【中庭写真日記】ミカンの枝を剪定しました  日記

先日、公園で撮ったコブシの花芽の写真を載せましたが、うちのは種類が違うのか未だ小さいまま。
今日は日差しが暖かいのに、コブシの木には当たってません。ミカンの枝が大きく張り出して、日差しを遮っているのです。去年たくさん実を付けてくれたし、アゲハが卵を産み付けているかもしれないので、枝払いをするのは忍びないんですが、ここは泣く泣くミカンを剪定しました。
これでようやく、コブシにも陽が当ります。
それから、知らずに踏んじゃいそうなところにクロッカスの芽が出ていたので、近くに棒を立てときました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

Madonnaの「The Confessions Tour (Live)」買った  音楽

iTunes Storeで買いました。19.9ドル。
13曲にボーナストラック(バラ売りなし)が2曲と約2時間のビデオとオーディオブック。
もちろん「Like a Virgin」も入ってますが、年季を重ねた分だけパワーアップ。元歌よりずっといい。
ただし、ビデオは1.44GBもあるので、ナローバンドの方はダウンロードに時間がかかります。
クリックすると元のサイズで表示します
0

しゃほーが5色展開に  iPod/iPhone

このブログのタイトルにもなっている「しゃほー(iPod Shuffle)」がこれまでのシルバーに加え、ピンク、ブルー、グリーン、オレンジの4色が加わって5色展開になりました。
ということは、Apple Store限定の赤も近々出そう。
重たいコートを脱ぎ捨てる春はもうそこまで来てます。これからはハデハデ しゃほーの季節です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

iPodのイヤホンはこれに巻き取れ  iPod/iPhone

iPodアクセサリではすっかり有名ブランドになったエレコムさんから、iPod付属のイヤフォンを収納する「AVD-HARAシリーズ」を2月上旬に発売するそうです。
材質はシリコンゴムで、色はブラック(BK)、ブルー(BU)、クリア(CR)、グリーン(GN)、ピンク(PN)の5色。外寸は80.4×24×8 mmで、重量は12g、価格は945円。
クリックすると元のサイズで表示します
イヤホンって鞄やポケットの中でグチャグチャになっちゃうんですよね。
0

「あるある」って他人事じゃないんじゃないの?  テレビ

各局とも他人事みたいに報道してますけど、自分のところは大丈夫なのかな?
私の拙い経験から、番組の孫請け、曾孫受けへの丸投げなんて日常茶飯事。
私が以前手伝った番組では、最初の顔合わせと収録日、そして打ち上げの時しか局の担当者(社員)とは会わなかったけどなぁ。
0

ビスタよりレパード  パソコン・インターネット

ウインドウズ・ビスタが発売されましたが、今使ってるXP proに不満はないので当分は様子見です。
今のノートは来年に買い替え予定ですので、その時はビスタにしないわけには行かないと思いますが...。
それより気になるのが、Appleが2月1日に開くというイベントのこと。Macworldで次世代OS、10.5レパードの発表がなかったので、今度こそ間違いないんじゃないかな。
ヴィスタが発売された以上、真似される心配はなくなったので、ようやく「レパードの秘密」が明かされるのかもしれません。ついでに、iPhone風パッチパネル式iPodなんて出してくれたら、その場で買っちゃうんだけどなぁ。
写真はイベントの招待状だそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

「リンリン」の門出を祝いながらも・・・  ニュース

何か釈然としません。
徳島県動物愛護管理センターの「飼い主をさがす会」にはこの犬を引き取りたいと11人の方が訪れ、抽選で飼い主が決まったそうです。新しい飼い主によって「リンリン」と名付けられたこの犬以外に犬19匹、猫9匹、フェレット1匹が新しい飼い主を求めていましたが、犬10匹(うち1匹はリンリンの姉妹)と猫2匹は結局飼い主が見つかりませんでした。
ちなみに、この犬を引き取りたいという問い合わせは100件以上あり、当日は400人もの来場者があったそうですが、実際に申し込んだのはわずか11人でした。

マスメディアに取り上げられると大騒ぎするものの、いざとなると自分は関わらない。こんな日本の「今」が垣間見えるニュースだと情けなくなりました。
飼い主が見つからなかった犬や猫には、「殺処分」という現実が待っています。「崖っぷち犬」などと勝手に名付け、話題を煽ったマスメディアはこの現実とどう向き合っていくのでしょうか。悪質ブリーダーや捨てる飼い主などに、重い刑事罰を加えるキャンペーンくらい張って欲しいと思うのは私だけではないと思います。

わが家には2匹の猫がいますが、この子達は避妊・去勢もしないまま餌だけやって放置していた無責任な飼い主のところで生まれましたが、猫ボランティアに方によって保護され、縁あってうちの「里子」になりました。環境が許せばもっと多くの子達を引き取りたいのですが、今でも精いっぱい。散歩が必要な犬は無理なのが現実です。

「飼い主をさがす会」に問い合わせた全国100人以上の方々。何も徳島まで行かなくても、あなたの身近で毎日何匹もの犬や猫が「処分」されています。地元の動物愛護管理センターにもあなたを待ってる子達が必ずいるはずです。犬や猫すべてを助けてやって欲しいとはいいません。でもせめて、今飼ってる子を大事にしてやってください。特に猫の場合、避妊・去勢手術でこれ以上不幸な子を増やさない事も考えてください。

今日はちょっと感情的になっちゃいました。せめて「リンリン」だけは、幸せになって欲しいなぁ。
0

Randy Crawford & Joe Sampleの「Feeling Good」  音楽

アマゾンで買いました。
クルセイダーズのリーダーだったジョー・サンプルと女性ボーカルのランディ・クロフォードのアルバムです。
クルセイダーズは79年に初めてのボーカル入りアルバム、「ストリート・ライフ」をリリースしましたが、その時のボーカリストがランディ・クロフォードでした。
ドラムはお気に入りのスティーブ・ガッド。いいジャズアルバムです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

臘梅の花 パート2  日記

リンクさせていただいているりんださんのところの臘梅がきれいだったので、懲りずにもう1回。
AOLダイアリーの画像容量が200MBまで増えたんで、気前よく3枚載せちゃいます。
でももうこれで、臘梅はネタ切れです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
0

アブラナ(菜の花)の一種でしょうか?  日記

臘梅を撮りに行った公園で見つけた菜の花...だと思ってたんですが、よく見ると葉っぱがちりめんじわになってます。アブラナ科だとは思うんですが、なんて植物でしょう。
ともあれ、今年最初の菜の花ゲットです。
クリックすると元のサイズで表示します
コブシの花芽をちょっと絵的に仕上げてみました。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ