今日の最高気温は19.8℃、雲が多い一日でしたがお昼だけ晴れました。紋別では昨日から「ラベンダーまつり」が開催されてます。紋別ではラベンダーの会場が2か所あり、上写真は繁華街「はまなす通り」のはじにある会場です。鉢入れのラベンダーが中心で、彫像が置かれているのが特徴です。写真だけ見るとイタリアのローマの街中みたいに見えないでしょうか(^^
上写真はメイン会場の「オホーツク流氷公園ラベンダー畑(
http://seaicepark.jp/)」です。今日はこの写真が自己満足の一枚!
ラベンダーは草丈が低いのと一株?づつ分かれているのが特徴ですが、花同士が重なり合うアングルを見つければ上のような写真も撮れます。
紋別のラベンダーも少しずつ知名度が上がってるようで、観光客の姿がとぎれることはない感じでした。ラベンダーは3種類ありますが、今日現在すべて見ごろとなってるようです。今日はほのかにラベンダーの香りもしました!
とっかりセンターはまたまた海君に登場してもらいました。私を見てもリラックスした様子です。最近メメちゃんを見ないのでスタッフに聞いてみたところ、個室で体調を整えてるそうです。来週は姿が見られるかもしれません。
そこで気になる「とっかりセンター」の人気ナンバーワンですが、現在はワモンアザラシの子供「たくみ」君なのだそうです。人気の理由は@センターで一番小さい、A顔が愛くるしい、B人懐こい、、、という実力の持ち主。実際に見ると写真よりもものすごくかわいいですよ!

3