BISTRO & BAR LE MISTRAL

2008/3/30

今シーズン初!  食材

クリックすると元のサイズで表示します

モリーユが入荷しました。もちろんフレッシュです!

今の時期から6月くらいまでしか出回らないキノコです。

色々な食材と組み合わせることが出来る優秀なキノコです。

この機会に是非!


また、三陸・宮古産天然ムール貝も入荷しています。大きくて食べ応え十分!


「梅山豚」ロース、残り半分です。こちらもお早めに!

0

2008/3/22

梅山豚  食材

明日23日(日)、いよいよやってきます。

  「梅山豚(メイシャントン)」

この豚、日本に100頭ほどしかいないので、さすがに今まで食べた事がないです。

どんな味がするんでしょうか?メチャメチャ楽しみです。

明日からお出しできます!

どしどしお電話下さい!



ちなみに、この「梅山豚」・・・「西遊記」の猪八戒のモデルになった豚だそうです。
0

2008/3/20

食材情報  食材

昨日に引き続き、本日も食材が入荷しています。

・秋田産 ウサギ背肉

・秋田産 比内地鶏もも肉

・宮城産 バルバリー種鴨胸肉



また、本日よりウサギの料理が変わります。

トマトヴィネガーのソースを添えていましたが、バジルの風味・レモンの皮のコンフィを添えることにしました。昨年好評を頂いた料理です。かなり暖かくなってきたので、よりさっぱりと召し上がっていただこうと思います。

よろしくお願い致します。

 
0

2008/3/19

本日の入荷食材  食材

久しぶりの更新です。が、サボっていたわけではなく・・・

ホントにネタがありませんでした。切実に・・・


食材も仕入れたいモノが有ったり無かったりで、特に動きもなく・・・


しか〜し、今週から少し動きがありますよ!

まず、本日は、愛知・三河湾より、

・フレッシュ赤座海老

・ノドグロ(赤ムツ)

が届いています。

ノドグロはいわずと知れた高級魚!繊細な白身に脂がしっかりと乗っています。

そして、赤座海老。なんとさっき届いたのですが、まだ生きています。

なので・・・本日に限り、生のまま軽くマリネにしてお出しします。

少量ですので御早めに!


そして、23日(日)に「幻の豚」が入荷の予定。

日本で年間100頭程しか飼育されていない豚です。

ということは、日本全国でもこの豚を食べる事が出来るお店も数件しかないのです。

とりあえず、ロース1本は確保しましたが、次はいつ入荷するか分かりません。


この幻の豚の名は・・・「梅山豚」(メイシャントン)といいます。

名前から分かるように、中国原産の原種豚です。

この機会に是非、お召し上がり下さい!
0

2008/3/11

パスタ復活!ですが・・・  料理

ジビエ期間中はお休みさせて頂いていた「パスタ」・「リゾット」ですが、本日より再開します。

ですが・・・以前のようにイタリア料理としてのそれとは違います。


フランス料理店で「パスタ」や「リゾット」をメニューに載せるという事に少なからず葛藤がありました。また、真っ当なイタリア料理をされているお店に対して失礼に当たるのではないかとも思っていました。


そこで、色々考えた末出した答えです。


   「パスタを使ったフランス料理」


フランス料理らしい食材の組み合わせ、ソースにパスタを絡ませる・・・

パスタが主役になるのか、脇役になるのかはその度変わります。


本日のパスタ料理は、

   「ホタルイカと春野菜のペンネ 新タマネギとニンニクのピューレ和え」

です。完成度を高める為、パスタ料理は一種類のみです。

リゾットについては、まだ考えがまとまっていないので、もうしばらくお待ち下さい。

0

2008/3/8

入荷情報  食材

本日の入荷食材です。


・秋田産 ウサギ

・秋田産 比内地鶏

・モンサンミッシェル産 ムール貝

・ランド産 仔鳩

・長野産 茶樹茸・おうぎ茸


これに伴い、メニューもかなり変わりました。

豚足を使った料理もあります。

よろしくお願いします。
0

2008/3/1

お知らせ  食材

明日、3月2日(日)は貸切の為、通常営業は致しません。

ご了承下さい。



本日の入荷食材です。

・愛知・三河湾産 赤座海老・黒ムツ・ユメカサゴ

・沖縄産  やんばる島豚

・フランス・ロワール産 ホワイトアスパラ

・フランス・ドンブ産 ウズラ

これから料理も春らしくなってきます。

是非、当店で季節を感じてください!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ