初日の出は撮れそうにないので  日記

今年最後の写真アップ。
初日の出の頃には起きれられそうにないので、今年最後の夕陽を撮ろう思ったんですが、時すでに遅く、丹沢の向うに沈んだあとで、残照だけが残っていました。
手前に電線があるのはご勘弁。Photoshopで消すことも可能ですが、まあ、オリジナルのままということで。
クリックすると元のサイズで表示します
反対側の東の空には月が出てました。
クリックすると元のサイズで表示します
皆様。よいお年をお迎えください。
0

今年一年、お世話になりました  日記

去年の大晦日に2万アクセスをいただいたことへの謝辞を書きましたが、それから1年でさらに10万6000以上のアクセスをいただきました。
このような脈絡のないブログを、こんなに多くの方が見てくださること。感謝ととも、うかつなことを書けないというちょっと怖さも感じています。
でも、来年もまた、この調子で書きたいと思いますので、よろしくお願いします。

今年の反省点は、アクセス数の割にコメントが少ないこと。もっとコメントしやすい、親しみのあるブログにしなければいけないのかなぁ。来年の課題にします。

今年はくぼでんさんのご招待でmixiも始めましたが、まだ同じ記事を両方に載せている状態。来年はもっと差別化出来るよう工夫します。

そんなわけで、来年もよろしくお願いします。

で、下の写真なんですが、ウチの御供えです。床の間がないので、両親を祀ってあるミニ仏壇の上に置いてます。隣はご愛嬌。たまの贅沢、とらやの羊羹です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

今年最後のiTSでのお買い物  音楽

昨夜、NHK-BSで「東京JAZZ 2006」の再放送をやっていて、ラリー・カールトンとロベン・フォードが出てました。さすがミスター335。ギブソンのセミアコがいい音出してました。
てなわけで、今年最後(になるかなぁ)のiTunes Storeでのお買い物はラリー・カールトンに決めました。
シングルで「Night Sweats」。150円也。
クリックすると元のサイズで表示します

こういう衝動買いをするからでしょうか。なんだかんだでフリーダウンロードを含めると、今年iTSでダウンロードした曲は712曲にもなりました。1曲150円で計算したら、10万円超えてます。
こんなにたくさん音楽を買ったのって、独身時代以来じゃないでしょうか。
0

【中庭写真日記】枯れ葉のベッドで冬ごもり  日記

朝起きたら、中庭に霜が降りていました。今年の初霜かなぁ。
で、もう芽を出しちゃったチューリップやクロッカス。保護のためにモミジの枯れ葉を被せてやりました。
クリックすると元のサイズで表示します
チューリップの芽はこんな感じ。
その上にバサッと枯れ葉を被せました。
クリックすると元のサイズで表示します
さて、どうなるでしょうか?
0

今日は朝から大掃除でした  日記

またジジむさいことを言うって嗤われそうですが、「お互い様」って言葉はもう死語なんでしょうかね。
駐車場に枯れ葉がたくさん集まっていて、掃き掃除をしたんですが、その大元である向いの家は道路の手前まで綺麗に掃除し、残りの枯れ葉はそのまま。
結局、ウチで道路の分まで掃除したわけなんですが、以前なら隣家の境よりちょっと入った当たりまで掃除しあうのが当たり前でした。お互い様ですから。でも、今では引いたほうが負けみたいな風潮があって、とても味気ない気がします。
0

TOTOの25周年コンサート観てました  音楽

今まで、ミュージックエアというCSの番組でやってました。
TOTOはけっこう持ってるんですが、アンコールでかかった「Home of the Brave」って曲がめっぽうカッコよかったんで、iTunesで買っちゃいました。
クリックすると元のサイズで表示します

それから、クリスマスのためか遅れていた今週のフリーダウンロード、USストアはJack Ingramの「Auld Lang Syne (Acoustic)」、JapanはLionel Louekeの「Abominwe´」でした。
0

【中庭日記】暖冬のせいかクロッカスの芽が  日記

先ほど中庭に出たら、クロッカスやチューリップの芽がもう出てます。
いくら何でも早いんじゃないのかなぁ。土とか被せてやった方がいいんでしょうか?
暗くなっちゃったんで写真は明日にでも。
0

2日の朝はローズボウル生中継  スポーツ

今でも納得行かないんですが、何でカレッジフットボールの全米王座決定戦にミシガン大じゃなくフロリダ大が出るんだろう。ランキング1位と2位が争うのが王座決定戦だと思うのですが、同じカンファレンス同士だと視聴率が稼げないからとかいうテレビ局の思惑でしょうか?
まあ、愚痴っても仕方ないので、2日(現地は元日)に行なわれるローズボウルに勝ってもらって、鬱憤を晴らしたいところ。2006年はミシガン大を13回のカンファレンス優勝に導いた名将ボー・シェンベックラー、そしてミシガン大フットボールチームのOB、ジェラルド・フォード元大統領と関係者の訃報が続きました。
2007年が明るい年になってなってもらうためにも、ローズボウルではスカッと勝ちましょう。Go! Blue!!

ローズボウル(ボールじゃなくサラダボウルなどと同じ入れ物のボウルなのでご注意)で注目なのは、国歌斉唱の時に行なわれる軍用機による上空フライパス。
飛行機好きとしては何が飛ぶか楽しみなんですが、今年の注目は「ミッシングマン・フォーメーション」をやるかどうか? 殉職した隊員を偲ぶためのもので、4機編隊で上空を通過、そのうちの3番機が急上昇して天に召された人を追悼するというセレモニーで、映画やTVドラマのアーリントン墓地での葬儀シーンなどで観たことある方もいらっしゃると思います。私もニクソン元大統領が亡くなった時、実際に観たことがあります。
そんなわけで、ミシガン大OBのフォード元大統領を偲ぶミッシングマン・フォーメーションがあるんじゃないかと、密かに期待してます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

「Sugar, Sugar」で「月に立つ」  音楽

大晦日に観たいテレビがないって方。BSデジタルが映るならこれがお勧め。
31日の1930時から翌1日の0624時まで、TBS系のBS-iでトム・ハンクス監督のTVドラマ「人類、月に立つ(From the Earth to the Moon)」を12話一挙放映します。
トム・ハンクス役の吹き替えが寺杣昌紀さんなので、NHK版ですね。
また、1日の0200時にはCSのAXNも「フロム・ジ・アース/人類、月に立つ」を2話ずつ、6日間連続で放映します。タイトルからすると、こっちはポニー・キャニオン版かなぁ? トム・ハンクス役が大塚芳忠さんなら、ポニキャニ版ですね。ボニキャニ版なら多少絡みがあるんで観たいんですが、BS-iとかぶっちゃってるなぁ。

で、今日の1曲はアポロ12号の中で、宇宙飛行士が鼻歌を歌うThe Archiesの「Sugar, Sugar」。
♪Sugar Oh Sugar, Sugarって歌詞の、どこかで聞いたことのある曲。ドラマでは第7話になります。
クリックすると元のサイズで表示します

---追記---
AXNの放映時間は0200時ではなく、1400時(午後2時)でした。
0

もう頭来た〜〜〜!!  日記

今日が最後の追い込みだっていうのに、うちの駐車場に勝手にバイクを停めっ放しにしているヤツがいて、警察に電話しても民間の土地では駐車違反で撤去できませんので、所有者に連絡をしてみますとか埒が明きません。
しかたないので、車を停められるだけのスペースを確保しようと思いましたが、前輪がロックされていて、ひとりじゃとても動きません。1時間近くかかって何とか動かしましたが、迷惑千万。
こういうことが平気で出来る人って、どういう神経をしてるんでしょう。
仕事が遅れた分、ギャラを払って欲しいくらいです。

0




AutoPage最新お知らせ