Sarah Vaughanの「Rainy Days and Mondays」  音楽

ピアニストの小曽根真がJ-waveでやってる「OZ MEETS JAZZ」という番組、よく聴いてるのですが、今日のラストナンバーがSarah Vaughanの「Rainy Days and Mondays」。カーペンターズの名曲のカバーで、私も大好きな曲。

好きな曲のカバーを集めるのに凝っていて、「Rainy Days and Mondays」はこれまで、カーペンターズ以外ではオリビア・ニュートン・ジョンのカバーを持ってました。ジャズシンガーの大御所、サラ・ヴォーンもカバーしてるなら買わねばと、iTunes Storeを探したら、「Feelin' Good」というアルバムに入ってるのを発見。試聴して気に入ったので、早速購入しました。
256kbps/DRMフリーの「プラス」仕様で150円。コレクションも増えたし、いい買い物でした。
クリックすると元のサイズで表示します
0

新しい無線マウス Magic Mouseが届きました  パソコン・インターネット

アップルの新しいBluetoothマウス、Magic Mouseが届きました。

とりあえずはMac Pro用に設定。MacBook Proはいずれ。
今までロジクールMX-1000というUSBワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが時々鈍くなるので、試しに購入。

マウスとは思えないパッケージ。
クリックすると元のサイズで表示します

取り出すとこんな感じ。ひたすら薄い。
クリックすると元のサイズで表示します

裏面は銀色。単三が2本入ります。
クリックすると元のサイズで表示します

MX1000との比較。
クリックすると元のサイズで表示します

設定は簡単。システム環境設定で「マウス」を開き、Magic Mouseのスイッチ(受光部の横)を緑にすればMacが探してくれます。ただし、スイッチを入れて3分以内に設定しないと、省電力モードに入って「マウスが見つかりません」となります。
クリックすると元のサイズで表示します

続いてマウスの設定ですが、通常だとこんな画面なので、「ソフトウェア・アップデート」を行ない、ワイヤレスマウス・ソフトウェアをアップデートします。
クリックすると元のサイズで表示します

右側のデモムービーを見ながらマウスを設定します。
クリックすると元のサイズで表示します

で、実際の使用感。MX-1000のガリガリしたホイールが嫌いだったので、人さし指だけで上下左右スクロールできる間隔は新鮮です。

ボタンがないのでExposéなどの切り替えは出来ませんが、MX-1000でもボタンを割り当てていたものの覚えるのが面倒で余り使っておらず、もっぱらファンクションキーで切り替えていたので、特に不便ではありません。この辺は人によって違うと思いますが、私個人としては合格点です。
0
タグ: アップル Mac Magic

たばこ税増税大賛成  ニュース

前にも書きましたが、歩きたばこの火種で買ったばかりのコートに穴を開けられた経験がある私としては、たばこ税の増税には大賛成です。

バンバン上げましょう。1箱2000円、3000円でもいいんじゃない。

子供の小遣いじゃ買えない値段になれば、未成年の喫煙も減るんじゃないでしょうか。二酸化炭素も減りますしね。

1本100円、150円もすれば、ポイ捨ても減るし、たばこの消費が減れば健康被害も減るので、一挙両得どころか三得、四得になると思うんですが。
0
タグ: たばこ 税金 政治

知らないうちに4500投稿を超えてました  お知らせ

今気付いたんですが、ブログの総投稿数が「4503」になってました。
クリックすると元のサイズで表示します

2005年7月にAOLダイアリーでブログを始めてから51ヵ月半。途中、AOLダイアリーのサービス終了にともないそのままAutopageに移行しましたが、投稿数は引き継がれています。

ブログ開始からおよそ1565日として、1日2.88投稿。目標の朝昼晩1投稿には足りませんが、まあこんなところでしょう。ちなみに、2005年12月からの連続投稿は継続中です。
0

【中庭写真日記】今日は十三夜 片月見の方いらっしゃいませんか?  日記

9月の中秋の名月と10月(今夜)の「後の月見」、同じ庭から両方見て初めて「月見」をしたことになります。どちらか一方しか見ないことを「片月見(かたつきみ)」といい、江戸文化圏では忌み嫌われます。

これが今日の十三夜の名月。
クリックすると元のサイズで表示します

ここをクリックすれば、先月の中秋の名月も観られます。先月、中秋の名月を観てない方はクリックして、片月見からサヨナラしましょう。
0
タグ: 写真 月見 十三夜

サーバーメンテのため12時まで更新できませんでした  お知らせ

12時までサーバーのメンテナンスが行なわれており、ブログの閲覧や更新ができませんでした。

ご迷惑をお掛けしましたが、再開しましたのでお知らせします。
0

うちの黒猫は脇の下に顔を突っ込むのが大好き  ペット

カウチでテレビ観たり、新聞読んだりしていると、どこからともなくやってきて、膝の上にちゃっかり。

少し撫でてやったりしていると眠くなり、脇の下に顔を突っ込んで寝はじめます。あまりぐいぐい突っ込んでくると、息が出来なくなるようで、時々顔をあげて「プハ〜」っと息継ぎしています。

変な猫です。
クリックすると元のサイズで表示します
1
タグ:  黒猫 ミックス

【Astronomy Picture of the Day】チリで撮影された黄道光(Zodiacal light)  空の話

NASAのAstronomy Picture of the Day。今日は7月にチリのバルパライソで夜明け前に撮影された「黄道光」の写真です。

黄道というのは太陽の通り道ですが、夜明け前や日没後、太陽に照らされた宇宙空間の塵が、淡く光って太陽の通り道を示します。

日本でも秋晴れのこの時期、日の出前の人工光のない場所で見ることができるそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 宇宙 NASA 太陽

昨夜見つけた昆虫 やっぱりカマキリでした  日記

以前の携帯では写真の転送が面倒だったのでカメラをほとんど使わなかったんですが、iPhoneはドックに挿せば転送準備が整うので、メモ代わりに写真を撮ってます。

昨夜、仕事場から自宅へ戻ろうとしたら、外壁になにやら動くものが。最初は害虫Gかと思ったのですが、それにしてはスマート。カマキリかなと思って写真を撮ったのですが、すっかり忘れてました。

今朝になって、iPhoneを同期したらその写真が出てきました。
クリックすると元のサイズで表示します

夜中に街灯の薄暗い場所で撮ったので、このままでは何だか判りません。
補正するとこんな感じです。

クリックすると元のサイズで表示します
やはりカマキリでした。
0
タグ: iPhone 写真 カマキリ

【中庭写真日記】チューリップとムスカリの植え付け  日記

先日、土壌改良の苦土石灰をすき込みましたが、1週間以上経ったので、球根の植え付けをすることに。

チューリップ3種とムスカリミックスを植え付けました。今回は品種もバラバラに植え付けたので、パッケージは1ヵ所にまとめて表示しました。
クリックすると元のサイズで表示します

上の写真ではダリアがひっくり返ったまま咲いてますが、コスモスもなかなか。こんな状態でも咲いてます。
クリックすると元のサイズで表示します

ヨメナ系の野菊。大好きな色です。
クリックすると元のサイズで表示します

マンリョウの実がうっすら色づいてきました。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ