【ネタバレ注意】おめでとう、バレンティーノ  スポーツ

モトGPオランダグランプリで、ヤマハのバレンティーノ・ロッシが久々の優勝を飾りました。
イタリア国旗を象ったカラフルなマシンで、今期3勝目。ランキングトップ、ドゥカティのケーシー・ストーナーに21ポイント差まで詰めました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

iPhoneの行列にあのウォズが!!  iPod/iPhone

アメリカでは昨日の夕方6時、日本時間では今朝7時から、新型スマートフォン、iPhoneの発売が始まりました。

テレビのニュースでもやってますが、全米各地のアップル直営店では開店前から大勢が行列し、ニューヨーク5番街の旗艦店には500人以上が並んだそうです。そんな中、MacNNが伝えるところでは、カリフォルニア州サンタクララのアップルストアの行列の先頭に、かのスティーブ・ウォズニアック氏が朝の3時過ぎから並んでいたとか。

”ウォズ”はアップルのスティーブ・ジョブズCEOといっしょにアップル・コンピュータ社を立ち上げた創始者。そのウォズだったら、並ばなくてもiPhoneくらい手に入りそうなもの。
MacNNがインタビューしたところ、「ジョブズから土曜日に届けるって電話をもらったんだけど、子供たちの分を含めて早く欲しいんで並んだんだ」とのこと。
やっぱ、この人、変わってます。
インタビュー(英語)を見たい方はEngadgetにあります。
0

【中庭写真日記】花の写真 一歩下がって撮りましょう  写真

ニ、三週間前、花を撮る時の望遠レンズのボケ味について書きました。
でも、300ミリなんてレンズを誰もが持っているわけじゃありません。
コンパクトデジカメではとても無理って思ってませんか?
そんなことないですよ。「一歩下がって」撮ればいいんです。

作例はデジタル一眼レフ(ニコンD50)で撮りましたが、露出もピントもカメラ任せで、コンパクトデジカメに近い環境です。18ミリの広角から300ミリの望遠(フィルムカメラでは1.5倍相当になるので27〜450ミリ)まで、いろいろな焦点距離で同じアジサイを撮ってみました。
広角レンズは被写界深度(焦点深度)が深く、被写体の前後まで焦点が合います。逆に、望遠レンズは震度が浅いため、背景だけでなくアジサイのような奥行きのある花は後ろの方がぼけてしまう危険もあります。
また、望遠レンズは背景も大きく写るので、それをうまく利用すると、影の部分を背景に使って花を浮き立たせることもできます。要はズームを使って一歩下がったり、一歩踏み込んだり、いろいろ撮ってみましょうってこと。
あまり、アドバイスにはならなかったかな。

18ミリで撮影
クリックすると元のサイズで表示します

35ミリ
クリックすると元のサイズで表示します

55ミリ
クリックすると元のサイズで表示します

100ミリ
クリックすると元のサイズで表示します

200ミリ
クリックすると元のサイズで表示します

300ミリ
クリックすると元のサイズで表示します

100ミリくらいでも、けっこうきれいにぼけてくれますね。お試しを。
0

iTunes7.3が来ましたよ  iPod/iPhone

iPhone対応のiTunes7.3がきました。ここからダウンロードできます。
改良点は
「iTunes 7.3 では、iPhone サービスを有効にし、お持ちの音楽、テレビ番組、ムービーなどと同期できるようになりました。また、お気に入りのデジタル写真が家の中のどのコンピュータにあっても、Apple TV を使ってワイヤレスで共有し、楽しむことができるようになりました」
とのこと。

日本じゃ今のところiPhoneは関係ないし、アップルTVも持ってないし。
でも、せっかくなのでバージョンアップしときました。
で、電源を落とそうとしたら、更新を始めてます。「曲の音量を決定」という表示が出て、ポッドキャストを分析してます。アップルTVでテレビから見る時に音量が変わらないようにしているかもしれませんね。

クリックすると元のサイズで表示します
0

次世代iPodはOS-X搭載?  iPod/iPhone

アップルのCEO、スティーブ・ジョブズはiPhone発売を前に全社員ミーティングを開いて、今後の計画についてスピーチしたそうです。
Engadgetによれば、『OS Xについては、MacとiPhone、さらに「現在作業中のiPod数機種」を動かすOSグループという表現。(つまり次世代iPodはiPhone同様 OS X搭載??)』だそうです。iPhoneにOS-Xが搭載されているのは知ってましたが、iPodにはどんな機能を持たせるのでしょうか?
電話のないiPhoneという位置付けで、いいのかなぁ。
このスピーチでもうひとつ気になったのが、『「史上最高」のMacを準備中。来年登場するものは「想像を超える」』というところ。うちのPower Mac G5は来年更新なので、「史上最高のMac」に切り替えられるかな。
0

【中庭写真日記】飛んでる蝶々を超望遠で  日記

別に語呂合わせってわけじゃないんですが、今日は天気が悪かったんで、昨日夕方撮った写真を紹介。
薄暗くなってから、300ミリ(フィルム換算450ミリ)の望遠でストロボを使ってモンシロチョウを浮き出させるように撮ってみました。
オートフォーカスを切ればもっと簡単に撮れたんでしょうが、フォーカスエリアになかなか入らず、ここぞという時にシャッターが落ちませんでした。ピンボケやフレームアウトがほとんどでしたが、その中から1枚。
もうちょっと被写体が止っていればよかったんですが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
0

ポリスのリマスター・ベスト盤「The Police」  音楽

まだThe Policeを聴いたことない人にはお勧め。iTunes Storeなら代表曲28曲で2400円。
ポリスの曲は有名どころはだいたい持ってるんですが、LPしか持っていない「Synchronicity」の表題曲「Synchronicity I」「Synchronicity II」だけ買いました。
クリックすると元のサイズで表示します
0

歩きながらiPodに充電 ソーラーパネル付きトートバッグ  iPod/iPhone

ソーラーパネルを背負う形のバックパックを出して話題になったジュースバッグ(JUICE BAG)が、ビーチへ持っていくのに最適なSOLAR BEACH TOTEを売り出しました。コネクターを替えれば、携帯もiPodも充電可能。
ただ、$249.99とiPodがもう1台買えちゃうってのが問題なんですけどね。
クリックすると元のサイズで表示します
0

【中庭写真日記】オシロイバナが咲き始めました  日記

わが家の中庭の夏を彩るオシロイバナ。黄色とピンク、そして2色混じったのが咲きますが、今年は濃いピンクが一番でした。
増えすぎて困るので、何本か残して手当たり次第抜いちゃってますが、それでも毎年たくさん出てきます。白がないので、秋になったらどこかで種を拾ってこよう。
クリックすると元のサイズで表示します

それから、MAYUさんと約束したダリアのてっぺん。まだ葉芽だけでした。
クリックすると元のサイズで表示します
0

サイクリングのお供にiPodはいかが?  iPod/iPhone

好きな音楽を聴きながらだと、ペダルも軽くなりますよね。だからといってイヤホンやヘッドホンをしてると、外の音が聞えずに危険です。
そんな時には、こんなスピーカーはいかがですか?
iHomeのiH85Cycler(サイクラー)という製品で、99.9ドル。
円筒形の防振・防水ケースとスピーカーが一体になっていて、ハンドルにはリモコンが付きます。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ