クラシック、ミュージカル、ポップス、ヒーローソング縦横無尽!

2012/7/31

君が代  

やはり君が代は素晴らしい国歌だと改めて感じた瞬間。
松本さん、おめでとうございました!

2012/7/30

蝶に誘われ天に召された大先輩  

先週末、大変ショックな知らせが入ってきた。ある意味、未来の自分を見ているようだったアウトローを地でいっていた芸大の大先輩でもある愛すべきバリトン歌手の工藤博氏が事故で亡くなってしまった。享年70歳。山梨県内で趣味の蝶採集中に誤って滝に転落し溺死されたそう。何ということだ。
自分のグランド・オペラデビューで共演させて頂いて以来沢山同じ舞台に立たせて頂いた。数少ない尊敬出来る先輩。留学せず現場一筋。音大、芸大の常勤講師にもならず、媚びを売らず、大勢に靡かずはっきりモノが言える。新しいことに積極的に挑戦。兎に角、若い女の子大好き(笑)。1つのダンディズムを確立していた方だった。
権威まみれで現役舞台人として何の魅力も感じられない先輩御仁が多い中、何と人間らしく魅力的な方だったろう。氏とはもっともっと舞台上で関わっていきたかった。もっともっと、若い娘のお尻を追っかけていて欲しかった。
氏のダンディズムは人生の教科書だった。芸大アウトローの系譜は自分がしっかり受け継がせて頂きます。どうぞゆっくりお休み下さい。好きなだけ蝶々を採って下さいね、先輩。

2012/7/28

開会式  

サイモン・ラトルとMr.ビーンの夢の共演(笑)。イギリスらしかった。
それにしても、ポール・マッカートニーは凄い。いまだにあのhigh-Fを出すなんて。凄いお爺ちゃんだよ。
テレビの無い生活。ラジオでビジュアルを想像しながら楽しむのもまた、たのしからずや。

クリックすると元のサイズで表示します

2012/7/26

石田純一  

久しぶりに石田純一したら靴擦れで(T-T)

クリックすると元のサイズで表示します

2012/7/25

今晩のディナー  

アメリカンです。久しぶりにハンバーガー。

クリックすると元のサイズで表示します

2012/7/25

渋谷眺望  

渋谷がどんどん変わっていきます。来年には地下鉄副都心線と東横線が相互乗り入れ。東横線ホームが地下化。渋谷が始発駅でなくなるのかあ。目蒲線の目黒の時も寂しかったなあ。便利にはなるけれど、何だか寂しい。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2012/7/25

セミ  

この夏、あまりセミの鳴き声を聞きません。私の活動地域ではニイニイゼミがメイン、アブラゼミが少し、たまにミンミンゼミ。例年ですと今頃は五月蠅いくらい鳴いているんですが。地球温暖化の影響でしょうか?それとも原発事故の影響なんでしょうか…。気になりますね。

2012/7/23

誉める  

先日、音楽関係者とあるアーティストの話になりました。その人のコンサートに行ってきた人が
「あの人、今が一番脂が乗って良い時だよね。」
と話しました。
しかし、へそ曲がりな高野二郎はこう考えました。
「“今が一番良い”というのはこれ以上進化は望めないということ。良くても現状維持。後は落ちていくだけなんだ。うわあ、そんなことを言われないように進化する兆しを見せ続けてていかないと!これは自分にはほめ言葉にならないな。」

人を誉める時、自分も“一番脂が乗ってる”という表現をする事があります。言われて嬉しい人は良いでしょう。でも、高野のような天の邪鬼にはわかりません。人を誉める時は細心の注意が必要なんだと改めて思いました。
「高野は本当に臍が曲がってるな。」
「へぇ、そう。」

失礼しました<(_ _)>

クリックすると元のサイズで表示します

2012/7/23

暑気復活  

束の間の涼。これに身体が慣れたところでまた暑気。体調を崩す方々が大変多いですね。間もなくオリンピックも開幕しますから睡眠不足が加わり更に体調不良を訴える人が増加しそう。呉々もお気をつけ下さい。

夏本番。やりたいこと、やらなくてはならないこと、行きたい所、行かなくてはならない所…何だかんだとあっと言う間に過ぎる夏になりそうです。
あっ、皆様セプテンバーコンサート、どうぞ宜しくお願い致します。9月13日(木)19時開演です。大井町きゅりあん小ホールです。詳細はブログトップ記事へ。
ご予約受付中m(_ _)m

クリックすると元のサイズで表示します

2012/7/21

来週からは…  

暑さが戻るようですね。ここ数日の季節はずれの涼しさも捨てがたいのですが、やはり夏は暑いもの○| ̄|_。週明けからの暑さ対策、しっかりしなくては。
夕方、こんな空になりそう。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2012/7/20

もう直ぐ  

今日は凌ぎやすい気温でホッとします。
時々涼しいと助かりますが冷夏になるといろいろ問題がありますし。
この週末から土日の開園時間延長が始まる上野動物園。来月には多摩動物園も。お盆休みには上野は連日西園が20時まで。高野二郎にとって毎年参加必須の行事であります。
今年も夜に不忍池で呑むビールはさぞ美味いことでしょう!

クリックすると元のサイズで表示します

2012/7/19

暑い1日  

今日も暑かったですね。
午前中、ドイツリートクラス、美しき水車小屋の娘の2回目。大学院時代一年間勉強していましたがまさか20年近く経って人にレクチャーするようになるとは。感慨深いです。はっきり言ってアマチュアの方々対象の講座なのに音楽大学大学院の授業並みの内容。良く皆さんついてきて下さいます。
その後、表参道に直行し、美容院。白龍館での夕方のアーティストフォト撮影の準備。夏仕様の短髪に。スッキリしました。
美容院を出て白龍館に直行。着替えてヘアメイク。撮影。
今夜のライヴはピアノが金井師匠。いつもと少し選曲を変えてライヴ。ライヴ後はいつものオーナー交えた反省会(笑)です。
明日も暑くなるのかな。

クリックすると元のサイズで表示します

2012/7/18

New銀座線  

やっと遭遇できた新しい銀座線。新しくも懐かしい車両。

クリックすると元のサイズで表示します

2012/7/17

再会  

大学帰り道、全く偶然に9年振りにレ・ミゼラブルで共演していた同い年の俳優KENTAROくんと再会!迷わず杯を酌み交わしました。また一緒に舞台に立てる日が来るといいなあ。

クリックすると元のサイズで表示します

2012/7/16

海の日!  

全国的に暑い1日。祝日でしたが、我が大学は普通に授業でした(笑)。

業務を終えて帰り道、空が焼けてました!

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ