クラシック、ミュージカル、ポップス、ヒーローソング縦横無尽!

2013/7/30

今夜は  

西新宿白龍館でのレギュラー・ライヴ“センス・オブ・エッセンス”です。
いつもように楽しくお届けします。
ユーストリーム配信もいつも通りに行います。19時に白龍館へチェックイン♪

クリックすると元のサイズで表示します

2013/7/29

全員集合!  

昨日放送、ラジオレギュラー出演番組“ひすい色の時刻”で1年2ヵ月ぶりにザ・ジェイドメンバーが全員顔を揃えましたヾ(^▽^)ノ
いやあ、楽しかったです。たまにしか揃わないから楽しいのかも?(爆)
それは冗談です。次に全員集合出来るのはいつになるのはわからないからこそ、その機会を存分に楽しみました。次回はやはりコンサートの時に揃わないといけませんね。

クリックすると元のサイズで表示します

2013/7/28

日々の移ろい  

普段通りの生活が営めることって凄く幸せなことだと感じる今日この頃です。
ニイニイゼミばかりだった鳴き声がミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声が大きくなってきました。梅雨明けが早かった分、夕刻など既に秋の気配すら感じてしまいますが、須く時間は平等に流れている訳で。既に年度末に向けての準備を開始し、その高いハードルに挫けそうになる気持ちを奮い立たせようと頑張っております。
夕刻から明け方までが平年並みの気温だとやはり凌ぎやすいですね。スヤスヤと眠りに誘われます。

クリックすると元のサイズで表示します

2013/7/26

なんとしても  

行きたい。時間を作らなくては!日本橋でウルトラセブン。
皆様も是非。

クリックすると元のサイズで表示します

2013/7/25

お役に立つ  

今日はお世話になっている耳鼻咽喉科の先生の研究のため、様々な種類の声のデータを取るためにクリニックに伺いました。
先月も幅広い音域の声のデータを取るために伺いまして今日は2回目。前回は音声のみでしたが、今日は声帯の動画撮影も行いました。喉のかなり奥まで特殊カメラを挿入し
[猫背、顎上げ、喉仏上がり、舌を引っ張り出し固定]
という、普段絶対にやってはいけない(笑)状態で要求された様々な種類、高さの声を発声しデータ収集しました。かなり辛くて涙目(笑)状態でしたが、何とか要求された声を出せてホッとしました。普段、実際に発声時の声帯の動きや開閉具合、形態の変化、呼気量、圧力などを目の当たりにすることは無く、身体の感覚を頼りに行っている場合が多いので大変貴重な機会となりました。
特に自分のwhistle voiceは音域が広いこと、その発声時には声帯後部は閉じられ前部のみが開いていることが新しい発見でした。
今回得られたデータを元に更に自分の声の可能性を追求していきたいと思うと共に、音声医学、発声法の分野の研究のお役にたてる事を嬉しく思いました。
「パパ、お役にたてて良かったにゃん。」

クリックすると元のサイズで表示します

2013/7/24

また、  

止めていたコレクション、再開しようかなあ…(笑)。
写真は過日、円谷プロダクションに伺った際、今年の誕生日プレゼントとして頂いたソフビ人形です。直々に頂いて感激しました。

レッドマン主題歌研究序説の評判も上々でご機嫌な高野二郎であります。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2013/7/23

10日振りの  

猛暑日。あぢい゛〜(;゜O゜)

忘れていたこの暑さ。皆様、呉々も熱中症にご注意を。

チャンネルnecoでオンエア中のレッドマン。明日から4週にわたり高野二郎“レッドマン主題歌研究序説”が放送されます。円谷プロさんから頂いた初オファー。熱い(笑)渾身の解説、どうぞお楽しみに。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2013/7/21

レッドマン!  

いよいよ23日火曜日より高野二郎“レッドマン主題歌研究序説”がオンエア開始されます!
どうぞお楽しみに♪( ´▽`)
詳細は下記URLまで。

http://www.necoweb.com/neco/program/detail.php?id=2165&category_id=5

2013/7/19

懇願  

嗚呼、自分の為に使える時間が欲しい…。

クリックすると元のサイズで表示します

2013/7/16

泳ぐ  

理想と現実の狭間を、埋めようとしても埋まらない思想、価値観のギャップの中を、止め処なく流れていく時間の中を。数多の種類の音楽の中を。
疲れたらぷかっと浮いていればいい。時に浮いていて流されるのも一興。そんなゆとりを持てたら。
激流に飲み込まれたくはないけれど(笑)。

2013/7/14

暑いときほど  

熱い物を食そう!ということで、野菜の沢山入ったタンタン麺をランチに頂きました。舞台お休み中に食べまくっているとあっという間に太って衣装が着られなくなるから気をつけないと(笑)。
今日もしっかり教育普及活動です。

クリックすると元のサイズで表示します

2013/7/12

一安心  

終わったから言えますが、有楽町に通勤していた3ヶ月間で何と3度も風邪を引き完治せぬままタイプの違う症状に苦労しました。いきなり朝起きたらソウルシンガーになってたりアレルギー性鼻炎かと思ったら蓄膿症。下腹部が重いなあと思っていたら発熱等々、毎週異なるクリニックに通い正に薬漬け!トドメは咳喘息!これが辛いのなんのって、舞台上でも発作が起きるので必死に堪えていたので腹筋が異様に発達してしまい衣装のボタンが飛んでしまうなんてこともありました(笑)。咳は体力を消耗します。上半身の筋肉疲労も半端無かったです。良く千秋楽まで持ちこたえたと思います。やはり適度な休みを取らないと駄目ですね。
咳喘息の検査で初めてアレルギー抗体検査をしました。一般的な12種類アレルゲンを調べましたが、幸いこの中にはアレルギーはありませんでした。一番心配していたのが、“にゃんこアレルギー”。もし陽性だったらどうしよう、と心配でしたが、幸いにして陰性(^-^)vこれで安心して遊べるにゃん。
気分的にはかなり楽になりました(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します

2013/7/10

今日は、  

ウルトラマンの日でした。
昭和41年7月10日、ウルトラマンが初めてテレビに映りました。あれから47年。何時までも永遠のヒーロー。
特撮の世界に関わりを持てるようになり本当に幸せであります。
さあ、明日から5週間、通常の生活が送れるぞ(^-^)v

クリックすると元のサイズで表示します

2013/7/9

一段落、  

予想外の空梅雨、七夕前の梅雨明け。今夏も身体に優しくないぞ!という現実を突き付けられ、既にめげそうになってます(涙)。舞台に居ても明らかに暑い。身体のキレが悪い。昨日今日と大学で講義していても疲労感を覚えます。しかし、その疲労感はあちらよりはマシですが(笑)。
この5ヵ月間、我ながら良く働きました。加齢による衰えも正直感じました。毎日自問自答する日々でした。あちこちやられました(苦笑)。いろんなことがあり、いろんな物が見えました。取り敢えず1回リセットして次の舞台に臨みたいです。明日も何時もと変わらず同じ時が流れます。何時ものように自分の仕事をするだけです。
今日、3箇月通勤定期券が切れました。
今年は夏休み取りたい…。

クリックすると元のサイズで表示します

2013/7/6

犯人は  

にゃにか?

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ