如月最後の名月は十四夜 明日も晴れるといいな  空の話

津波の被害は対したことなさそうでよかった。今日は十四夜、明日は満月。大潮とぶつかったのにこの程度で済と本当にいいんですが。

で、雨が止んだ夕空を見てたら、お隣の軒下辺りに十四夜の赤い月が。屋根の上まで上った頃にはだいぶ黄色くなってきてました。
クリックすると元のサイズで表示します

ほとんど満月といっても差し支えない如月の名月ですが、クローズアップするとまだちょっと、左側が欠けているように見えます。
クリックすると元のサイズで表示します

明日の満月も撮れるといいな。東京は曇りがちだけど、雲間の月もまた良し。
0
タグ:  地震 津波

やっぱり地球儀や地球儀ソフトは必携ですね iPhone用に何かないかな?  日記

地図帳のメルカトル図法で物事を考えちゃうメルカトル脳だとなかなか理解できないんですが、南半球で起きたチリ大地震の津波が北の北海道から順に到達、沖縄が最後になるって不思議な感じです。

メルカトル脳化を防ぐため、仕事机の上には小さな地球儀が置いてあるので、目で見て理解するようにしています。
クリックすると元のサイズで表示します

ただ、直径10cmほどの小さな地球儀では、正確なところまでは無理。やはり、大きく正確な地球儀か、地球儀ソフトが必要になります。

Mac用のソフトだとこんな感じ。
サンチャゴ-東京は17229.9km。
クリックすると元のサイズで表示します

サンチャゴ-根室は16708.1km。500km以上違います。
クリックすると元のサイズで表示します

できたら、iPhone用アプリでこんな地球儀ソフトが欲しいんですが、どなたかご存知ありませんか?
0

「2月27日」のつぶやき  日記

14:04
【中庭写真日記】沈丁花が咲き始めましたが雨で香りません http://moon.ap.teacup.com/olsuko/4801.html
2010/02/27 Sat 14:04 From AutoPage

10:46
【iPhoneアプリ】これはOK? 「si swimsuit 2010」 http://moon.ap.teacup.com/olsuko/4800.html
2010/02/27 Sat 10:46 From AutoPage


オルスコ / twitter
0

【中庭写真日記】沈丁花が咲き始めましたが雨で香りません  日記

雨がやんだので中庭に出てみました。

沈丁花の花がぽつぽつと咲いてましたが、雨に打たれていたせいか独特の香りがしません。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

5色目のクロッカスは濃い紫。
クリックすると元のサイズで表示します

チューリップの新芽の間に細長い葉っぱが。ムスカリかもしれません。
クリックすると元のサイズで表示します
0

【iPhoneアプリ】これはOK? 「si swimsuit 2010」  iPod/iPhone

アップルはアプリケーション開発会社などに、「あからさまに性的なコンテンツ」を削除していると通告しました。その理由は、iPhoneやiPod touchを17歳未満の子供たちに売るため、保護者の理解を得るためだそうです。

でも、その基準はどこにあるのかはっきりしません。削除されなかった一例が「si swimsuit 2010」。スポーツイラストレーテッドというアメリカのスポーツ雑誌が毎年やってる、有名アスリートによる新作水着特集のiPhoneアプリ版です。
クリックすると元のサイズで表示します

これが「性的」かどうか(何しろ腹筋が割れてますからね)は別にして、削除の基準がずいぶんあいまいなことは確か。有料アプリの中にはアメリカの「Playboy」誌のアプリもありますが、これがセーフなのに日本のハロプロの公式写真集「Sugar Doll+」や「iSocks」が削除されたそうです。どちらも内容を見ていないので「性的」かどうかは判断できませんが、アプリケーション開発会社やバックボーンとなっている企業の規模などが削除の基準を左右しているのだとしたらちょっと残念です。
0
タグ: アプリ si ハロプロ

「2月26日」のつぶやき  日記

23:48
大すごい→おおすごい
2010/02/26 Fri 23:48 From Echofon

23:47
大すごい。ブログを更新すると自動的にツイッターに表示される。こりゃ便利だ。
2010/02/26 Fri 23:47 From Echofon

23:43
ブログにTwitter連携設定機能が付きました http://moon.ap.teacup.com/olsuko/4799.html
2010/02/26 Fri 23:43 From AutoPage

09:40
昨日の春一番で羽衣ジャスミンの防霜用不織布が飛んで、お隣の木に引っかかってました。雨が降り出してきましたが、脚立を立てて作業です。疲れた〜。
2010/02/26 Fri 09:40 From Echofon


オルスコ / twitter
0

ブログにTwitter連携設定機能が付きました  お知らせ

このブログはAutoPageというブログサービスに書いていますが、このほど、ツイッターとの連携設定ができるようになりました。

さっそく設定してみましたが、こんな機能があるようです。ま、使えるものかどうか、しばらくお試しです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

ニコンD50はSDHCカードが使えないんだ  写真

嫁さんのニコンD5000用に4GBのSDカードを買ったのですが、ついでに自分用のサブカメラ、D50のカードも4GBが欲しいと同じものを2枚買いました。

ところが、D50ってSDHCカード使えないんですね。常用はコンパクトフラッシュ(CF)カードなので、SDカードに何種類もあること知りませんでした。まあ、1000円以下のカードなので、D5000用の予備として使えばいいので問題はありませんが、知らなかったことがちょっと悔しい。

そんなわけで、D50の出番はますます減りそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

【Astronomy Picture of the Day】サンドッグってご存知ですか?  空の話

NASAのAstronomy Picture of the Dayは、題して「Exceptional Rocket Waves Destroy Sun Dog」。直訳すれば「ロケットの例外的な波は太陽犬を破壊する」。何じゃそりゃ。

まずは「Sun Dog」が何かを説明しないと。サンドッグというのは、太陽の周りに円ができ、その円に沿ってできる虹のようなもののことで、飼い主(太陽)の周りを駆け回る犬のようという意味で名付けられました。下の写真では太陽は見えませんが、右手の虹のようなものがサンドッグ。
クリックすると元のサイズで表示します
(c)NASA

フロリダ州のケープカナベラルから打ち上げられたロケットの衝撃波が、同心円を描いてサンドッグに襲いかかっています。サンドッグそのものは珍しいものではありませんが、この写真は貴重です。
0
タグ: 宇宙 ロケット 太陽

【iPhoneアプリ】FINAL FANTASY for iPhone/iPod touch買ってしまった  iPod/iPhone

年代的にはプレRPG世代なので、ファイナルファンタジーもドラゴンクエストもほとんどやったことがありません。興味がなかったわけじゃないのですが、ゲーム機を買う気もありませんし、コンピュータはずっとMacだったので、出会う機会がありませんでした。

今回、スクウェア・エニックスからiPhone/iPod touch用のFINAL FANTASYのIとIIが発売されました。1本1,000円ですが、多少触ったことがあるIの方を試しに買ってみました。

最近の妙にリアルなゲームより、このくらいクラシカルな方が時間つぶしにはちょうどいいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ