iPod touchビデオガイド公開中  iPod/iPhone

いろいろありましたが、アップデートで無事動いてるようですね。
店頭発売もそろそろ開始されそうですし、しばらく治まっていた物欲の虫が動き出しそうな気配。

アップル公式ウェブサイトのiPod+iTunesのページでは、「iPod touchビデオガイド」というビデオが公開されています。

アメリカ暮らしが長そうなお姉さんが、touchの使い方を日本語で説明してくれます。喋りのプロという感じではないので、時々噛んだりしますが、要は使い方ガイドなので許しましょう。
クリックすると元のサイズで表示します

アメリカのサイトは、iPhoneのガイドをやってた、加藤茶似のオジサンがやってるのかなと思ってましたが、東洋系のお兄さんでした。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
このお兄さん、中国、韓国、ドイツ、フランスなど日本以外の国のガイドに出てきます(つまり皆同じビデオってこと)。現地語版を作ったのは、日本語版だけみたいですね。
0

一昨日まで30度もあったのに12月号の連載記事書いてます  仕事

雑誌ってホントに不思議。業界の慣習だそうですが、だいたい、月前半に出る雑誌は翌月号、後半に出る雑誌は翌々月号になるようです。
まあ、ギャラが貰えるのが翌々月なので、書く方としては出金計画が立てやすいメリットはあるんですけどね。でも、この業界に身を置いてもうン10年になる今も、12月号、新年号の頃になると毎年、違和感を覚えてしまいます。
0

【中庭写真日記】中庭も雨模様 花達もうつむきがち  日記

夏の花ももう終わり。
せっかく最後の蕾を付けたアメリカフヨウも雨に打たれ、このまま萎れてしまいそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

でも、雨の日はそれなりの写真が撮れるもの。松葉に付いた水滴がきれいだったので、ストロボを使って撮ってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

ついでに、雨の中で咲く曼珠沙華も。
クリックすると元のサイズで表示します
0

町田市にプラネタリウムを!  空の話

町田市には東急デパート内に東急まちだスターホールというプラネタリウムがありますが、デパートのリニューアルにともない、来年3月をもって27年の歴史を閉じようとしています。

宇宙に興味を持つものとしてその話を聞いて残念に思っていましたが、先日、あるタウンニュース紙で「町田にプラネタリウムを作る会 」という団体が、スターホールの存続を東急に求めるのではなく、市に新施設建設を求めて署名活動をしていることを知りました。

最近、デジタルプラネタリウムがあちこちにでき、珍しさはなくなったかもしれません。でも、日本人として初めて船外活動を行なったNASDAの土井隆雄宇宙飛行士を輩出した町田市(当時は東京都南多摩群)から、プラネタリウムが消えてしまうのは何とも残念です。新市庁舎建設が予定されていますが、その中にでも造ってくれないものでしょうか?

私も先日、署名してきました。
0

【ポッドキャスト】セサミストリートとニフ亭落語  iPod/iPhone

shuffle以外はすべて動画対応になったiPod。
でも、日本では著作権の関係から映画やテレビ番組の配信はほとんど皆無の状態です。
ミュージックビデオもいいですけど、別のものも観たいって方、多いと思います。
今回紹介するには2本のビデオポッドキャスト。

1本はお馴染み、アメリカの子ども向け番組「セサミストリート」の公式ポッドキャスト。iTunesをインストールしている方は、ここから無料ダウンロードできます。
吹き替えじゃないので、英語の勉強にもなりますよ。
クリックすると元のサイズで表示します

もう1本はニフティの「ぽっどきゃすてぃんぐ落語【びでお】」。2年近く前から配信されている、「ぽっどきゃすてぃんぐ落語」のビデオ版です。1本20分ほどで、通勤中に見るのにぴったりな時間です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

卍(まんじ)形にしとけば良かったのにね  ニュース

カリフォルニア州南部の軍港都市、サンディエゴにはコロナド島という島があり、島全体がアメリカ海軍の基地になっています。その基地内にある施設のひとつが、4つのL字形の建物を組み合わせたため、上空から見ると「逆卍形」、つまりナチスドイツの「ハーケンクロイツ(鉤十字)」形になっているそうです。

誰かがGoogle Earthで見つけ、ネットで話題になったそうです。海軍でもつまらない誤解を受けないよう、建物を改修したり木を植えたりして対策を講じているようですが、何とも人騒がせなGoogle Earthです。

物見高い私も早速探してみたところ、見つけました。
クリックすると元のサイズで表示します

隣の建物のようにしとけばいいのにね。また、卍形なら「ジャパニーズ・テンプル」のマークとか言い訳できたのに、方向を間違えちゃいましたね。
0

iTunes 7.4.3来ました これでtouchにタッチOK  iPod/iPhone

英語版を除くインターナショナル版のWindowsで、iPod touchのロックを解除できないというバグ。iTunes 7.4.3とファームウェアのアップデートが出て、ようやく解消されたそうです。私もiTunesをバージョンアップしましたが、touchを持ってないので問題が解消したか確認は取れてません。

touchは28日店頭発売だったようなので、それまでに問題がクリアーになって関係者は胸を撫で下ろしたでしょうね。
現時点でtouchを持っている人って、発表と同時にアップルストアに予約を入れた「祭買い」の人が多いと思います。早めに届いたんですから、気長にバージョンアップを待てばいいんでしょうが、Macでは問題なく解除できるということで、腹を立ててる方がけっこういらっしゃいました。

Macを長年使ってると、バージョンアップがWin版より遅いなんて日常茶飯事で、使えないハードやソフトなんていくらでもあります。私がWinを併用するようになったのもそのためですが、圧倒的シェアを持つWinのユーザーには、対応が後回しにされるなんて理解不能なことなんでしょう。

まあ、ともあれ買った人が問題なく使えるようになることが最優先事項。心ゆくまでタッチしてやってください。
クリックすると元のサイズで表示します
0

【中庭写真日記】今日は満月 でもちょっと曇りがち  日記

今日はまじめに三脚立てて撮りましたが、雲が低くてうまく撮れませんでした。
一昨日の中秋の名月の時に三脚立てとけば良かったと、悔んでも仕方ありません。
天体写真撮ってるわけじゃないので、このくらいでご勘弁下さい。
クリックすると元のサイズで表示します
0

ピンクリボン協賛 ピンクのiPod shuffle  iPod/iPhone

乳がん撲滅と早期検診の啓蒙を行なっている「ピンクリボン運動」。日本でも10月に東京タワーなどをピンクにライトアップする運動がすっかり定着しました。
アップルは「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」(PRODUCT) REDのスペシャルエディションとして、赤いiPod nanoとshuffleを発売していますが、アップルインサイダーの26日付の記事では、ピンクリボン運動に協賛、売り上げの一部がThe Breast Cancer Research Foundationに寄付されるピンクのiPod shuffleが発売されるそうです。
日本での発売については判りませんが、(PRODUCT) REDと同じように、ぜひとも国内販売してもらいたいと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
0

【今日のお星さま】 かに星雲中心部のパルサー  空の話

おうし座方向にある、地球から6,500光年離れた超新星爆発の残骸がかに星雲(M 1, NGC1952)です。
写真はその中心部で、毎秒30回転するかにパルサー(中性子星)があります。

超新星爆発は1054年に起き、56年に消えたと中国の「天文志」に「客星」として記されています。
様々な色が混じっていますが、水素(オレンジ)、窒素(赤)、硫黄(ピンク)、酸素(緑)だそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ