【中庭写真日記】サルスベリがようやく咲き始めました  日記

中庭のサルスベリがようやく咲き始めました。
百日紅というからには10月まで咲いて欲しいですね。
クリックすると元のサイズで表示します

なかなか咲かなかったアサガオも、ようやく夏本番の趣。
クリックすると元のサイズで表示します

アメリカフヨウとグラジオラス。どちらも純白じゃなくややピンクがかかっています。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

【iPhoneアプリ】MobileMe iDiskアプリ  iPod/iPhone

アップルはiPhoneからMacのiDiskにアクセスできるMobileMe iDiskを無料リリースしました。
クリックすると元のサイズで表示します

モバミ会員はメンバー名とパスワードを入力。iDiskにアクセスできました。
iDiskにやりかけの翻訳などをテキスト/PDF化して放り込んでおけば、出先でチェックできます。ノーパソは重いので、今まではプリントアウトしてました。
クリックすると元のサイズで表示します

設定で「システムフォルダを表示」させておくと、用途はさらに広がりそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

【中庭写真日記】駐車場のアスファルトの隙間にマツバボタン?  日記

中庭にはあまり変化なし。
秋海棠が花芽を付けたくらいでしょうか。
アサガオは蔓ばかり伸びてちっとも咲きません。
これも異常気象でしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します

元気なのは夕方咲くオシロイバナくらい。

駐車場のアスファルトの割れ目に雑草のようなものが。よく見るとマツバボタンのような肉厚の葉っぱ。花がしぼんだようにも見えます。抜かずに観測します。
クリックすると元のサイズで表示します
0

ニコンD300sとニコンD3000  写真

今日、NPSからメールが来ていて知りました。
何か似たような名前のカメラが出るようですが、D300sの方はボディが20万円強、D3000は7万円前後だそうなので、1/3の値段です。

そろそろ、D200を代替したいと思っているのですが、このところいろいろ物入りで、20万もカメラにかける余裕はありません。

昔はどんな雑な使い方をしてもプロ用機材は壊れませんでしたが、デジ一はまったく値段に見合いません。こんなペースで新しいカメラが出るんなら、リースってできないものでしょうかね。プロカメラマンならともかく、写真も撮れる物書きには、今のデジ一は高すぎます。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

お帰りシューミー ミハエル・シューマッハが現役復帰  スポーツ

フェラーリはF1ハンガリーGP公式予選で負傷したフェリペ・マッサの代役として、ミハエル・シューマッハを起用すると発表しました。
マッサは頭部を負傷して入院中で、今のところ復帰の目処は立っていません。

シューマッハが復帰すれば2006年以来3年ぶり。当然トレーニングは積んできているでしょうが、どれだけ走れるか興味津々です。

ホンダに続きザウバーBMWも撤退を決め、暗雲立ちこめるF1界に、かつての「皇帝」がどれだけの風を呼び込めるか楽しみでもあります。
クリックすると元のサイズで表示します
(c)formula1.com

全盛期の「強すぎる」シューマッハは好きじゃありませんが、デビュー当時の入賞かリタイアかという「青い」レースをしていた頃のシューマッハは好きでした。91年の鈴鹿で初めて観た時の話は3年前の記事をご覧ください。
0

湘南片瀬 浜野水産の釜揚げしらすを戴きました  日記

江ノ島の名物と言えばしらす。腰越のしらすや食堂はテレビにも何度も紹介されて有名ですが、片瀬川沿いの浜野水産も知られざる名店。

知人が送ってくれましたが、これ食べちゃうと、スーパーのしらすが食べられなくなっちゃいます。
クリックすると元のサイズで表示します

しらすというよりミニミニサイズの小魚を丸ごと食べてるような、ぷっくりした食感が魅力です。レモンやポン酢にも合います。

江ノ島、鎌倉へお出かけの際はぜひ。
0
タグ: しらす 江ノ島 腰越

住宅用火災警報器買いました  日記

このところ、2〜3ヵ月おきに消防署の方が見回りに来て、住宅用火災警報器が付いているかどうか訊いてきます。期限までには付けますと言ってお帰りいただいているのですが、そろそろ面倒くさくなったので、買うことにしました。
うちの場合、東京都の基準だと最低4台は付けなければなりませんが、1台3000〜4000円するので、けっこう物入り。先日、エアコン買った時のエコポイントが使えるといいのにとなぁ。

とりあえず通販で発注。型遅れなのでだいぶ安かった。
クリックすると元のサイズで表示します
0

今日の昼食は「変わり親子丼」  日記

嫁さんが仕事の納品で外出、昼食は一人だったので、昨夜の残りご飯の片づけは私の担当です。冷蔵庫を覗いたら、卵がけっこう残ってました。

冷凍室には鳥肉もあったし、ここはお得意の親子丼でもと思ったのですが、ちょっと面倒くさい。冷凍室を漁ったら、「焼き鳥丼の具」という冷凍食品が出てきました。湯煎するだけでいいのでこれに決めましたが、そのままじゃちょっと寂しい。
そこで、卵をポーチドエッグにして、周りに焼き鳥を散らした「変わり親子丼」に挑戦。煎りゴマが決め手です。
クリックすると元のサイズで表示します

卵が盛り上がり過ぎだなとお気付きになった方がいらっしゃるかもしれません。実は、半熟にしたかったのですが、買って日にちが経った卵だったこともあって、つい長めにチンしてしまいました。

でも、美味しかったですよ。
0
タグ: 昼食 焼き鳥 

マイケル・ビックが10月にもNFLに復帰 どうするPats  スポーツ

違法な闘犬への関与や動物愛護法違反で23ヵ月の有罪判決を受け、現在保釈されている(刑期満了は8月)、元アトランタ・ファルコンズのQB(クォーターバック)、マイケル・ビックに対して、NFLコミッショナーは条件付きで出場資格無期限停止処分を解除することになりました。

俊足QBとして知られるビックについては、興味を示しているチームも多いようですが、29歳という年齢や2年間のブランク、そしてチームとの摩擦など不安材料もあります。

私のご贔屓チーム、NE Patsはまだ何もコメントを出していませんが、エースQBのトム・ブレイディがヒザの怪我から癒えたばかりで、1シーズン戦えるかどうか不安の残るところ。また、去年、マイアミ・ドルフィンズに苦しめられた「ワイルドキャット」フォーメーションをビックにやらせれば、ブレイディを温存しながら戦えるうま味もある。

ワイルドキャットというのは、本来QBがいる位置にRB(ランニングバック)が入り、ボールを受けてそのまま走るという奇策で、今シーズンは各チームとも対策をうってくるはずだ。しかし、RB並みの走力を持ち、そこそこ肩も強いビックがワイルドキャットをやったら、対策はうちにくいんじゃないでしょうか?

あの、暴れん坊ランディ・モスもPatsの名将、ビル・ベリチックにかかればすっかり大人しくなりましたし、ビックを操縦できるのはベリチックくらいじゃないかと思うのですが・・・。

さて、ビックの去就はいかに。

ビックの走りっぷりは↓

0

ハッブル宇宙望遠鏡が試し撮り開始 木星への小天体衝突を観測  空の話

NASAはハッブル宇宙望遠鏡のカメラを交換する作業を行いましたが、7月23日に新しい広視野カメラ、WFC-3の試し撮りを実施しました。

被写体となったのは木星で、直径数100メートルの小惑星あるいは彗星の衝突により木星の雲に生じた黒いスポット(斑点)。これだけでアメリカ合衆国の面積の倍はあるそうです。

ハッブルのカメラはまだ調整中で、本格的な観測までには時間がかかりますが、木星への小天体衝突の画像は貴重で、しかも地球周回軌道からこれだけ鮮明な写真を撮れることも驚きです。
クリックすると元のサイズで表示します
(c)NASA
0




AutoPage最新お知らせ