【Astronomy Picture of the Day】イグアスの滝と大マゼラン雲  空の話

ニュージーランドのクイーンズタウンという町で夜空を見上げた時、動かない雲があるなと思ってたら大マゼラン雲だったという話は以前書きましたが、今日のNASAのAstronomy Picture of the Dayはブラジルのイグアスの滝で撮影された大マゼラン雲です。

画面中央やや左、夕焼けの手前にある林の真上にある、青白いボヤッとしたものが大マゼラン雲です。斜め下には小マゼラン雲も見えます。
クリックすると元のサイズで表示します

また、画面上部の天の川銀河の中には、南半球を代表する南十字星とカリーナ星雲が見えます。また、大マゼラン雲の右側には、全天で最も明るい星、シリウスとカノープスも見えてますね。

答を知りたい方は、下の写真をクリック。
クリックすると元のサイズで表示します
2



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

2010/5/16  11:02

 

[画像]

 最終回、中華レストランで食事を終えた健康とあゆみ。あゆみは屋外テラスに健康を連れていきます。そこで健康にカノープスを見せるのでした。あゆみのやさしさが伝わってきます。
 カノープスはりゅうこつ座のα星で別名を老人星とも言い、日本ではこの星を見た人 




AutoPage最新お知らせ