【中庭写真日記】白いムクゲが咲いたんですが、あいにくの雨  日記

私も嫁さんもムクゲの花が好きで、うちの中庭には以前3本、今は白とピンクの2本があります。ピンクの方の一番花は先日紹介しましたが、少し遅れて白の方も咲き出しました。

でも、あいにくの雨に打たれて、花びらが傷んでいます。
クリックすると元のサイズで表示します

でも、蕾は続々とほころんでいるので、しばらく楽しめそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

こちらはムクゲの雌しべほどもない小さな花。ヤブミョウガの開花です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

ABCの新番組は体操スポ物「Make It or Break It」  テレビ

アメリカABCテレビのFamily channelが6月から放映を開始した「Make It or Break It」。オリンピック出場を目指す女子体操選手を描いたスポ根物ファミリードラマです。

お約束の家庭に事情のある主人公と、金持ちで意地悪な敵役というドラマ界の王道を行く第1話(パイロット版)。iTunes Store USで今なら無料配信中です。

最近のテレビドラマはシビアで、パイロット版が不評なら3話で打ち切りなんてざらだそうです、スポ根ドラマ好きなら今のうちにぜひ。

30秒間の試聴なら、USのアカウントがなくてもここから可能です(iTunes必須)。
クリックすると元のサイズで表示します
0

ラリー・カールトンの「Larry Carlton/Room 335」  音楽

昨日、FM聴きながら遅めの昼食をとっていたら、
嬉しいイントロが。ラリー・カールトンの代表曲、「Room 335」じゃないですか。

ムゥ、でもちょっと違う。
これ、TOTOのスティーブ・ルカサーと競演した大阪でのライブ録音じゃないですか。もちろん、大物ギタリストの競演だから良いに決まっているのですが、やはりオリジナルが聴きたい。

ソロアルバム、「Larry Carlton」はアナログは持っているのですが(「夜の彷徨」なんて邦題が付いてましたっけ)、CDは買ってません。どうしてもオリジナルが聴きたくなり、「Room 335」だけでも買おうかとiTunesで検索してみました。

Japanではアルバム1200円、単曲150円、USだとアルバムが何と5.52ドルで買えます。しかも、256kbpsの「iTunesプラス」盤。

単曲買いのつもりでしたが、即決でアルバム買いしちゃいました。
クリックすると元のサイズで表示します

やっぱり、ギブソンES-335の甘い音色はいいですね。最近のガチャガチャした音楽ばかり聴いてると、心が洗われます。

名曲「Room 335」知らない方は↓をどうぞ。
0

【中庭写真日記】アメリカフヨウの蕾を発見  日記

20〜30センチの大きな花が咲くアメリカフヨウ。今年は背丈がすでに50センチくらいあり、大きな花が期待できます。
そろそろ蕾が付いていてもいい頃だと探したら、大きな葉っぱの下で見つけました。
クリックすると元のサイズで表示します

アメリカフヨウには白とピンクがありますが、うちのは真っ白で中心部が赤。

蕾といえばオニユリもだいぶ膨らんできました。この株は背丈が2メートル近くになってます。
クリックすると元のサイズで表示します

夕方の撮影ですが、理由はオシロイバナが咲くのを待っていたため。まだ、白/ピンク系ばかりで、黄色系が咲きません。それにしても、いろいろな配色があって飽きない花ですね。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

ATOK 2009 for Mac 7月17日発売  パソコン・インターネット

ジャストシステムからDMが来てました。
Macを使い始めて17年になりますが、日本語入力支援ソフトはずっとエルゴソフトのegbridgeでした。途中、試しにATOKを使ったこともありますが(だからDMが来たわけで)、結局、慣れもあってegbridgeに戻りました。

しかし、去年エルゴソフトが発売を中止、会社も整理されてしまったため、9月にアップデートされる新しいMac OSにはもちろん対応していません。

物書きとしては日本語入力支援ソフトやワープロソフトは商売道具。一番良いのを常に探しています。

ATOKはこれまであまり良い印象がないのですが、5200円ほどなので、試しに買ってみようかと思ってます。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: Mac ATOK エルゴ

【Astronomy Picture of the Day】土星の月エンケラドスの虎縞模様  空の話

土星のEリング内にある月、エンケラドス(Enceladus)の表面には無数の縞模様があって、「タイガーストライプ(虎縞)」と呼ばれています。

南極付近の地質活動により噴き出した水蒸気などが、表面を覆う氷にひび割れを生じさせ、虎縞になったと考えられています。
土星のEリングはエンケラドスの水蒸気が凍ったもので、地下にはまだ大量の水があると考えられています。

この写真を撮影したNASAの土星探査機カッシーニはエンケラドスの大気にナトリウムが含まれていることを観測、地下に海があって、何らかの生命体が存在する可能性も出てきました。
クリックすると元のサイズで表示します
(c)NASA

バクテリアのようなものでもいいので、何か生命体が存在すると思うと夢が膨らみますね。
0

iPhone導入作戦 auポイントどうしよう  iPod/iPhone

auからMNPしてiPhoneを買うことは決めたのですが、5000円以上あるauポイントは捨てるしかないのかなぁ。

更新月なので解約にお金はかかりませんし、ポイントで何か買うものはないかと思ってオンラインショップを覗いたのですが、auをやめちゃう以上、買っておくものは特にありません。

ひとつだけ、Bluetoothレシーバーというのに食指が動いたのですが、6500ポイント必要だそうです。不足分を現金で補てんと考えたのですが、そういう使い方は出来ないそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

何か面倒くさいなぁ。こうやって面倒くさくして、顧客の流出を防いでいるんでしょうか?
0
タグ: iPhone au 携帯電話

【中庭写真日記】雨って嫌だけどこんな写真も撮れるから・・・  日記

雨の日曜日になってしまいました。
まあ、梅雨時なんですから仕方ないんですが、中庭に出られずベランダから撮影です。
雨といえばアジサイなんですが、だいぶ色が濁ってきました。そろそろお終いですね。
クリックすると元のサイズで表示します

今、うちの中庭で一番元気なのがノウゼンカズラ。雨に打たれながら健気に咲いています。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

【猫写真日記】ウギャー 腕がミミズ腫れに  ペット

ヒザにだかって、良い子にしていたので、携帯で写真を撮ろうと思ったら、急に興奮していきなりキック。
おかげで左腕の内側に真っ赤なミミズ腫れが2本。
すぐに消毒しましたが、これじゃ人前に出られません。
クリックすると元のサイズで表示します

携帯カメラなので腕の部分が白飛びしちゃってミミズ腫れがよく見えないと思いますが、実際には真っ赤です。

デジカメで撮ったのを載せようかとも思ったのですが、他人(ひと)のミミズ腫れを見たがる人は多くないと思うのでやめました。
0
タグ:  黒猫 ミックス

【NASAの天体写真】七夕も近いので夏の星座を・・・  空の話

NASAのAstronomy Picture of the Dayでは地上から撮影した素晴らしい天文写真を掲載していますが、今日はアルジェリア南部のサハラ砂漠でBabak Tafreshi氏が撮影した夏の星座を紹介しています。

上のリンクをクリックすると、ずばり星図が出てしまうので、まずは下の写真をクリック、種明かしなしでどうぞ。ヒントは「七夕」です。
クリックすると元のサイズで表示します
(c)Babak Tafreshi via NASA

七夕といえば織姫と彦星(夏彦星)。織姫(こと座のベガ)は写真ではギリギリ写っていませんが、中央の青く光る星が彦星(わし座のアルタイル)です。ベガとアルタイル、そして左に見える明るい星、はくちょう座のデネブが夏の大三角と呼ばれ、「はくちょう座」は七夕伝説では年に一度、7月7日に天の川を渡るため橋となるカササギという鳥を表しています。

右側の黄色っぽい星がさそり座のアンタレス、右側の天の川銀河が濃くなっている辺りが私の星座、いて座です。5つのコブがある岩山の、右端のコブの真上にあるのがいて座のσ星ヌンキで、この星が昇ると、いるか座やみなみのうお座、うお座、くじら座など海に関する星座が続いて昇るため、「海のしるし」と呼ばれています。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 宇宙 天文 星座




AutoPage最新お知らせ