アップル・アップル法廷闘争 続報  

予想通り、アップルコンピュータの弁護士はあくまでもデータ転送サービスということで押し切るようです。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20060331103.html
アップル社はビートルズやメンバーの楽曲をiTMSに限らずどの音楽配信サービスにも提供しておらず、完全にブームに乗り遅れています。今回の訴訟には、その焦りがあったのかもしれません。
アップルコンピュータの弁護士の言うように、iTMSにはウィニーのようなファイル共有ソフトによる違法ダウンロードを防止する効果はそれなりにあったはずで、音楽会に対する貢献も認められていいと思うのですが。
0

お待たせしました。ようやくコブシが咲きました  

先ほど窓から庭先を見たら、ツボミの頃から観測し続けていたコブシの花が開いているのを見つけました。
ピンクの花と思っていたら、白地に薄いピンクの、ソメイヨシノを思わせる可憐な花でした。
何しろ、ここへ植えて3年経ちますが、花が咲いたのはこれが初めてなので、どんな花なのか咲くまで楽しみでした。花芽と思われるのはこれ1個だけですが、来年に向けて楽しみが増えました。
クリックすると元のサイズで表示します
ついでに、八重の水仙もアップしときます。
クリックすると元のサイズで表示します
0

セレブリティ・プレイリストが始まりましたね  

本家アメリカのiTMSには以前からあった「セレブリティ・プレイリスト」。日本のiTMS-Jでも始まりましたね。ミュージシャンなどの有名人(セレブって略すとうさん臭いですが)が自分のプレイリストを公開する企画で、現時点で7人(組)分を見ることができます。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewCelebritiesSeeAllPage?id=1)
あの人がどんな音楽を聴いているのか、同じ曲を聴いてみようかっていうやじ馬的な興味から試聴してみるのもいいと思います。
まだ始まったばかりですが、もっと増えるといいですね。アメリカでは俳優や映画監督、スポーツ選手なども含めて200組以上がプレイリストを公開してます。「華氏911」のマイケル・ムーア監督のプレイリストに、ブルース・スプリングスティーンやパール・ジャム、ラック・アイド・ピーズ、ジョン・フォガティ、ポール・サイモンと脈絡なく入っているのには笑いました。
ほかにも、トリノの金メダリスト、ハンナ・テッターや我が坂本教授、シャロン・ストーンなど、多彩な顔ぶれです。一度覗いて見てはいかがでしょうか? ただし、著作権の関係で日本から曲は買えませんが...。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0

ジョージ・クルーニーのiPodなどがオークションで45100ドル  

とはいっても、iPodが500万円もするわけではなく、映画「シリアナ」でアカデミー賞助演男優賞を受賞した際に貰ったギフトバッグの中に、iPodが含まれていたという話。彼はこれを慈善団体に寄付、オークションの売り上げはハリケーン被災者支援に回されるそうです。
ギフトバックにはiPodのほか、タヒチ産天然真珠のネックレスや毛皮、着物、ワイキキ・ハレクラニのスイートルーム宿泊券など、総額10万ドル相当というので、半額で落札しても損はないはず。

でも、個人的に興味があるのはiPodで、裏面には何て刻印されているんでしょうね。iPodはアップルストア直売に限って、裏のピカピカの金属部分(仕上げは新潟の磨き職人がやってるんですよ)にレーザーで好きな言葉を無料で刻印(パーソナライズ)してくれるんですが、ギフトバックに入っていたiPodにもクルーニーの名前やアカデミー賞などの文字が入っているんでしょうね。それだけで価値がありそうです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

なんか風邪ひいたみたい  

数日前から鼻がぐじゅぐじゅしていて、この歳になって花粉症デビューかと思っていたんですが、そのうち咳が出るようになってきました。仕方なく、病院へ行って薬をもらってきました。
というわけなので、今日は早めに店じまいします。明日は治ってるといいんですが....。
0

昨日、火球を見ませんでした?  空の話

昨夜はアフリカの日食に釘付けでしたが、夜8時半頃、東京、神奈川、山梨などで火球が観測されたそうです。
火球というのは流れ星の大きいヤツ。私も20年以上前に一度だけ見たことがあります。
夜、暗い道を歩いていた時、前方の空が数秒間明るくなり、大きな流れ星が右上から左下(うろ覚え)へ落ちて行きました。

うちの近所では夕方に火球を見たという目撃例が時々あり、テレビ局にVTRを持ち込み放映された人もいますが、夕方、西の空に見えるのはまず間違いなく飛行機雲です。太陽はもう沈んでいても、上空を飛ぶ飛行機にはまだ陽が当たっていて、飛行機雲が赤く染まります。
また、飛行機雲が上空で風に流されて渦を巻くこともあり、そんな時はすぐに「地震雲」ってことになっちゃいます。羽田を離陸して西へ向かう航空路の下に住んでいるのに、皆さん意外にそのことを知らないようです。

昨日の火球については、こんな掲示板もあります。
http://www2s.biglobe.ne.jp/〜JN-/bbs1/index.html
0

45000アクセスありがとうございました  お知らせ

キリ番アクセスは偶然にも、相互リンクしているなんちゃってフォトグラファーさんがゲットしました。
皆さん、ありがとうございました。
これからも引き続き、詠み手も書き手も楽しめるブログを目指したいと思います。
0

iPod Updater 2006-03-23来ました  

さっそくインストールしました。今回のアップデータに含まれるのはiPod ソフトウェア 1.1.1 と iPod nano 用の iPod ソフトウェア 1.1.1 で、難聴の原因となるとされる最大音量を制限する機能が追加されました。
そのほか、複数の不具合を修正しているそうです。
音量の制限の詳細については
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=303414-ja
クリックすると元のサイズで表示します
0

45000アクセス秒読みに入りました  お知らせ

目標である50000アクセスへの最後のマイルストーン、45000アクセスまで100を切りました。
何とか3月中に45000アクセス通過できそうですね。
40000アクセス通過が3月12〜13日だったので、このペースなら4月中に50000アクセス超えそうです。9ヵ月で5万人。考えてみれば凄い数なんですね。覗きに来て下さった皆さん、ありがとうございますって、まだ半月も先のことでした。当面は45000オーバー。
0

夜桜を撮ってきました  

近所の桜の木は七分咲きです。ちょっと趣を変えて、日が落ちてからストロボで撮ってみました。
やはり、昼間見るのとは違って幻想的ですね。
三脚立てて長時間露光しても面白いと思いますが、歩道で撮っているでままなりません。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ