なぜか突然、エアサプライが聴きたくなりました  音楽

80年代がピークだったオーストラリアのバンドですから、若い人は知らないかなぁ。
「Lost In Love」が聴きたくなってiTMSで検索したら、去年、アルバムを出したんですね。まだやってるとは思いませんでした。だいぶハイトーンボイスがかすれてきたグラハムとヒッチコックへのご祝儀代わりに、「Lost In Love」と定番の「All Out Of Love」をお買い上げぇ。
そうそう、アルバムのタイトルは「The Singer And The Song」です。
クリックすると元のサイズで表示します
0

うぁ〜〜 地震だぁ!!  

震度3から4。ズシンっときました。
デスクの後ろに山積みしてあった資料が崩落。
後で片づけなくっちゃ。
0

玄関の表札にキレイな蝶がとまってました  

カメラを取りにいっている間にいなくなってました。
後でネットで調べたら、ヒメアタタテハという蝶のようです。オレンジ色がとてもキレイでした。
それにしてもなぜ表札に。うちの表札はヘアライン仕上げのアルミ製ですが、何か蝶の気に入るところがあったのかもしれません。
0

いよいよカレッジフットボールの季節到来  スポーツ

NFL開幕まではもう1週間またなければなりませんが、NCAAカレッジフットボールはひと足早く、9月2日に開幕します。
私のご贔屓チームはミシガン(University of Michigan "Wolverines")。ビッグ10カンファレンスの古豪チームですが、最近はベンシルヴェニア州立やオハイオ州立、ウィスコンシンあたりに先行を許し、真ん中辺りで低迷しています。ことしはぜひ、ボウルゲーム出場を果たしてもらいたいものです。Go Blue!!
クリックすると元のサイズで表示します
0

ジェイ・グレイドンの「Sony Jingle」  音楽

ウォークマンが売れなかったり、ノーパソの電池が燃えたり、いろいろ暗い話題の多いソニーですが、先日紹介したジェイ・グレイドンの新譜、「Past to Present - the 70s」の中に「Sony jingle」という曲があります。
「ジングル」というのは鈴などを鳴らすことですが、コマーシャルソングという意味もあります。あの、ジェイ・グレイドンがソニーのコマソン? 知らなかったなぁ。

実は、まだブレークする前のジェイが、ソニーのTC854-4sという4トラックレコーダーを修理に出したとき、修理工場の責任者に頼んで作ったジングルのデモテープを今回のアルバムに入れたということのようです。実際に使われたのかどうかは判りませんが、ソニーさん。起死回生の起爆剤にいかがですか?

訳詩はこんな感じ

時間と夢をソニーに使った
世界中にそれを伝えたい
サウンドのリーダーはソニー ソニー ソニー

どうですか? 興味があればジェイのオフィシャルサイトを読んでみてください。
0

りんださん の誕生日にスペシャルな「早摘みミカンソーダ」  

今日はリンク先のりんださんのン回目の誕生日。りんださんは9万アクセスも踏んで下さったので、何かプレゼントをしなくちゃと思い、スペシャルドリンク(の画像)をお届けすることにしました。
その名も「早摘みミカンソーダ」。中庭のミカンの木から大きそうなのを摘んできて、半分に切ってぎゅっと絞り、ソーダで割っただけのもの。ミカン産地ではワインの材料にするそうです。

3つほど摘んでみましたが、大きいのは5センチくらいあります。
クリックすると元のサイズで表示します

輪切りにしたところ。一人前にミカンの形になってます。
クリックすると元のサイズで表示します

1個を絞るとこのくらい。ハンドジューサーがあればもっと出ると思いますが、皮のえぐみも出ちゃうかもしれません。一口飲んでみましたが、レモンより酸味は少なく、柑橘系が好きなひとならそのままでもぐいっと飲めそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

今回は無糖の炭酸水で割ってみました。結構いけました。サイダーのような味付き炭酸水で割るとか、レモネードのように水で割って蜂蜜や砂糖で味付けすれば、お客さんにうちのミカンですって出せそうです。
クリックすると元のサイズで表示します

最近はスーパーでも早摘みミカンとして売ってるようです。見かけたらお試しを。

最後になりましたが、りんださん。おめでとう。
0

アジサイとツユクサ  

今日は中庭で咲いていたアジサイとツユクサの写真を。
季節? 間違ってませんよ。たった今撮ったものですから。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
少し肌寒くなって、植物も勘違いしちゃってるようです。
0

Bob Dylanの「Modern Times」無事ダウンロードできました  音楽

iTMSに予約してたんですが、予約は初めてだったのでどうやってダウンロードするのか不安でした。
そしたら、iTMSにログインした途端にダウンロードが始まり、アカウントを見るとしっかりアルバム代金が差し引かれていました。なぁ〜んだ、簡単じゃん。

65歳になったディランの声。5本入っているビデオの若々しいディランの声。どちらも好きですね。ジャンルは「Rock」になってますが、フォークっぽい曲もあって、ディラン好きには楽しめるアルバムです。
ジャケットの写真も雰囲気があっていいです。
クリックすると元のサイズで表示します

--追加情報--

ボブ・ディランが次のiPodのCMに出ます。QuickTime画像はアップルのサイトからどうぞ。
クリックすると元のサイズで表示します
0

もうすっかり秋の空です  

中庭に出て空を見上げたら、もう秋の雲でした。
緑色が増したモミジを絡めて撮って見ました。でも、何かもう紅葉しちゃった葉っぱがありますね。今度、望遠付けて撮ってみます。
クリックすると元のサイズで表示します
もう1枚はミカン。もう3センチ以上になっています。今度、大きめのを採ってみようと思います。
クリックすると元のサイズで表示します
0

ケンタッキーの旅客機事故に想う  ニュース

どう考えても防げる事故だった。下の図(エアポート・ダイヤグラム)を見て判るように、並行滑走路ならともかく、X字の滑走路では方位がまったく違うので(本来は220度方向の滑走路なのに260度方向の40度も違う滑走路を使用)、方位計を確認すれば誤りに気付いたはずです。
また、管制塔から150mくらいしか離れていないのにそれを見落としたり、昼間のみ軽飛行機用にしか使わない短い滑走路に点灯したり、いくつものケアレスミスが重なった結果として起きた事故でしょう。
誰かがそのミスに気付けば、何事もなく過ぎ去ったはずの日常。
福岡の飲酒運転事故にも通じるような、後味の悪いいやな事故でした(いやじゃない事故なんてありませんが)。
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ