【中庭写真日記】オレンジと黄色のミックスでした  日記

昨日も載せたグラジオラス。オレンジだと思ってましたが、オレンジ色は花びらの先端だけで、開くと黄色い部分が増えて来ました。
クリックすると元のサイズで表示します

もう1本、オレンジ/黄色が咲きそうですが、こちらの方がグラジオラスらしい、ひょろっとした咲き方です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

台風5号は「うさぎ」  空の話

4号「マンニィ(Man-yi)」は日本列島に大きな爪痕を残して太平洋に消えましたが、次の5号が発生、北上しています。12ヵ国と2地域が参加する台風委員会は順番に名前を付けていますが、香港の「マンニィ」の次は日本の番で、5号は「Usagi(うさぎ)」と命名されました。
日本は2005年の台風22号「てんびん」、2006年の台風14号「やぎ」に続く3回目の命名です。ご存知の方も多いと思いますが、気象庁は星座の名前を付けてます。ほかの国が地名や動植物の名前などをランダムに付けているのに対し、さすが日本のお役所。原理原則を曲げません。
詳しくは気象庁の台風の番号と名前をご覧いただくとして、うさぎ座ってどこにあるかご存知ですか?
冬の星座として東京でも天気が良ければ見ることのできるオリオン座。そのすぐ下にあるのがうさぎ座(Lepus)で、巨人オリオンに追われるうさぎだそうです。
下の写真はうさぎ座の下の方にあるM79球状星団。ウルトラマンの生まれ故郷M78のお隣ではないので要注意。
クリックすると元のサイズで表示します
もう1枚はハッブル宇宙望遠鏡で撮影されたうさぎ座方向約2000光年にあるスピログラフ星雲(惑星状星雲 )、IC418で、外側を放出して核だけになった赤色巨星、いわば星の末路です。
クリックすると元のサイズで表示します
(c)NASA
0

尾崎亜美の「Arrows In My Eyes」  音楽

iTunesStoreを覗いていたら、尾崎亜美のシングル/アルバムがほとんど、256kbps/DRMフリーのiTunes Plusにリニューアルしてました。枚数も増えていたので、CDが廃盤になっている「Arrows In My Eyes」から数曲購入。

デビュー当時からのファンでしたが、この頃はあまりCDを買っていないのでベスト盤で穴埋めしてました。
でも、ベスト盤に入ってない曲もけっこうあるので、256kbpsで出てくれたのは嬉しいですね。値段は1曲200円ですが、音質向上を考えれば割高感はありません。
クリックすると元のサイズで表示します
ジャケットの撮影は福山雅治だそうです。

次は、アナログしか持ってない初期のアルバムから買おうっと。

0

ニッコールレンズ4000万本生産  写真

ニコンが一眼レフ用交換レンズの累計生産数が4000万本を突破したと30日に発表しました。
今、うちにあるニッコールレンズは10数本ですが、20本以上は買ってるはずで、少なくともそのうち1/2000000は私が買ったことになります。
クリックすると元のサイズで表示します
写真はたまたま手元にあったニッコールレンズ。5本写ってますが、撮影カメラを含めると6本。
0

【中庭写真日記】オレンジのグラジオラス咲いた  日記

午前中も雷雨だったんですが、薄日が差してきたところで中庭に出てみました。
オレンジ色のグラジオラスが咲いてました。
クリックすると元のサイズで表示します

先日、フラッシュ撮影の話をしたので、参考になればとフラッシュ使用分も併載します。
クリックすると元のサイズで表示します
光が陰まで回って、ちょっと色がきれいかな。水玉も光ってます。

水玉といえば、水無月の花に水玉が付いてたので撮影。
クリックすると元のサイズで表示します

そうそう、はじけ猫さんのブログを見て思い出しました。今日は土用の丑の日。
冷凍の鰻を鰻丼にして食べました。養殖ですが、鹿児島県大隅産の国産ものです。
盛りつけなどがきれいじゃないので、写真も小さめに。
クリックすると元のサイズで表示します
0

参院与党大敗の夜 一人の作家が死んだ  日記

選挙のニュースでテレビが飽和している中、ある作家の死はほとんど取り上げられることはありませんでした。

小田実(おだ まこと)、享年75。
「ベトナムに平和を!市民連合」、いわゆる「ベ平連」の創始者としても知られる市民運動家で、「何でも見てやろう」「ベトナムから遠く離れて」「HIROSHIMA」などを著した作家でもあります。最近では阪神大震災に被災し、被災者支援法制定に尽力したことで知られていますね。

彼の主義主張はともかく、権力に阿る御用評論家ばかりの昨今にあって、反権力を貫く姿勢は評価してました。

その権力が揺らいだ夜に、小田実が逝く。何とも不思議な巡り合わせです。

合掌。
0

【中庭写真日記】やっぱカミナリ恐い!!  日記

この写真。昼間撮ったわけじゃなく、今撮ったばかり。カミナリで空が光った瞬間にシャッターを切りました。
ベランダの天井や物干し竿まで入っちゃってますが、かえってリアリティがありそうなので、ノートリミングで載せます。やっぱカミナリ恐いわ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

ハリー・ポッターのポッドキャスト  iPod/iPhone

アメリカでは完結編「Harry Potter And The Deathly Hallows」が21日の発売から大人気のようですが、ポッドキャストもiTunesStoreにあるだけでハリポタ関連が8本もありました。
日本版の発売は来年夏だそうですが、待ちきれない方はここからポッドキャストでも聞いてみては?
クリックすると元のサイズで表示します
0

iPod用充電器「PL-UCHG01」これいいかも  iPod/iPhone

iPodの充電はPC/MacのUSBコネクタからできますが、本体に電源が入ってないとできません。
プラネックスコミュニケーションズという会社が最近売りだした、「PL-UCHG01 充電万能」というUSB充電アダプター。これがあれば、コンセントに挿すだけなので、1個買っとくかな。
ノーパソを持たずに出かけた時なども、バッグに入れとくと安心できそうです。

メーカーの直販サイトでは1280(税込)ですが、900円ほどで売ってる店もあります。
クリックすると元のサイズで表示します
0

選挙へ行ってきたけど、散歩には暑かった  日記

近所の小学校まで散歩を兼ねて参院選の投票に行ってきました。
普通なら、夕方、日没前後に散歩するんですが、今日は午後から雷雨の予想。
曇り空でしたが、やはり7月も終わりの頃。けっこう暑かった。

皆さん、投票はお済みですか?
0




AutoPage最新お知らせ