そうだ、ヤドリギの写真忘れてました  

「今年1年の感謝と来年の抱負」という記事を書いたので年内はこれでお終い。日付が変わってから「明けましておめでとう」の記事を書けばいいと思ってましたが、何かやり残した気分。
ふと思い出しました。クリスマスの日にマリリンさんの「虹・niji」のコメントで、近所にあるケヤキの大木に付いたヤドリギの写真をアップするって書いたことを。
http://diary.jp.aol.com/da6ktvarxz/204.html#comment
もう表は真っ暗なので、来年の宿題にさせてください。

それでは、今度は本当によいお年を。
0

今年一年(実質半年)の感謝と来年の抱負  お知らせ

7月17日に始めたこのブログ。168日間で20734ものアクセスがありました(19時現在)。そのうち、168アクセスは自分の分ですから、それを引いた20566アクセスがここを覗いて下さった皆様の分です。つまり、1日平均122人強の方々がクリックして下さったわけで、まことに感謝に堪えません。
一応「空と飛行機と音楽とiPod」をメインにしていますが、ご覧のように脈絡のない内容で、「同好の固定客」を掴めない記事にも係わらず、これだけの皆さんが毎日来てくださったことは正直驚きです。
年が明けても、とりとめない内容に変化はないと思いますが、来年の抱負としてはもう少し内容を濃くしようかと....。
モノ書きという商売柄、「ノーギャラで書くのはペラ(400字詰め原稿用紙)1枚まで」がモットー。まあこれは冗談ですが、長文を書くとつい、「このネタほかで使える」とけちくさいことを考えてしまう根性が染み付いているのは確かです。
「ひと言フレーズ」が流行りの世の中ではありますが、来年こそ、もう少し読みごたえのあるブログにしていこうと考えています。

それでは皆さん、よいお年をお迎え下さい。
0

BS2でロック誕生50年  

っていう番組、やってました。年末年始はスペシャルばかりでろくな番組がないため、今朝は新聞のテレビ欄見てませんでした。
期待もせずに見ていましたが、けっこう懐かしい映像がありました。「このレコード持ってるよ」みたいなノリで、思わず見入ってしまいました。
あわてて録画したんですが、もう1時間以上経ってて、その分頭が切れてます。再放送はないのかなと検索したのですが、この番組そのものが12月12〜14日に放送したものの再放送でした。残念。
こういう番組こそ、iPod用に動画配信すればいいのに。
0

NETSポッドキャストの第一弾はBONNIE PINKさん  

走るミュージックプレイター、bBを発売するトヨタがNETS MUSICを始めました。
毎週ミュージシャンのポッドキャストを配信するもので、12月25日に始まった第1回はBONNIE PINK さんで、2週にわたって秋葉原のメイドカフェでインタビューを受けています。
これまで、国内のポッドキャストは著作権などの関係でトークだけでしたが、これはBONNIE PINK さんの歌も入っていて、聴きごたえあります。1月11日配信の3週目は小宮山雄飛さんです。
iTunesでダウンロードする場合は
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=107631368
NETS MUSICのサイトは
http://www.netzmusic.jp/top.html
0

お供え餅(鏡餅)のネコ対策  

ネコをお飼いの皆さん、お供え餅(鏡餅)をどうしていらっしゃいます?
数年前から本当のお餅はやめて、プラスティック製で中に切り餅や丸餅が入ったものを買っています。問題は付属で付いてくる小さなプラスティック製のミカンや扇などで、これがうちのネコどもの格好の遊び道具。ミカンをコロコロ転がしたり、扇をぐちゃぐちゃに噛んだりしてます。また、紙製の三宝なども付いてきますが、こんなものに乗せて置くと餅ごと転げ落ちていたりします。
今年は庭の小さなミカンの木が沢山実を付けたので、いくつか残しておいた中の小さいのを葉っぱごと採って上に乗せました。ネコは柑橘系の匂いが苦手と聞きますが、うちの2匹は平気。このミカンもはたき落とされないか心配です。
うちで買ったのはこんなのです。↓
クリックすると元のサイズで表示します
0

ちょっといいかもiPod nano用FMトランスミッター  

Griffin社が49.99ドルで売りだしたiTrip for iPod nanoというnano用のFMトランスミッター。厚みが増しますが格好はnanoそのまま。周波数のところに「Japan」ってあるので、国内販売しそうですね。スペックは以下の通り。
Dimenions: 1.57" x 3.97" x 0.55"
(40mm x 101mm x 14.3mm)
Weight: 0.9 oz.
Built-in antenna
Power requirement: iPod connection
Modulation: FM Stereo
Frequencies:
US (88.1 -107.9MHz)
International (88.0 - 108Mhz)
Japan (76 - 90MHz)
High stability crystal oscillator, phase-lock loop control
Frequency response: 50Hz to 15KHz
Operating range: 10-50 ft
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
http://griffintechnology.com/products/itripnano/
0

飛行機雲が見えたから明日の天気は下り坂?  空の話

夕方散歩をしていたら、西の方角に2本の飛行機雲が見え、夕陽に照らされうっすらオレンジ色に輝いていました。そして、それを追うようにもう1機別の旅客機が西に向かって飛んでいきました。でも、2機目は飛行機雲を曳いていません。
飛行機雲が発生するためには一定の湿度が必要で、その値は気温や高度によって変わります。ですから、同じ西の空を飛んでいても、飛行機雲が出る場合と出ない場合があるのです。
でも、西へ行くほど飛行機雲が出やすいということは、徐々に天候が下り坂になっていくということでしょうか。この分では、初日の出は無理そうですね。
0

ウグイス色なのにメジロなんだ  

数日前から、庭に緑色のきれいな鳥がやってきて、うち子(ネコ2匹)を狂喜させています。ウグイス色をしてるんでウグイスなのかなと漠然と思っていたんですが、ネットで調べたらメジロだそうです。
ウグイスってもっと、茶色っぽいんですって。こんなこと、ブログでもやってなければ一生知らずに終わったかもしれないことですね。
一緒にシジュウカラらしいグレイっぽい鳥も来てるんでまとめてゲットしたいんですが、いつ来るかわからないんでシャッターチャンスには恵まれていません。撮れたら載せます。
0

私のSL(蒸気機関車)乗車体験  

りんださんのブログ経由でくぼでんさんの"「鐵の1枚」で鉄分補給!!"へ行き、SLに関してのコメントを残してきました。歳がバレそうですが、物心付いたか付かないかの頃、蒸気機関車が引く客車に乗った記憶があります(音が怖くてずっと泣いてたそうですが...,)。
それも大井川鉄道とかではなく、神奈川県の橋本と茅ケ崎を結ぶ相模線(ユーミンの"天気雨"で有名ですよね)で。何時頃なのか記憶にないんですが、66年頃まで相模線にはC11が走っていたようなので(末期は貨物のみ)、60年代前半だと思います。
くぼでんさんのところにも書きましたが、70年代中盤までは八高線にD51が走っていて、中央線からも八王子機関区のターンテーブルが見えました。当時はちょっとしたSLブームで、八王子機関区で1両だけ、木製のプレートを付けたD51がいたことを覚えています。マニアに盗まれたんでしょうかね?
飛行機好きの私がなぜこんなに鉄道のことを知っているかというと、亡くなった父が元国鉄マンだったことと、高校の写真サークルが鉄研の部室を間借りしていたこと、大学の写真部に鉄道ファンがいたことなどが影響していると思います。
子どもの頃、東海道新幹線の開業前に、職員家族の試乗運転で熱海まで往復したこともありましたっけ。もし、飛行機と出会わなかったら、今ごろは立派な「鉄ちゃん」になっていたことでしょう。
0

韓国初の女性飛行士の生涯を描いた『青燕』  空の話

という映画が封切られたそうです。朝鮮日報のサイトで見つけました。
韓国ドラマにはまったく興味のない私ですが、これはちょっと観たいかも。
タイガーモスらしい複葉機がちょっと気になります。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/29/20051229000000.html
0




AutoPage最新お知らせ