クラシック、ミュージカル、ポップス、ヒーローソング縦横無尽!

2008/5/30

グランドチャンピオンの代償  

捨て身のトークは想像以上に私の肉体と精神を蝕んでしまったようです(笑)。通常活動に戻りましたが慢性エネルギー不足のように一日ボワーッとしてしまいました。ジュランジュラン@リーダー福田さんが早速当日のレポを上げています。
http://diary.jp.aol.com/x4yqq2e/726.html
既に何人もの方からトーク内容のお問い合わせを受けておりますが今回に関しては一切お答えできません(爆)。冥府魔道に両足突っ込んだとはいえ、捨て身トークは私の芸風の一部に過ぎません。暫くはオペラ歌手モードが続きますので頭はすっかり切り替わりました。
ライヴは生もの。そこが全てです。

2008/5/29

第二代グランドチャンピオン  

遂に偉業?!達成。第二回T-1グランプリグランドチャンピオン大会に出場し並み居る強豪の方々を抑え第二代グランドチャンピオンになりました!今回は本気で勝ちにいきました。過去二回と比してトークの構成とレベルは確実に上がったと思います。何より“飛び道具”を初めて使用し、それを前回出場時に期待されていた審査員のお歴々が吹き出しまくっていたのを目の当たりにしてやり遂げた達成感を得ました。“飛び道具”の中身はちょっと問題があるのでここにはかけません(爆)。下手すると身の危険を覚えるかもしれませんから!完全燃焼して馬鹿になりきる。なかなか出来ない事です。恥ずかしいとかええ格好しいなんて糞くらえ!捨て身のマシンガントーク、並みのクラシック歌手にゃ真似できまい…てか、マトモな歌い手ならやらんはな、こんなアホな事(笑)。
前回の通常大会での優勝から僅か2ヶ月。グランドチャンピオンの称号が手に入りました。本業の歌ではコンテストに縁がありませんでしたから素直に喜びたいと思います。明日から元のオペラ現場に戻れるだろうか…。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/27

あの頃のまま  

私にとって神保町といえば“まんてん”、“いもや”そして、この50円ゲームセンター“ミッキー”。学校帰り、“まんてん”でカレー後“ミッキー”というのが定番中の定番。あの頃しかできないよなあ、あんな事。もう四半世紀近く経つのですね(笑)。同窓会したくなりました。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/27

“まんてん”と並び、  

利用頻度が高かった“いもや”。天丼、天ぷら、とんかつとお店がそれぞれ。一番好きだったのが天ぷら。学生に優しい値段で目の前で揚がる揚げたての天ぷらを食す贅沢。たまりませんでした。“てんや”などのチェーン店もありますが私は迷わず今でも“いもや”。高校時代、授業を抜け出し食べに行ったとんかつ。大盛はタダだけど残したら怒られる天丼(爆)。今でもあの頃と同じ味。メタボなんてへっちゃらさ(爆)。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/27

日差しは真夏  

出講するたびに長久手の日差しはじりじりと肌を刺激します。日没もかなり遅くなりました。その気になれば日焼けも可能(笑)。まだ5月なので冷房を使用できるようになるにはまだまだ時間がかかります。弟子たちは汗だくで声を出します。こちらも汗ばんできます。今日、体調が大分回復した自覚がありました。ほぼ通常通りのガチンコバトルレッスンに戻せたかなあ。
実は3週連続で名古屋市内に前乗りし、宿泊したので日帰りの時より睡眠時間が2時間程多くとれています。さすがに毎回ではお金が無くなってしまいますが(苦笑)体調不良の時くらいはケチケチせず体を労ろうかと思います。昨夜は久々に沢山野菜中心のビタミン、ミネラル食事。今朝、快調ならぬ快腸(笑)でスッキリしました!このまま一気に全快といきたいなあ。

2008/5/26

旧友との再会  

メリー・ウィドウでジョン・健・ヌッツォ氏と8年ぶり位に再会。今回は組が違うため共演は出来ないが稽古では絡む事が多い。彼とは東京オペラシンガーズ時代から仲良くしてもらっていました。彼はアメリカ育ちなので人懐っこくとても気さくです。嘗て家も近所だったので車で送って貰ったりもしました。日本では私が先に新国立劇場でプリモデビューしましたが、彼はあっという間にウィーン国立歌劇場と契約。情熱大陸で取り上げられ日本で人気爆発!紅白にも2回出場。すっかり国民的オペラ歌手になりました。そんな彼ですが全然偉ぶったりしないのです。人柄って大事ですよね。それと、私の事をとっても評価してくれるんですが未だに“日本のタミーノ”といったら二郎!言われると嬉しいやら恥ずかしいやらちょっと悔しい(爆)やらです。お互いちょっと年取りましたがまた一緒に仕事が出来て嬉しいです。相変わらずの美声が稽古場に響いていました。

2008/5/25

平熱あがった?  

この所、午後に発熱し、夜に微熱になるというパターンが続いている。しかし仕事はある訳でなかなか大変です。特にメリー・ウィドウの稽古中、動きが多くなると発汗が凄い。タオルが手放せません。発汗すると熱が引くのですが汗が乾く頃には怠い感覚に。内臓の不調からはそろそろ脱出出来そうですが今月は本当にヤミー(病みー)な私です。

2008/5/22

時を越えて(笑)  

昨日、所用で九段下に行き、神保町に足を延ばしました。食事が済んでいなかったので久しぶりに高校生時代から食べに行っている知る人ぞ知るカレー屋さん“まんてん”に行きました。この店に足を運ぶようになって既に四半世紀近く。いつ行っても変わらず懐かしく向かえてくれるマスター、店、味。この店に通いたいが為に浪人時代も神保町の予備校を選んだ(半分ホント)私。変わったのは値段だけ(笑)。当時は並カレー270円でした。マスターは先日テレビ番組で材料費の高騰で値上げしない訳にはいかず苦渋の決断をした旨話していました。いつでもあの青春時代に帰れる店が私にはまだ残っていて幸せだ。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/22

踊るって?!  

オペレッタで踊らない訳にはいかないと思ってはいましたが予想通りしっかり踊ることに(爆)。ミュージカル経験者としては一回で振りを覚えてやる位の積もりでしたが…一回では覚えられませんでした(苦笑)。他の多くのキャストさんは先に振り付け稽古を経験していたとはいえ、もう少しオペラの人達よりは動けないとイカンですよね(笑)。久しぶりに使う筋肉もあり、翌日は筋肉痛でした。早く慣れなくちゃ。
それにしても本職のダンサーさんの前で晒し者状態の振り付け稽古は恥ずかしかったー。

2008/5/22

良かったり悪かったり  

台風の影響で天気も荒れましたがこのところ、気圧の変化に順応出来ていなくてすぐ調子が悪くなります。体調の変化で天気予報が出来そうです(笑)。メリー・ウィドウの初日まであとひと月。これからが体力勝負なんだがなあ…。

2008/5/19

クリニック終了  

正直、受講者が集まるか不安がありました。何せ決まっていたジュランジュランのライヴが延期になり急遽開催したクリニック。いつものライヴよりは少な目でしたがしっかり受講者の方々に来て頂けました。今回は高校の音楽教科書を叩き台にクラッシック分野中心のレクチャー、実演、ワンポイント・ソロレッスンと休憩含む3時間盛り沢山に行いました。飲食店で飲食をしながらレクチャーを受けると言うのは普通ありません(笑)。かなり挑戦的な試みでしたが、お陰様で大好評。次回の予定まで尋ねられまして、これは年内にもう一度やらねば!と嬉しい悲鳴をあげました。体調がまだ回復していないのでかなりバテ気味ですが確実に自分のやりたい活動が形になってきている充実感でいっぱいでした。次回は秋にでもと思います。皆様、是非ご参加下さいませ。
今回もミトマネージャー(笑)に手伝って貰いました。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/17

5/11の様子  

例によって福田氏のブログに上がっていました。
http://diary.jp.aol.com/x4yqq2e/718.html#comment

2008/5/17

明日の白龍舘  

JIRO先生の発声クリニックVOL.1
〜カメレオンヴォイスの秘密とトマトタンメンの華麗なコラボレーション

多ジャンルにわたる発声、歌唱法の萬相談と、ミニライヴ。
レッスン希望者の即席レッスンも可能。
発声に関するお悩みを、JIRO先生に相談できるチャンスです!

高野二郎(テノール)
三苫洋子(ピアノ)

18:00開場
19:00開演
3000円(1ドリンク付)


当日参加O.k.です。興味を持たれましたら直接白龍舘へお運び下さい。

http://www.hakuryukan.jp/schedule.htm

2008/5/16

暖かいと、  

にゃんこは無防備です。にゃんとも面白いにゃんこでした。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/16

メリー・ウィドウ立ち稽古開始  

一昨日から始まりました。オペレッタは1998年の「こうもり」以来ですごく久しぶり。この10年で色んな経験をしてきましたから今回は更に良い舞台を務めたいと気合いを入れました(笑)。今回の主役プリマドンナは佐藤しのぶさん、塩田美奈子さん。このお二人が揃う現場は初めてです。この方々の魅力を引き立たせるのが私、脇役の仕事です(笑)。じっくりパリの伊達男カスカーダ子爵の役作りをしたいと思います。
今回のバレエダンサーさん、助演の俳優さんたちはみんなスタイル抜群、きれい系、イケメンばかり。正直、同じ舞台に立つのが嫌になるくらい(笑)。頭小さいなあ。隣に並ぶと遠近法丸で無視(爆)!何とかしたいでしよぅ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ