大晦日は「第9」で年越しです  日記

毎年、この時期にはiTunes Storeでベートーベンの交響曲第9番ニ短調作品125、早い話が「第9」(合唱付き)を買ってます。一昨年はBerliner Philharmoniker & Herbert von Karajanの「Beethoven: Symphony No. 9」というのを買ったので、今年はSir Simon Rattle & Wiener Philharmonikerの「Beethoven: Symphony No. 9」を買いました。750円はお買い得です。
クリックすると元のサイズで表示します

地上波テレビに興味はないので、今年は第9を聴きながら年越しすることにしました。

今年はAOL問題などいろいろありましたが、来年こそいい年でありますように。
皆様のご多幸を祈って、今年はこれで書き納めとすることにします。

皆様よいお年を。
0

年内最後のiTunes Store 無料ダウンロード  音楽

iTunes Storeの無料ダウンロードも年内は今日で最後。
数えてみたら、USとJapanで200曲近くありました。最近、USでは無料ミュージックビデオも始めたので、200曲をオーバーすることは確かです。

200曲のうち、リピートしてまで聴きたいと思える曲は数えるほどですが、年齢とともに硬直化する音楽嗜好を揉み解すためにも、新しい音楽の動向を無料で入手できるこのコーナーは助かります。

さて、今週ですが。
Japanは
サンゼンの「マスク」
クリックすると元のサイズで表示します


USはErin McCarleyの「Pony (It's OK)」
クリックすると元のサイズで表示します
今回の注目曲です。

US/DiscoveryはTomer Yosefの「Little Man」
クリックすると元のサイズで表示します
ニューヨークで活躍するイスラエル人3人組のグループだそうです。

US/LatinoはKalimbaの「Se Te Olvido」
英語じゃないってだけで、普通のポップスです。ラテン色はほとんどありません。
クリックすると元のサイズで表示します
0
タグ: 音楽配信 iTunes iPod

プロフィールに使った我が家の猫の写真が好評なので・・・  お知らせ

プロフィールのところでは正方形にカットされてしますので、ノーカットの写真をお見せします。
クリックすると元のサイズで表示します

右がお兄ちゃんのノワ、左が妹のクロエです。正確には兄妹ではなく、クロエのお母さんがノワのお姉さんなので、伯父姪の関係になります。

今後も時々登場するとおもいますので、どうぞご贔屓に。
0

一夜飾りはいけないというので・・・  日記

大晦日に忙しなく松飾りをするのは、「一夜飾り」といってよくないといいますよね。
で、うちでは今日(30日)中にお飾りを済ませます。

最近ではお餅を自宅でつくことはありませんが、うちの方では「九日餅(くんちもち)」と言って「苦」を避けて28日や30日に餅つきをする風習があります。しかし、地域によっては「29(ふく=福)」を招くとわざわざ29日に餅つきするところもあるようです。面白いですね。

普段はあまり気にしないこのような因習ですが、お正月くらいは気にかけてやっていいかもしれません。

皆さんのお宅はもうお済みですか?
0
タグ: 正月 大晦日 松飾り

【ビデオポッドキャスト】お茶のはなし  iPod/iPhone

このブログではいろいろなポッドキャストを紹介してきましたが、お正月くらいはまったりしたものを。

京都寺町の日本茶専門店、一保堂茶舗が9月から配信を始めた「お茶のはなし(GREEN TEA STORY)」。
これまでに、「抹茶の点て方」「煎茶の入れ方」「味わいを作る3つのポイント」の3本が配信されています。いずれも3〜5分程度の短いもので、容量も大きくないので、興味のある方はここからどうぞ(iTunes必須)。
iTunesをインストールしていない方は、一保堂茶舗のウェブサイトでも、「お茶のあれこれ」というページで抹茶の点て方などを解説しています。
クリックすると元のサイズで表示します
0

欠礼葉書を見ると「門松は冥土の旅の一里塚」という歌を思い出します  日記

少し時間ができたので年賀状ソフトの住所録を整理していましたが、喪中による欠礼葉書がけっこう来てました。
私もそれなりの年齢になりましたが、友人たちも親御さんを亡くすような年齢になってきたわけです。
でもショックだったのは、何度かオフ会で話したことのある同年代の知人の奥様から、ご本人がお亡くなりになったという欠礼葉書を戴いたことです。まだ若いのに。

かの一休禅師は「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」という狂歌を詠んだと言われていますが、毎年この時期の住所録整理でその歌を思い出してしまうのは、何度となく一里塚を通り過ぎた所為でしょうか。
0
タグ: 年賀状 住所録

今シーズンは終わってしまいましたが・・・  スポーツ

今日はシーズン最終戦です。
全勝優勝がかかっていた去年と比べて、今年は勝っても他チームの成績次第でプレイオフ出場がかなわない混戦模様。

日本時間未明の試合には13対0で勝利、11勝5敗の好成績を残しましたが、ワイルドカード枠争いをしている他チームも勝利したため、5年ぶりにプレイオフ出場を逃しました。

ポストシーズンがないと、何とも張り合いのないお正月になります。ン10年間、「ドアマット」と呼ばれていた弱小チーム時代からのPatsファン一筋。他チームを応援する気にもなれません。9月の来シーズン開幕まで、NFLは巣ごもりです。

まあ、開幕初戦でエースクォーターバックがシーズンアウトの大怪我をして、今年はボロ負けだろうと覚悟していたので、地区優勝チームと同じ11勝5敗は立派な成績。ドラフトやトレードなど、来季のための戦力補強に期待しましょう。
0
タグ: NFL NE Pats

年内最後の原稿 たった今メール送信  日記

年内締切の原稿はこれで終わり。でも、正月連休明けには次の締切が待っています。
そのための準備もしなきゃならないけど、風邪も治りきってないし、今日のところはもう休みますか。
明日もうひと頑張りして、30日には簡単に掃除して、31日と元日くらいは完オフにしたいところです。
0
タグ: 仕事

【中庭写真日記】小さい花 小さい花 小さい花見つけた  日記

中庭はすっかり冬枯れてしまい、カメラを持って出る楽しみがなくなってしまいました。
おまけに風邪気味なので、すっかり出不精に。
今日、窓から中庭を眺めていたら、なにやらピンク色のものが。慌てて飛び出し、撮ってきました。
それが↓。
クリックすると元のサイズで表示します

ひめつるそばのようです。こんな場所に植えた覚えはないのですが、少し離れた場所のが移動してきたのでしょうか。離れたところのにはいつの間にか消えちゃってました。

ひめつるそばを載せてたりんださんへTB。「ももいろ娘」って別名もあるんですね。初めて知りました。
0
タグ: 中庭 植物 写真

Mujiのインスタント・チャイ飲んでます  日記

風邪がまだ治りません。
熱や頭痛は治まったのですが、喉荒れと咳が残っています。
昔から生姜が風邪に効くと言われていますので、Mujiで売ってたインスタントのチャイを飲んでいます。

チャイはインド風のミルクティで、生姜とシナモンの香り。
薬効成分が入ってるかどうかは判りませんが、何事も気の持ちよう。遅れた分、今日取り返さないと正月休みはありませんから。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
(c)Muji
0
タグ: 風邪 お茶 インド




AutoPage最新お知らせ