BISTRO & BAR LE MISTRAL

2007/6/29

食材情報  食材

埼玉産ウズラが入荷しました。
国内では「玉子」を生産する為に飼育している事がほとんどなのですが、このウズラは食肉専用に飼育されています。そのためフランス産にも負けないほど、しっかりと肉が付いています。


三陸より季節はずれの「タラ」が届いたのですが、これを「塩ダラ」にして「ブランダード」にしました。本来は「干しダラ」を使ってジャガイモと共にペースト状にするのですが、塩ダラの方がフレッシュ感があって今の季節にはぴったりでと思います。


そして、いよいよ来週、「北海道産仔羊」が入荷します。詳細はお問い合わせ下さい。
0

2007/6/22

またもやザリガニです。  食材

先日、フランス産のエクルヴィスを仕入れましたが、今回届いたのは国産です。
北海道・阿寒湖より届けられたこのエクルヴィスは、フランス産よりも一回り大きいです。ハサミもでかいので下処理の時、何度もはさまれました。


このエクルヴィスを今が旬の桃と合わせてお出しします。

「阿寒湖産エクルヴィス 桃とフヌイユのブランマンジェ添え」

画像が無いのでよく分からないかもしれませんが、こんな感じです。


また、岩手から魚も届いています。やっぱりいましたよ。見たことのない魚。
「ケムシカジカ」
って、なんですか?見た瞬間、あまりのグロテスクさに素で引きました・・・


来週早々にはまた新しい食材が入荷の予定です。こちらもお楽しみに!
0

2007/6/15

新着食材  食材

6/16(土)に入荷する食材です。


イタリア産フレッシュポルチーニ茸(本来、9月くらいから出回るんですけど、世界的な異常気象なんですかね・・・もう出始めてます。)


フランス・サンブリユ産ムール貝(モンサンミッシェルから100キロほど離れたところです。)


そして・・・
フランス産エクルビス(いわゆるザリガニです。)
「え〜、ザリガニぃ〜・・・気持ち悪い・・・」とか言わないでください。
高級食材ですから・・・。
オマール海老だって「海にいる大きなザリガニ」ですから・・・。


そんな訳で(どんな訳?)で皆様のご来店、お待ちしております。
0

2007/6/13

ホワイトアスパラ  食材

フランス、イタリア産のホワイトアスパラがそろそろ終わりなので、北海道産のモノに切り替えました。(これからが旬です。)


香川産もそうなのですが、国産のホワイトアスパラはヨーロッパのモノに比べて「苦味」「エグ味」が少なく優しい甘みが特徴です。


裏を返せば、「メリハリ」に欠けるということなんですが、それをソースで補ってお出しします。


前からお伝えしている「北海道産仔羊」の入荷は、もう少しお待ちください。
0

2007/6/12

再入荷です!  食材

本日、「ビゴール豚」のロースが再入荷しました。

前の「肩ロース」と今回の「ロース」を両方食べて頂いた方、皆さん感じて頂いたようです。
「同じ豚でも部位が違うとこんなにも味わいが違うのか!」と・・・。


話は変わりますが、今世間はビアガーデン真っ只中です。
ビールも良いですが、この夏は「シャンパン」で過ごしてみては如何でしょうか?
当店では7種類のシャンパンを用意しています。
(世間はシャンパンブームだそうで・・・。松山にはまだ来ていませんね。)


料理も夏向けに軽めに仕上げています。どうぞ、「夏のトゥールネ ラ ページュ」もお楽しみ下さい。





0

2007/6/6

これからもよろしく。  

明日6月7日はウチのマダムの誕生日です。

知り合った時、マダムはまだ大学生でした。ふとそう考えると時間の流れって早いもんです。今や、3才の子持ちですから・・・。


え〜っとですねぇ・・・直接、面と向かって言うのは僕のキャラじゃないんで、この場で言わせてもらいます。


「誕生日おめでとう。育児しながら店に入って仕事をするのは大変だろうし、スゴイと思います。そしてウチの店、アンタという存在がなければやっていけてない事は確実です。いろいろホントに感謝してます。(たまにイラッてすることもあるけど・・・)色々あるでしょうが、これからもよろしく!」
0

2007/6/5

あと半分です!  食材

先日仕入れた「ビゴール豚」のロースの売れ行きが好調です。

ロース1本なので約8キロあったんですけど、もう半分になりました。
(4日間で4キロも売れてしまうって・・・

この調子でいくと、今週中には売り切れそうです。


また、この豚のロースを仕入れる事ができれば良いんですけど・・・今のところ、全くメドが立っていません。


豚の事ばかり書いていますが「トゥールネ ラ ページュ」は「豚専門店」ではございませんので、くれぐれもお間違えのないように・・・。
0

2007/6/1

100%の売れ行きです。  食材

昨日はヒマでもなくバタバタした感じでもなかったんですが、来店された方皆様に「ビゴール豚」のオーダーを頂きました。


モリーユ茸のソースでお出しさせていただいたのですが、予想以上のオーダーが入ったのでモリーユ茸が無くなってしまいました。(豚はまだありますよ。)


その為、本日は「ビゴール豚のポアレ サマートリュフ風味」でお楽しみ下さい。


しかし・・・豚しか出ない店って・・・




0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ