液晶ディスプレー購入で悩んでます  パソコン・インターネット

先日、ナナオの24インチ・ディスプレー、S2432Wを買おうかと書きましたが、1日10数時間見続けるものなので、VAパネルは眼への影響がちょっと心配。

目に優しいといわれているのが、NECのMultiSync LCD2490WUXiという機種。2007年の発売なので、アマゾンでも10万円ちょっとまで下がっています。できれば、固定資産税がかからない10万円以下で買いたいのですが、店さえ拘らなければポツポツ見かけるようになりました。

もうひとつ問題は、スタンドの奥行が30センチもあることで、今のままでは机に置けないこと。それも、机の上のレイアウトを変更すれば済むことなので、だいぶこちらの購入に傾いています。

アマゾンでも、早く10万切らないかなぁ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

【中庭写真日記】いろいろ芽が出てきました  日記

ようやく雨が上がったので、中庭に出てみました。
十分に水分を吸ったせいか、球根から芽が続則と出てきました。

クロッカスには葉っぱの間に花芽のようなものが。
クリックすると元のサイズで表示します

チューリップも続々。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

八重の黄色いスイセンは日陰にあるため、まだこんな状態です。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 園芸 写真 球根

【iPhoneアプリ】一人ハンドベルやってみません? ”Melody Bell”  iPod/iPhone

ピアノやギター、ドラムなど、音楽演奏系iPhoneアプリは多々ありますが、どれもタッチパネルの特性を生かしたもの。iPhone/iPod touchにはもうひとつ、加速度センサーという機能があります。これを生かしたのが”Melody Bell”で、本体を振ると本物のハンドベルからサンプリングした美しい音色が響きます。
クリックすると元のサイズで表示します

シングルモードとマルチプルモードがありますが、モードの名前とは逆で、みんなで1音階ずつ担当して、iPhoneのスピーカーから音を出しながら演奏するのがシングルモード。12音階あるので、一人でやるのはフリックしながら振らなければならないので結構大変。
クリックすると元のサイズで表示します

そこで、一人で演奏する時に向いているのが、マルチプルモード。こちらはタッチパネルでタップして音を出します。
クリックすると元のサイズで表示します

115円出す価値は十分あると思います。
0

50時間テレビ 今夜だけタモリ倶楽部スペシャル  テレビ

テレビ朝日が開局50周年で、50時間テレビというのをやっていて、金曜夜中のお楽しみ、「タモリ倶楽部」もスペシャルの55分枠で放送されるそうです。

最近の、他人を貶めてギャハギャハ、ゲタゲタ笑うバラエティ番組が嫌いないので観ませんが、「タモリ倶楽部」の大人のクスクス笑いは、けっこう好きです。最近は鉄ちゃん番組化している感は否めませんが、スペシャルでは昔のお宝映像も出てくるようなので、ちょっと楽しみにしています。

それにしても、最近の地上波は子供と年寄り向け番組ばかりで、大人が楽しめる番組が減りましたね。どこを回しても(この辺がまだアナログ的)、似たり寄ったりのバラエティやアイドルの学芸会ドラマばかり。結局、観る物がないので、CSの海外ドラマばかり観ることになっちゃいます。

来月からはCSIのシーズン6も始まるし、ホワイトハウスも最終シーズン。地上波観てる暇はなさそうです。

0

久々にNASAの天体画像 惑星状星雲NGC2818  空の話

今日のImage of the Day Galleryはハッブル宇宙望遠鏡が捉えたNGC2818星雲。らしんばん座の方向約1万光年にある散開星団NGC 2818Aの中に、このような惑星状星雲があるそうです。周りの雲のようなものは、太陽ほどの惑星が爆発して生じたガスで、中央の星はいずれ白色矮星となって行くそうです。つまり、50億年後の太陽の姿です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

【iPhoneアプリ】単純だけど使いやすい「Big StopWatch」  iPod/iPhone

タップすればスタート、もう一度タップするとストップ。
クリックすると元のサイズで表示します

リセットをタップすれば0.00.00秒に戻ります。
クリックすると元のサイズで表示します

ラップタイム計測や積算機能など何にもない、単純明快なストップウォッチ。
まあ、無料アプリなんで仕方ありませんよね。
0

iPhone/iPod touchのファームウェアが2.2.1にバージョンアップ  iPod/iPhone

iPhone/iPod touchのファームウェアが2.2.1にバージョンアップしました。
touch用では
● Safariの全般的な安定性が向上
● メールから保存された画像の一部が"保存された写真"で正しく表示されない問題を修正
● 一部のAppleロスレス(ALAC)オーディオファイルが再生中にスキップされる問題を修正
の3点ですが、iPhone用はほかにもありそう。

バージョンアップすると、表示はこうなります。
クリックすると元のサイズで表示します


0

定額給付金と住民税を相殺してくれないかな  日記

基本的には2兆円は別にもっといい使い道があるんじゃないかと思ってるんですが、決まっちゃったのなら、希望者は住民税と相殺して貰えませんかね。その方が、地方自治体の負担(850億円もかかるそうです)も減りそうだし・・・。

そんなことすると、「景気刺激策」というバラマキ批判に対する大義名分がなくなっちゃうんで、まずはあり得ない話でしょう。でも、私のような倍増した住民税に苦しんでる零細自営業者としては、貰った定額給付金は消費に回すより、税金のための預金しちゃうと思いますよ。
0

稲垣潤一&太田裕美「木綿のハンカチーフ」  音楽

iTunes Storeではバレンタインデーに曲やiPhoneアプリを送ろうという「Valentine's Day」特集をやっていて、その中に稲垣潤一の「男と女 -TWO HEARTS TWO VOICES-」という企画物アルバムを見つけました。何気なく覗いてみると、太田裕美とのデュエットで、「木綿のハンカチーフ」が入ってました。

何週間か前、「たけしの誰でもピカソ」という番組に太田裕美が出演、「木綿のハンカチーフ」を歌ってましたが、以来、つい「♪恋人よ僕は旅立つ〜」と鼻歌で出てしまいます。ところが、彼女はソニーミュージックの所属のためiTunes Storeに曲を配信しておらず、オリジナルは買えませんでした。

こんな形のセルフカバーがあるとは知らなかったので、即買いしました。ほかにも、小柳ゆきや松浦亜弥、山本潤子、中森明菜などと「男と女の歌」を唄ってます。けっこういいアルバムなので、iTunesをインストールしてない方は、Amazonで探してみてください。
クリックすると元のサイズで表示します

それにしても、ソニーミュージックの抵抗はどこまで続くのやら。週間東洋経済を読んだら、ソニー本体は今までアメリカでしか売ってなかったiPod用アクセサリーの国内販売に踏み切る予定だそうなので、iTunes Store解禁は近いかも。今のソニーミュージックの流行り歌が欲しいとは思いませんが、昔のフォークなどでソニーが版権握ってる曲ってけっこうあるんですよね。

ついでに、今週のiTunes無料ダウンロードの紹介もしちゃいましょう。まずJapanはandymoriの「FOLLOW ME」。余り好みじゃありません。
クリックすると元のサイズで表示します

USの今週のシングルはカントリージャンルからAdam Gregoryの「Crazy Days」
クリックすると元のサイズで表示します

ディスカバリーはナイジェリアの女性シンガーAsa(アシャ)の「Jailer」
クリックすると元のサイズで表示します

ラティーノはDoctor Krápulaの「Mister Danger」
クリックすると元のサイズで表示します

今週の無料ミュージックビデオはSafetySuitの「Someone Like You」
クリックすると元のサイズで表示します
0

【中庭写真日記】白いオキザリス ようやく撮れました  日記

これまで花芽が付いているのは気付いていたのですが、朝しか咲かないので撮れなかった白いオキザリス。去年も載せましたが、今年の花はこれが最初です。
というより、去年からずっと咲き続けていたと言った方がいいのかもしれません。
枯れずに頑張っているので、再度紹介します。
クリックすると元のサイズで表示します

派手な色のオキザリスを見かけますが、私はこの白い(芯が黄色い)オキザリスが好きです。

0




AutoPage最新お知らせ