クラシック、ミュージカル、ポップス、ヒーローソング縦横無尽!

2005/1/28

オーケストラと初合わせ  

今日はオケ合わせ。先日のマエストロ音楽稽古の際にも感じたのですが既に暗譜し、舞台で芝居しながら歌うのに慣れてしまい、動かないで歌うことの何とも歌いにくいこと。音楽が複雑なだけに一度流れから外れてしまうと元に戻すのは至難の業です。初日まであと十日。私個人はもういつでもOKという位準備は…出来ていることにしておきましょう(笑)。連日休みなくリハーサルをこなしていますが週末からの寒気襲来、花粉の季節到来など前途は多難。体を労らないととても持ちません。来週は舞台稽古が佳境に入ります。睡眠だけは確保したいものです。


2005/1/21

休みをくれえ…  

既にネット等でご存じだと思いますが、ルルの上演内容が大幅に変更になってしまいました。夏の終わりからずっと準備をしてきて暗譜を完成した状態で立ち稽古に臨んだのですが…。三幕が出来ないという事態になってしまい残念至極です。色んなことがここ何日かで怒濤のように起こりくたびれてしまいました。未だ私は皆勤賞状態で連日の新国通いです。朝から稽古がない日は出掛ける直前まで布団でグッタリです。体はやすめても神経が休まることが無いのでいつもピリピリしています。早く休みが取れると嬉しいのですが、休みが出来たら別件の稽古にいかねばならず、結果的に未だ別件稽古の方には出席出来ず。さぞ顰蹙を買いまくっていることでしょう。皆様どうぞご勘弁下さい。決して遊んでるわけでもサボってる訳でもありません。あと二人高野二郎がいたら八方丸くおさまるのに(涙)今は明日のことしか考える余裕がありません。
クリックすると元のサイズで表示します

2005/1/18

舞台稽古  

今日から舞台稽古が始まりました。私だけ、今日まで休みがありません。皆勤賞です。おかげで大分ペースが掴めてきました。約五年ぶりのオペラ劇場です。デビュー時はとても広く感じられましたが今の自分にはさほど大きいとは感じられません。経験を積んできた証拠ですね。毎日大変ですが充実した日々を送ってます。
クリックすると元のサイズで表示します

2005/1/11

ルル立ち稽古開始  

今日からルルの立ち稽古が始まりました。今日からは恐怖の十二音に加え、細かいニュアンスを必要とされる芝居の要素が私の脳をオーバーヒートさせます。今日は初日ということもありペースが全く掴めないため、気が抜けず、おまけに舞台が八百屋(傾斜舞台)の為、腰、膝、背中が既に悲鳴をあげだしました。初日まであと4週間。精神力、体力を上手くセーブしながらコンディショニングしていきたいです。明日は朝10時からたっぷり稽古!
初めて共演させて頂く佐藤しのぶさんは素敵な方です。日本で一番有名なオペラ歌手。オーラを感じます。こういう雰囲気を醸し出せる方はなかなかお目にかかれません。しのぶさんのオーラに存在を消されないよう、しっかり存在感をだせればと思う初日でした。
写真はお気に入りのにゃんこ達をのせていきます。
クリックすると元のサイズで表示します

2005/1/7

今年の初コンサート  

池上本門寺朗峰会館にて清水菜穂子さんのニューイヤーコンサートにゲスト出演しました。年の始めにきちっとしたオペラナンバーを歌うことが出来、声楽家としての今年の方向性を示せたと思います。大盛況で手前みそですが良いコンサートだったと思います。こういうコンサートを年に何本も出来たら嬉しいのですが。清水さんとのコンビなら常に高いクオリティをお客さまに提供する自信がありますし、お互いに信頼していますから安心して歌えます。皆さん、次回をご期待下さいね。写真は朗峰会館のお庭です。コンサート時にはライトアップされ大変綺麗でした。
クリックすると元のサイズで表示します

2005/1/5

もう5日  

寒暖の差がありすぎです。布団や炬燵からでるのが本当に辛いです。今日は小寒だそうで暦通りの気候でしたね。こんな所で風邪などひいていられません。休んでいても、仕事をしていても時間が経つのが早くでついつい諸事に焦ってしまいます。先読みせずその日になすべきことをこつこつこなしていくだけですね。明日も一日仕事だ!


2005/1/3

初動物園  

今日はいくらか暖かく感じられました。正月最終日、午後から上野動物園に行ってきました。正月から動物園に行くのは初めてです。本当は昨日の行くつもりでしたが余りにも寒かったので今日にしました。休みということもあり、家族連れが多く、正直落ち着いて観ることができず物足りなさを感じました。しかし、自分が動物園の中にいると言う事が何より私にとって大事なのです。いるだけで癒される場所。ああ、幸せ。この次は平日にゆっくりと訪れたいなあ。
さあ、明日から仕事だ!
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ