昨日は電エース主題歌吹き込みの興奮さめぬままアルテリーベに出演し、西部の娘で思い切り歌えないストレスをぶつけ高音を出しまくったため今朝は今まで以上にぐったりした目覚めでした。今日はコジ・ファン・トゥッテの個人稽古。これらに恒常的教育業が加わりますから声帯の疲労の蓄積も半端ではないはずですが声だけはロ夏れません。ですから身体がきつくても歌っている声は元気一杯〓なんです。だから休みがとれないんですね。
今回の西部の娘をもってし新国立劇場の公演は一段落。来シーズンの出演はありません。2000年にデビューして以来毎シーズン出演してきたので少々寂しいですが他の団体での舞台出演はありますのでそちらの方で頑張っていこうと思います。明日の千秋楽も事故無く終われれば嬉しいです。
危険な舞台やハードなスケジュールをこなしていると山口祐一郎さんに言われたことが頭に浮かびます。
“自分の身は自分で守るしかないんだよ”
この一見シンプルな言葉のようですが山口さんが言うと凄く説得力があるのです。仕事から日常まで自己管理を大切にしなくてはならない。全ては自分に還ってくるのです。
