BISTRO & BAR LE MISTRAL

2007/5/31

来た〜ぁ!  食材

来ましたーーーーーーー

クリックすると元のサイズで表示します


ビゴール豚のロースです。なんとフィレまで付いてました。


味見をしたんですけど・・・今まで食べたどんな豚よりも「脂」が繊細でクリーミー、スゥ〜と溶けてなくなります。スゴイです!


身のほうは、「肩ロース」に比べるとより豚らしさを感じます。こちらも風味はしっかりとありながら、身質は繊細です。火入れがかなり難しいです。


ぜひ、ぜひ食べにいらして下さい!

0

2007/5/29

ビゴール豚  再入荷!  食材

 約1ヶ月ぶりに「ビゴール豚」が入荷します。(木曜日に入荷します)
 

 今までは「肩ロース」でしたが、今回は初めて「ロース」がやってきます。
 前回、召し上がられた方も「味」「食感」「風味」の違いを感じてください。


 そろそろ「フランス産ホワイトアスパラ」の入荷が終了しそうです。
 今期最後のホワイトアスパラをお楽しみください。


 「イタリア・ロンバルディア産仔豚」はテリーヌ以外全て売り切れました。
 ありがとうございました。


 

0

2007/5/26

アレが入荷します!  食材

 少し前のブログに書いたのですが・・・明日、入荷します。


 「茨城産 乳飲み仔鳩」


 4羽だけですので早めの売り切れが予想されます。興味のある方はご連絡下さい。


 しばらく入荷の無かった「ビゴール豚」ですが、来週入荷しそうな気配です。こちらもお楽しみに!
0

2007/5/22

新着食材  

 先日のブログに書きましたが、「シャラン産クロワゼ鴨」が入荷しました。
 「ジビエ」気分を味わいたい方の為に「サルミ」に仕立ててお出しします。


 「イタリア・ロンバルディア産仔豚」も入荷しました。しかも皮付きです!
 繊細でミルキーな味わいをお楽しみ下さい。
0

2007/5/20

ジビエのつもりで・・・  食材

 5月も終わりが近いというのに、「ジビエが食べたい!」という大胆なお客さんが多いトゥールネ ラ ページュです。こんにちわ。


 ジビエシーズンまでまだ4ヶ月ほどお待ち下さい。
 
 え?待てない?・・・う〜ん仕方ないですね・・・。
 ジビエではないですが、「アレ」を仕入れましょうか。

「シャラン産クロワゼ鴨」 

 この鴨は「コルヴェール(青首鴨)」と「ミュラール種」の交配種です。
 「コルヴェール」はジビエでお馴染みですね。「ミュラール種」は「フォア グラ」を取る為の主要品種です。「コルヴェール」の血が入っているため野性味が強いのが特徴のすぐれモノです。


 ジビエシーズンがやって来るまでコイツを楽しんでみてはいかがでしょうか?


 クロワゼ鴨にしっかりした赤ワイン・・・・


 ウチの店ってもうすっかり「秋」ですね・・・
0

2007/5/17

風の被害  

 昨日の風、凄かったですね・・・。
 
 
 実は昨日、ノーゲストでした。えぇ・・・来客数0でした。
 雨も降ってましたし、風がかなり強かったですし・・・実際、人通りもほとんどありませんでした。
 まぁ、「こんな日もあるわっ!しゃ〜ぁない!」と思いながら店を閉めようとしたその時、入り口の扉に掛けてあるサインボードが目に飛び込んできました。


        「CLOSED」

 ????? なに?なに?どういうこと?意味わかんね〜ぇ
 なんで?いつからだ?確かに開店時は「OPEN」になってたハズだ。なんでだ・・・。
 

 そういえば風が吹いていたとき、扉が「バタン、バタン」「ガツン、ガツン」とスゴイ音してたなぁ・・・。どうやら「風」のヤツがサインボードをひっくり返したみたいです・・・。

 そりゃ「CLOSED」になってたら誰も入ってくるはずないですよ・・・
 

 「風」さん。今度強いヤツ吹いても、サインボードだけはひっくり返さないでね!
 

 本当に 素 で泣けるから・・・
0

2007/5/15

国産の仔鳩?  食材

 今日、出勤すると1まいのファックスが届いてました。

 「茨城産 乳飲み仔鳩(エトフェ) 出荷できます!」

 な、なんと・・・!国産の鳩ですかぁ・・・!ウチがお付き合いさせていただいている業者さん、変な食材(僕にとってはステキ過ぎますが)が多いです。

 近日中にメニューに登場すると思います。楽しみにしてて下さい。
0

2007/5/8

新着食材  食材

 当店で使っていた「ビゴール豚」の入荷が、5月は無い。という事で、違う豚を仕入れてみました。


 国産の豚なんですが、「やんばる島豚」と言いまして、沖縄の豚です。
 沖縄の在来種「アグー豚」とバークシャー種(六白黒豚・・・鹿児島の黒豚で有名な品種です。)の交配種です。


 やはり良い豚は脂の質が違いますね。舌の上でスッと溶けてしつこくありません。
 「やんばる島豚」をよろしくお願いします。
0

2007/5/2

はじめまして!  

はじめまして新人の牛神(ウシガミ)です・・・。
などとかなりカタイ感じの自己紹介から入りましたが、
フレンチ未経験、調理経験も半年というかなりの未熟者です!
店長とマダムにしごかれながらこれからメキメキ成長していく
予定なので、皆さんどうぞよろしくお願いします!
名前も若干高級食材みたいで覚えやすいので、是非覚えてくださいね。
頑張ります!


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ