クラシック、ミュージカル、ポップス、ヒーローソング縦横無尽!

2009/7/31

事後報告  

水曜日、5年ぶりにソプラノの臼木あいさんとのコンサートでした!彼女のご指名でしたので喜んで出演させて貰いました(^-^)v
次回は公のコンサートでジョイントしたいなあ。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/30

2年ぶりのパス  

今日の稽古でやっと個人パスを貰いました。2006〜2007シーズン以来久しぶりの新国立劇場通い。先日亡くなられた若杉弘芸術監督に芸術監督が代わられてから暫く主催公演にご縁がありませんでした。若杉監督最後のシーズンに2演目キャスティングして頂きどちらも監督が指揮をされる予定でした。残念ではありますがしっかりと役目を果たさなければと思っています。実り多い秋の収穫を迎える為には真夏日なんかに負けられません!
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/30

自然の中の学舎  

レッスン室のアルミサッシにトックリバチの巣を発見。いやあ、自然の営みですね。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/30

消息  

バレンタインデー以来、パタッと消息が途絶えているアノ人は次は何時出現するでしょう?(笑)
秋か冬か…。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/28

前期遠征終了  

雨が降ったり止んだりで湿度はかなり高く不快指数も上がりっぱなしな遠征でしたが真夏日ではなかったようで良かったです。
今日は門下恒例ビヤガーデン。ジンギスカンで食べ放題飲み放題は若い人にはリーズナブルです。中年の私には少しおもたかったかな(笑)。前期の締め括りを学生たちと楽しく過ごせて大満足でした。さて、最終の新幹線に急ぎましょう。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/28

“めでたい”は愛でたい?  

週末、汗だく。土曜日、久々に母校、東京藝大に行きリハーサル。自分が在学中だった頃とは大分景色が変わっていた。
夜はアルテリーベ出演。大盛況!更に汗だく。お客様からワインをご馳走になり上機嫌。気心知れたメンバーとのステージは楽しい。
日曜日、午前午後とミュージカルクラスに出講。夕方から受講生さんたちと毎年恒例暑気払いのビアガーデン。かなりビールを頂きかなり上機嫌。温度計は35℃!ビールは直ぐ温くなる。
月曜日、男声のみの爆唱バトルコンサートのリハーサル。アノ曲、キーが高すぎてアゴが上がる(苦笑)。歌詞、入るかなあ…。
夜、都内ライブハウスにて歌手仲間の結婚披露パーティーに出席。お祝いの歌がかなり受けてしてやったり(笑)!
新郎新婦を見ながら、めでたい!と思いつつこういう場合は愛でたい!だよなと痛感。お幸せに。
火曜日は前期最後の長久手遠征。汗だくを覚悟しなくては。

2009/7/25

聖地中野で出演するから(笑)  

中野に行っていて初めてブロードウェイに行かなかった23日。リハーサルの時、空き時間に物色しに行くと冗談半分に話したらバンドメンバーが本気にしてしまい、カーテンコールで私がゲットしたフィギュアを持って出てくると思っていたそうで(笑)期待を裏切ってしまいました。でも首にはしっかりウルトラセブンがいました(爆)。本当はMCで歌穂さんと中野ネタで盛り上がるはずだったんですが進行の都合上割愛されました。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/25

当たり前だけど約束は守ろう  

世の中、大事な約束が簡単に反故にされることが少なくありません。どうにもならないことは致し方ないですが周りに与える影響を考えたら普通は出来ないと思うのに。
自分への戒めでもありますが、反故にした代償は決して小さくは無いことを肝に銘じて欲しいものです。
ま、銘じてないから簡単に反故にするんだろうな(苦笑)。

2009/7/23

サンプラザ初見参  

今日もすっきりしない天気で過ごしにくかったですね。
今日は中野サンプラザ公演。意外にも舞台に立つのは初めてでした。東京での歌穂さんの公演に出演するのは久しぶり。知り合い、関係者も少なくない事もあってか珍しく緊張しました(汗)。一応周りの状況を察知するアンテナは働いていたので修正は効いたと思います。
今日の歌穂さんのステージ、素敵でした。袖で聴いていて引き寄せられました。技術とハートのバランス感覚が絶妙でしたね。
さて、私はというと昨日より少し硬めだったかもしれません。昨夜の演奏の修正点はかなりクリアしていたように思いますが、“手紙”ソロヴァージョンはテンポも上がっていますし歌い回しも少し変わってくるので4人で歌っている時の感覚は忘れないと難しいですね。次回8/20はもう少しポップに行きたいです。違う曲を歌う感覚ですね。
“チーム歌穂”のメンバーになって5年。歌穂さん、島さん、バンドメンバーの皆さん、音響さん、照明さん、舞台監督さん、みんなファミリーなんです。今回も家族のもとに帰ってきた感覚でした。明日からまた一緒にツアーをするかのようなこの自然な心地よさ。私にとってかけがえのない環境です。また来月が楽しみです!
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/22

歌穂さんコンサート始まりました  

歌穂さんのデビュー35周年メモリアルコンサート始まりました。全6公演中3公演にゲスト出演させて頂きます。
2001年に共演させて頂いて以来、30周年記念全国ツアー、台湾ツアーと同行させて頂きました。今回も35周年メモリアルコンサートに呼んで頂いて嬉しく思いますo(^o^)o
今日は藤沢市民会館。明日は中野サンプラザ公演、そして8/20川口リリアホール公演です。開演はいずれも18:30。今回は歌穂さんとのデュエットの他に何と!島健さんアレンジによる“手紙”フルコーラス・ソロヴァージョンを歌います♪ザ・ジェイドファンの方は勿論、二郎ファンの方も必聴ですよ!当然ながら歌穂さんが素晴らしいのは今更言うまでもありません。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/21

3分間のドラマ!  

NHK歌謡コンサート初出演が無事終わりました!生放送にならなかったのは残念でしたが条件は生放送と変わりませんでした。共演させて頂いた素晴らしい歌手の皆様の歌唱力に改めて感動しました。そしてその方々と同じステージ立って歌っている自分の状況に感動しました。ニューイヤーオペラコンサートでは思い通りに歌えず悔しい思いで一杯でしたが漸くリベンジを果たせたかなあ、と思います。
なにより畑違いの我々を暖かく受け入れて下さった番組スタッフの皆様、満員のお客様、出演に至るまで精力的に動いて下さったEMIミュージックジャパンの皆様、デジタルラボラトリーの皆様、本当に有り難うございました。
放送日までまだ1月以上ありますが皆様どうぞ首をながーくしてお待ち下さい。ザ・ジェイドは更に前進して参ります。
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/21

本番待つのみ  

ランスルーが無事に終わり、あとは本番を待つばかり。
ワクワクしてきました!
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/21

音合わせ終了  

ホールでの音合わせが終わり、現在放送センター内の食堂で昼食してます。
特上鉄火丼1020円!
クリックすると元のサイズで表示します

2009/7/20

2度あることは3度ありました…  

ザ・ジェイド公式サイトや番組HPなどで既に告知されておりますが明日のNHK歌謡コンサートは放送されないことになり、生放送ではなく収録の形で8/25に放送されることになりました。
NHK総合テレビ出演とジェイドはなかなかタイミングがうまくいきません。前回は小沢代表辞任、前々回は豪雨被害、そして今回は衆議院解散。生出演時に特に大きなニュースが発生します。過去3回、事前にお知らせしていた方々には三度肩透かしを喰らわすことになり、もう、なんとお詫びしてよいやら。“狼少年”のそしりをうけても仕方ありません(苦笑)。
しかしながら明日収録されることには違いないのですから気持ちを新たにしっかり出演させて頂きます。全国の皆様に我々の歌声をお届けするのはもうひと月お待ち下さいm(_ _)m

2009/7/20

休日出講  

全国的に夏休み。今日は海の日。でもしっかり大学はあります(涙)。一応前期ラストなのですが来月も秋の本公演の指導のため何日も出講しなくてはならないので実質的に夏休みはありません(苦笑)。学生は自主的に休む者も。先生はそうはいきませんからね(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ