこんなでこれからもよろしくお願いします。


一つだけテンション上がる話を。
「1000hit達成です、みなさま本当にありがとうございます。゚゚(>□<)゚゚。(嬉)!!!」
0

2007/2/16



大学受験の合否が出そろいました。
結果は、全滅でした。
今回は自分的に粘ったんですが足りなかったようです…まぁ、今から就職ってのは考えてませんし…来年また受けるのかなと考えていたりするのですが。

とりあえず、今はお金を貯めなきゃまずいですから「来年の受験代を稼ぐ」ってのが当面の目標です。

う〜ん、なんていうか今年応援してくれたみなさんに合格の2文字をお伝えできず申し訳ないです。
自分はまだあきらめてません、しかしどうなるかもわかりません…が、がんばります!!!

今はこんなことしか言えません。


辰隷眼星さんと友人K君がんばってくれ、俺の分までo(>Д<)o
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ