BISTRO & BAR LE MISTRAL

2008/10/31

こんな豚肉があったのね・・・  食材

超レアな豚肉が入荷しました。

クリックすると元のサイズで表示します

「イタリア・パルマ産黒豚(スィーノ・ネロ ディ パルマ)」


その昔、パルマ周辺の貴族達が食べていた豚なのですが、現代においては絶滅寸前種だったそうです。しかし、ビゴール豚のように熱心な生産者により少しづつ復活しつつあります。


有名な「パルマ産生ハム」は白豚です。この豚のロースを過去に一度使ったことがありますが・・・水っぽくて僕的にはナシでした。
しかし、この黒豚は全く別物です。赤身が濃く、脂の質も良さそうです。


この黒豚、イタリアでもほとんど流通していないらしく、今回日本に輸入されたのもたった2頭だそうです。という事は、日本にはロースが4本しか無いのです。
その内の1本が当店に入荷しました。他3本は、東京と大阪の有名レストランに納入されたそうです。


今回の入荷が最初で最後の可能性大です。ご予約はお早めに!


テレビ放映の件でお知らせが・・・

南海放送「おかえりテレビ」の取材をうけましたが、その放送日のお知らせです。

来週、11/5(水)の6時台から放送されます。

普段あまりしゃべらない僕が熱く語っています。要チェックです!
(ほとんどカットされてたりして・・・


0

2008/10/30

テレビ取材  

今日、テレビの取材がありました。

南海放送の夕方の番組「おかえりテレビ」です。

「秋の味覚」という事で「ジビエ」を取材したいと・・・


勇気あります、南海放送さん!・・・苦情きても知りませんけどね。

どこまで放送してもらえるか分かりませんが、かなりディープです。
(おそらく放送不可能なシーン、多々あり・・・)


まぁ、ジビエについて多くの人に知ってもらえる良い機会だと思いましょう。


あっ!放送日聞くの忘れた!

放送日はまたお知らせします。
0

2008/10/25

本日の入荷食材  食材

まだ届いてないのですが・・・
入荷予定の食材です。

・北海道産 カルガモ

・山梨産 天然キノコ(香茸・ムレオオフラセン茸・ダイコクシメジ・サクラシメジ・クロカワ)

・フランス産 トランペット茸

・フランス オレロン島産 牡蠣


特に、オレロン島産牡蠣は絶品です。「海のミルク」という言葉がピッタリです。
濃厚で驚くほどクリーミー。これを食べると、国産の牡蠣が食べられなくなるかも知れません。必食です!

限定24個です。お早めに!

0

2008/10/21

申し訳ございませんが・・・  

メールにて「御節」のお問い合わせを頂いたお客様・・・

当方のパソコンに不具合が生じており、メールの受信は出来るのですが、送信する事が出来ない状態です。

お手数ですが、当店までお電話を頂けたら幸いです。

電話番号は、089-934-1775です。

申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。


    トゥールネ ラ ページュ 店主
0

2008/10/19

改革 其の一  

最近、色々と考える事がありまして・・・

メニュー構成や料理の提供方法など、ちょこっと変えて行こうかな、と。


当店の一皿の量は多目です。フランスサイズです。

当然、一皿の値段も高くなります。それだけ原価がかかっているわけですから・・・

しかも、上質の食材を使うとなれば、より高くなってしまいます。
(それでも東京で食べる金額の半分〜2/3くらいの値段ですけど・・・)


そこで、一皿のポーションを少し減らして値段を抑えようと思います。

もちろん食材的に減らすことが無理なモノもありますが。


値段を抑える。といっても、食材の質や料理の方向性を変えるつもりは「サラサラ」無いので、ご安心を!


コレだけではなく、更に内なる改革を進めて行きますので、乞うご期待!

0

2008/10/17

2009御節  料理

今週、あまりにも暇なので・・・

宣伝させていただきます。


毎年恒例の「御節」のご予約を承ります。

二段重 ¥20,000(税込み) 20個限定です。


ホテルやデパートなどの御節は、

「儲かってしゃ〜ない!ウハウハや!」

という事を耳にしますが・・・

ど〜やったら儲かるんですか?ウチ、完売しても全然も儲かりまへんねんけど・・・

いや、ホンマは分かってますねん。

   「原価かけすぎや〜っ!」

て、事・・・。儲け時に儲からん。アホの極みですな。


こんなアホな店主が作った「御節」。

御一つ如何ですか?


う〜ん・・・普段からお客さんにも「もうちょっと儲けたら?」って心配されますけど・・・

儲け方知らんし・・・
0

2008/10/15

本日のメニュー  料理

10月15日(水)のメニューです。

<前菜>

・オニオングラタンスープ

・天然キノコのソテー 温玉と自家製ラルド添え

・北海道、夕張産仔羊モモ肉とアンディーブ、ブルーチーズのサラダ

・北海道産蝦夷鹿のカルパッチョ カラスミ添え

・ジビエ(鹿、猪)のテリーヌ ルバーブのコンフィチュール添え

・鱈白子のムニエル サラダ仕立て

<魚料理>

・イサキとポテトのロースト トリュフ風味


<肉料理>

・ブルターニュ産ホロホロ鳥のローストとキノコのクリーム煮

・山形、平田牧場産 金華豚と白インゲン・茶豆の蒸し焼き

・北海道、夕張産仔羊のロースト キノコのデュクセルソース


<ジビエ>

・北海道産蝦夷仔鹿のロースト 黒胡椒風味

・北海道産カルガモのロースト サルミ仕立て

・島根産若猪ロースと根菜、キノコの蒸し焼き コーヒー風味


と、こんな感じです。よろしくお願いします。


0

2008/10/12

焼尻仔羊に続き・・・  食材

本日到着です。

「北海道・夕張産 純血サフォーク種仔羊」

まだ味見はしていませんが、肉質は焼尻産にも負けないほど素晴らしい!

値段も焼尻産ほど高くないし。
(オーストラリア産、ニュージーランド産ほど安くないですが・・・

半頭の入荷です。ロース部位は数が少ないので、ご予約はお早めに!
0

2008/10/11

本日のメニュー  料理

10月11日(土)のメニューです。

<前菜>

・オニオングラタンスープ

・季節野菜の蒸し煮 自家製ラルド添え

・北海道産蝦夷鹿のカルパッチョ カラスミ添え

・鱈の白子のムニエル サラダ仕立て

・ジビエ(鹿、猪)のテリーヌ ルバーブのコンフィチュール添え


<魚料理>

・天然ウナギのシャンピニオンデュクセル詰め 蜂蜜とフォアグラのソース

・鱈とポテトのロースト トリュフ風味


<肉料理>

・ブルターニュ産ホロホロ鳥のローストとキノコのクリーム煮

・山形、平田牧場産金華豚と白インゲン・だだちゃ豆の蒸し焼き


<ジビエ>

・北海道産蝦夷仔鹿のロースト 黒胡椒風味

・北海道産カルガモのロースト サルミ仕立て

・島根産若猪ロースと根菜、キノコの蒸し焼き コーヒー風味


こんな感じで本日も営業です。

よろしくお願いします。
0

2008/10/9

今シーズン、初!  食材

ついに今年もやってきました。鳥類のジビエ!

今の時期は北海道からのモノです。

クリックすると元のサイズで表示します

左から・・・

・青首鴨(オス)

・カルガモ(オス)

・カルガモ(メス)

計3羽が今回届きました。


今年も大自然の恵みに感謝!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ