猫のために10何年かぶりにこたつを買いました  ペット

ソファ(カウチ)のひじ掛け部分の布が擦れて、小さな綻びができたのが今年の初め。その穴がみるみる大きくなり、中のウレタンまでボロボロになりました。もちろん、犯人は2匹の猫。

このソファ。もう買ってからずいぶん経つし、新調しようと思い隣室へ動かしてみると、こたつが置けそうなスペースができました。狭いとは言っても、12畳のリビングダイニングはそれなりの広さがあります。

というわけで、ソファは来春買うことにして、かねてから猫が喜ぶだろうなと思ってた、こたつを買いました。無印良品でこたつ掛けとセットで買いましたが、組立ててるそばから猫がやってきて、セットが終わる頃には2匹が揃って中に。まあ、猫のために買ったのですから、めでたしめでたしなわけです。

高感度撮影ができるカメラを買ったので、写真はそのうち載せます。

実は我が家は、元々掘りごたつがあったのですが、先代猫が中でおしっこをしちゃい、臭いが抜けず、それ以来こたつはタブーに。ただ、今の猫達も7歳になり、冬が辛そうなので10何年かぶりにこたつ復活になりました。
クリックすると元のサイズで表示します

さて、今年〜来年はどんな冬になることやら。
0

【中庭写真日記】新しいカメラで返り咲きのアジサイを  日記

最近のカメラは高感度になって、ISO6400まで常用で使えるようになりました。今度買ったニコンD7000というカメラも常用6400、最大2倍の12800までの増感が可能です。またISOを「オート」にしておくと、暗い場所ではカメラが自動で感度を上げてくれます。

ちょっとテスト撮影。
中庭のアジサイの葉っぱの陰に、返り咲きのピンクの花を見つけました。
台風の余波の雨が吹き付ける中、普通ではストロボを使わないとブレブレですが、カメラはISO900まで感度を上げたため、1/30、F5.6でシャッターが切れました。ちなみに、レンズはVR 16-85mm F3.5-5.6です。
クリックすると元のサイズで表示します

この自動感度は、猫を撮る時も便利そうです。猫はストロボ嫌いですからね。
これはISO1600。
クリックすると元のサイズで表示します

こちらはISO3200。
クリックすると元のサイズで表示します
高感度ノイズはもちろん出ていますが、このくらいの大きさではあまり気になりません。
0
タグ: 写真 アジサイ 

10月29日 のつぶやき  日記

olsuko http://twitter.com/olsuko
10月29日 つぶやきまとめ


17:56
@kuboyon Macの使い方わかんなかったら教えるよ。
2010/10/29 Fri 17:56 From Echofon kuboyon宛

13:15
ロキシーミュージックは良い。
2010/10/29 Fri 13:15 From Echofon

11:08
キャロル・キングの「ロコモーション」なう。電車内で聴くのに合う。
2010/10/29 Fri 11:08 From Echofon

0

デジタル一眼レフカメラを買ったんですが・・・  写真

今日発売のデジタル一眼レフカメラ、ニコンD7000を早速買っちゃいました。

カメラそのものは気に入ってるんですが、CMがちょっと嫌。
なにしろ↓ですから。
クリックすると元のサイズで表示します

キヤノンの渡辺謙もクサイけど、キムタクもあまり好きじゃない。

でもこれは、あくまでも個人的な見解で、当然お好きな方もいらっしゃると思います。お詫びといってはなんですが、ニコンのCMギャラリーはこちら
0

【iPhone猫日記】寒くなってきたので黒猫が離れません  ペット

急に寒くなってきましたね。
昨日、ホットカーペットの上に猫ベッドを置いてやったら、すっかりご機嫌。
妹黒猫はシャムミックスのお兄ちゃんのお腹の下に潜り込んでスヤスヤ。お兄ちゃんは迷惑がりながらも、ペロペロしてやってました。
クリックすると元のサイズで表示します
でもそのうち、嘗め方が悪いとかで喧嘩になります。仲が良いんだか悪いんだか。

喧嘩すると、私の膝によじ登り、「お兄ちゃんがいじめた」と訴えかけます。そんな可愛い顔をしても、すべてお見通しだ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

そろそろハロウィン The Rocky Horror Glee Show買いました  音楽

そろそろハロウィンですね。
うちでは特に何かイベントをするつもりもありませんが、iTunes Store USもハロウィン一色。gleeのThe Rocky Horror Glee Showというアルバムが出てたので、買ってしまいました。
傑作ロックミュージカル、「ロッキーホラーショー」の曲を人気ミュージカルドラマ「glee」のキャストが歌う企画ものです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

10月26日 のつぶやき  日記

olsuko http://twitter.com/olsuko
10月26日 つぶやきまとめ


17:24
サーバーメンテが終わる5時になったのにブログの更新ができない(閲覧は可能)。
2010/10/26 Tue 17:24 From Echofon

11:30
ブログのサーバーが2時から17時までメンテ中なので、更新、閲覧ができません。メンテ時間、15時間は長いよ茶碗さん。連続更新記録も先日の海外取材で途切れちゃったことだし、ほかのブログサーバー探そうかな。
2010/10/26 Tue 11:30 From Echofon

0

【中庭写真日記】クリスマスローズが大きくなってきました  日記

新しいカメラを注文してるんですが、今週末発売なのでもうちょっとの我慢。
待ちきれず、レンズだけ買っちゃいました。

これが新しいレンズの初撮り。夕方、薄暗く待ってましたが、ストロボ使って撮ってきました。

真ん中の左側の葉っぱは去年咲いたクリスマスローズで、根元から新しい葉っぱが出ています。右側には、ヒメツルソバのピンクの花が見えてます。
クリックすると元のサイズで表示します

夏の暑さで葉っぱがチリチリになっちゃったヨメナも、ようやく蕾を付けました。葉っぱが白いのは、別に斑入りってわけじゃありません。
クリックすると元のサイズで表示します

新しいカメラとレンズで、いろいろ中庭の動きを紹介して行こうと思ってます。
0

アップルからイヤホンのチップとどきました  iPod/iPhone

先日書いたカナル型Apple In-Ear Headphones with Remote and Micのイヤーチップですが、届きました。
クリックすると元のサイズで表示します

さすが修理部品扱い。パッケージはなく、チャック付きビニール袋に大中小が2個ずつ入ってました。
0

カセットウォークマンの国内販売を中止 うちの初ウォークマンはWM-2  iPod/iPhone

iPod shuffleを買ってから携帯音楽プレーヤーといえばiPod一筋で、現在はiPhoneで音楽を聴いてますが、外で音楽を聴くようになったのはカセットウォークマンがスタート。

昨日のニュースで、カセットウォークマンの販売終了 ソニー、国内需要減少でというのを見つけました。カセットウォークマンをまだ売ってたことに驚いたくらいで、取り立てて感慨のようなものはありませんでしたが、ちょっと懐かしくなり、押し入れから昔のカセットウォークマンを引っ張り出してきました。

最初に買ったのは「WM-2」という第二世代のウォークマンで、初期型は銀のみでしたが、後から黒と赤が発売されました。うちのは黒で、ベルトに挟むホルダー付き。
クリックすると元のサイズで表示します
かなり使い込んだので傷だらけ。電池を入れっぱなしにして液漏れさせちゃったので今は動きませんが、愛着があって捨てられません。

クリックすると元のサイズで表示します
ホルダーと本体。今ではダサく見える「SONY」のロゴが、当時はやたらかっこよかった。「SONY」が輝いていたのは、やはりゲーム屋、保険屋になる前ですね。

クリックすると元のサイズで表示します
隣はiPhoneのサブとして使ってるiPod nano。四半世紀の技術革新がここにあります。でも、どちらも私にとっては大事なものです。
0




AutoPage最新お知らせ