BISTRO & BAR LE MISTRAL

2007/7/21

続・新着食材  食材

またまた新しい食材が届きました。

「岩手産ミニホロホロ鳥」

「宮城産バルバリー鴨」

「秋田産仔ウサギ」

今回は国産食材祭りです

ホロホロ鳥は先日のブレス産よりも優しい感じがします。

バルバリー鴨はいつも使っているブルターニュ産のバルバリー鴨よりも赤身が濃く、血のニュアンスをしっかり感じます。

仔ウサギは、最高のジビエ料理とされる「野ウサギのロワイヤル風」をアレンジしてお出しさせていただきます。そうですねぇ・・・料理名を付けるとしたら、

「秋田産仔ウサギの詰め物のシャンパン煮 サマートリュフ風味」

てな感じでしょうか・・・。

こんな手のかかる料理を松山でやっている僕は、アホですか?アホですかぁぁぁ?
0

2007/7/14

新着食材  食材

新しく入荷した食材達です。

「オーストラリア産シャロレー種仔牛」

「ブレス産ミニホロホロ鳥」

この2種類です。

仔牛はフランスの有名な「シャロレー牛」をオーストラリアで飼育しているのですが、それの仔牛です。

ミニホロホロ鳥は、鶏や仔鳩など家禽の飼育で有名なブレス産です。
通常ホロホロ鳥は2キロ弱の大きさですが、これは500〜600グラムほどの雛鳥です。


どんな料理になっているかはメニューをみてイメージしてみてください。
0

2007/7/11

続・北海道産仔羊  料理

先日仕入れた北海道産仔羊は「骨付き背肉」、「ロニョナード」のロースの部分は日曜日で完売しました。ありがとうございます。


「クスクス」と「自家製ソーセージ」はあと少しあります。ぜひ、こちらもお楽しみ下さい。


また、モモ肉で仕込んでいた「生ハム」がメニューに登場しました。
青ウリのグレック(ギリシャ風マリネ)と合わせてお出しさせていただきます。
(この生ハム、かなり出来がイイです


昨年好評を頂いた「天然アユのロースト 肝のソース トリュフのリゾット添え」をそろそろ、と思っていましたが、今年はまだ鮎が小さいという事なのでもうしばらくお待ち下さい。
0

2007/7/6

北海道産仔羊  料理

前回のブログで告知しました「北海道産仔羊」が入荷しています。


最上とされる「骨付き背肉」はメニューに載せる前に御予約で完売です。ありがとうございます。


本日よりメニューに登場するのは、

・肩肉、ばら肉、メルゲーズソーセージのクスクス カレー風味

・自家製仔羊のソーセージと南欧野菜の煮込み

・ロニョナード

と、こんな感じです。「ロニョナード(鞍下肉に腎臓とフィレ肉を巻き込んでいます。)」も御予約を頂き、残りわずかです。
また、モモ肉で生ハムを仕込んでいますので、もうすぐメニューに登場する予定です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ