今日の最高気温は12℃、ご存知のとおり台風並みの低気圧に見舞われた3連休でした。土曜から始まった猛烈な風と雨の嵐は尋常じゃありませんでした。連休に予定されていた「もんべつグルメまつり」は1日も開催されること無く延期になったようです。今日は嵐の余韻が残る紋別の様子をお届けします。
海は激しく荒れてました。見渡す限りの波、波、波。期間中の天気予報では波の高さ10mとなってました。オホーツクタワーでは高波と風でエレベーターがえぐられて浸水する被害があったようです。当然ガリンコ号も運休で木の葉のように揺さぶられてました。とっかりセンターも閉館でした。
こちらは1級河川の渚滑(しょこつ)川。水位はだいぶ下がったようですが、川幅は倍以上になっていて河川敷は完全に沈んでました。その他の河川の一部では氾濫により避難勧告が出され、避難したした住民がいたそうです。近年まれに見る荒天でした。
今日のおまけ。野良猫の子供。自然の猛威の中でも小さな命は生き続けたようです。

0