ユタ・ジャズ 6連勝でプレイオフ圏内へ浮上  スポーツ

オールスター前の前半最終戦で、今季絶好調のLAレイカーズを破ったのを契機に、6連勝している私のご贔屓チーム、ユタ・ジャズ。何とか勝率を6割に戻し、カンファレンス内の順位7位と、何とかプレイオフ出場可能な圏内にとどまっています。

何とかこの調子で6割台をキープして、目指せファイナル。
クリックすると元のサイズで表示します
0

【中庭写真日記】クロッカス4色目は青白の和柄風  日記

ようやく雨が上がって、中庭では4色目のクロッカスが咲き出しました。
黄/黒の虎模様に始まって、白、クリームイエローときて、ようやくの青系。白地に紫の、着物の柄を思わせるような毎年お馴染みの花ですが、今年は侵食してきた十二単に栄養を持ってかれちゃったのか、かなり小振りで、模様もはっきりしません。去年のと比べるとよく判ります。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

ミニ水仙は開花目前。
クリックすると元のサイズで表示します

沈丁花は満開まではまだまだですが、昨日の雨で葉っぱがずいぶんきれいになりました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

リンク先の皆さん更新してますか? Safari4なら判っちゃいますよ  パソコン・インターネット

Safari 4βの新機能。「Top Sites」については先日も書きましたが、更新がすぐ判る機能も付いていたんですね。

IEの「購読」機能は便利だったのですが、Safariにはなく、お気に入りのサイトが更新されているかどうか、いちいち開いてみなければなりませんでした。でも、「Top Sites」だと更新があったページは右上がめくれて、青地に白い星が出ます。ブログの更新をサボってる方、一目瞭然ですよ。
クリックすると元のサイズで表示します

...と偉そうなことを言ってはみたものの、左上2番目の自分のMixiは1ヵ月近く更新してませんσ(^_^;)
0

【iPhoneアプリ】航空管制シミュレーションゲーム「ATC 4.0」  トップ

「ATC」とは「航空交通管制」のこと。「ぼくは航空管制官」というプレステなどで遊べるゲームがありますが、こちらは350円のiPhoneアプリですから、あれほどのクォリティを求めては無理があります。英語のみというのもネックかな。

それでも、暇つぶしには絶好のゲームです。指先だけなので、電車の中などでできるのが嬉しい。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

Safari 4βがVMWare Fusion/Win XPでうまく開けません  パソコン・インターネット

Mac ProにインストールしたSafari 4βの爆速と「Top Sites」「Cover Flow」などの新機能が気に入って、MacBook Proにも入れてみました。

Mac OSへのインストールは何の問題もなかったのですが、VMWare Fusion 2.0.2/Boot CampでエミュレートしているWindows XPでは、インストールまではうまく行くのですが、エラーが出てページが開けません。

デフォルトのブラウザはファイアフォックス3になっているので、WinでSafari 4βが使えなくても問題はないのですが、期待していただけにちょっと残念。

そこで、MacBook Pro導入によりお役ご免になったThinkPad T42のWin XPにも、試しにSafari 4βをインストールしてみましたが、マシンパワーがないのか、「Top Sites」や「Cover Flow」にしようとすると画面が表示できません。製品版に期待します。

下の写真はMac Pro用のLCD2490WUXiディスプレイをバックに、左がThinkPadT42、右がMacBook Proで、手前にWin用、バックグラウンドにMac用のSafari 4βを起動しています。
クリックすると元のサイズで表示します

それにしても、ノートパソコンって液晶がこんなに暗くなっちゃうんですね。何しろ、レノボに買収される前のIBM製ですから、4年半くらい使ってます。

0

旅客機ってどう造るかご存知ですか?  空の話

オランダ、スキポール空港でのトルコ航空機事故。亡くなった方、負傷された方はお気の毒ですが、3つに折れた残骸を見ると、よくこの程度で済んだというのが正直な感想です。

ただ、旅客機がどうやって造られているのかを知ると、3つに折れたのは当然といえば当然のことなんです。多くの事故でもこういう風に折れてはいるのですが、火が出て燃えてしまうため、気付かないだけです。今回の事故も、火が出なかったのが不幸中の幸いでした。

下の写真はボーイング767という、事故を起こしたボーイング737よりひと回り大きい旅客機ですが、造り方は同じ。前部、中央部、後部の胴体を別個に製造し、それらを接合すると飛行機の形になります。
クリックすると元のサイズで表示します

今回事故を起こしたボーイング737-800という機種は、ストレッチ(延長)型といって、標準型737-700の前部と中央部、中央部と後部の間にプラグという胴体を輪切りにしたような部品を挟み込んで、6m弱胴体を延長しています。
0

iPhoneのパケット定額 上限は4410円に  iPod/iPhone

ソフトバンクのiPhone for everybodyキャンペーンで、iPhoneのパケット定額フルの上限が5985円から4410円に値下げ。私のように家で仕事をしていて、外出が少ない者にとっては嬉しい料金設定です。

クリックすると元のサイズで表示します

キャンペーンは5月31日までとなっていますが、6月に新型が出るって考えちゃうのは短絡的かな。今、touchの16GBを使っているので、iPhone買うならやはり32GBが欲しい。7月にはauの契約が切れるし、夏には私もiPhoneユーザーかも。
0

ルーリン彗星 見た方いらっしゃいますか?  空の話

東京地方は今日も晴れ間なし。今週いっぱいは観測可能ということですが、皆さんのお住まいの地域ではどうですか?

NASAのImage of the Day Galleryでは、2月23日にバージニア州シェナンドア国立公園で撮影したルーリン彗星の写真を掲載してました。
クリックすると元のサイズで表示します

まあ、私の環境や装備じゃこんな写真はとても無理でしょうけど。
0
タグ: 宇宙  NASA

アップル流音楽定額配信iTunes Pass始まる  音楽

アップルとEMIは2月24日、iTunesの新機能である「iTunes Pass」に対応したサービスを開始、イギリスのロックバンド、デペッシュ・モード(Depeche Mode)が最初のコンテンツとして選ばれました。

デペッシュ・モードは4月にニューアルバム「Sounds of the Universe」(9.99ドルで予約中)を発売予定ですが、Sounds of the Universe iTunes Pass(18.99ドル)を購入すると、このアルバムのほか、限定シングルやリミックス、ミュージックビデオなどが期間限定(6月16日まで)で順次ダウンロードできます。
クリックすると元のサイズで表示します

デペッシュ・モードのものなら何でも買うというファンには、パスを持ってないと買えないアイテムは魅力的でしょうね。今後、どんなミュージシャン/バンドがiTunes Passに加わるのか、日本のレーベルはどう動くのか(あるいは動かないのか)など、今後の展開が大変気になるところです。
0

【中庭写真日記】ラブラドリカ開花 5ミリほどの小さな花です  日記

昨日、撮影してから花じゃないかと気付いたラブラドリカ。今日、雨が上がったところで確認して来ました。5ミリほどの小さな花ですが、確かに咲いてました。
クリックすると元のサイズで表示します

トリミングするとこんな感じです。
クリックすると元のサイズで表示します

外国産すみれというとビオラのような大きな花をイメージしますが、さすが極寒のグリーンランドで咲く花だけに小さいですね。小指の爪ほどの大きさです。
0




AutoPage最新お知らせ