いらっしゃいませ、野末建築のBlogへようこそ。 「住人十色の家創り」をキャッチコピーに、あなただけのオリジナルオンリーワン住宅の設計・施工をしています。

2007/12/30

これで本当の仕事納め!  お仕事

やっぱり昨日書いたとおり今日も更新です。
午前中に集金に行って、今帰ってきました。
午後からは、面格子を取り付けに行き、それで今年の仕事納めとなります。

今年は全国的にも住宅着工数が昨年の半分以下という状態で、建築業界はかなり苦しい思いをしましたが、何とか乗り切って年越しを迎えれます。

来年は、新たな目標というか課題を設定して、その課題をクリアできればと思っています。もう頭の中には秘策が大体形になってます。
後は実行あるのみ!

とういことで、これで本当に今年最後の更新になります。
1月7日から仕事始めなので、またその頃にお逢いしましょう。

それでは皆様、よいお年を。
0

2007/12/29

仕事納め  お仕事

今日で仕事納めです。
とは言っても、作業所では塗装屋さんが、以前からクロス屋さんに頼まれて製作中だったテーブルに仕上げ塗装をしてます。

クリックすると元のサイズで表示します

これは作業終了後に撮った写真です。
どうですか?ちなみに下の角材はテーブルではありませんよ。
ウレタン塗装のテッカテカ仕上です。
完全に乾くのに2〜3日かかるみたいなので、年明けに納品してきます。

内の若い衆が造ったんですが、結構苦戦してました。
なんせ、無垢材の1枚板なので。

在庫の無垢板が全部なくなったので、また3月の南陽鰍ウんのテクノホールでの展示会で、いいものに出逢えるのを期待しています。

で、

事務所なんですけど、


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

このように片付きました。
壁面に収納棚を取り付けて、今までごちゃごちゃだった事務所がすっきりしました。
皆さんのお宅はどうですか?
時期柄、年末大掃除で片付けにお困りではないですか?
今回の事務所に取り付けた棚のようなものや、システムファニチャーなどがあると、すっきりしますよ。
ぜひ、片付け上手になりたい!と言う方はお問合せください。

というわけで、最初にも書きましたが今日で仕事納め。
なんですが、今から新築ご検討中のお客様宅へ行って、1回目の打合せをしてきます。
それから、明日も午前中に集金に来て欲しいといわれてるお客様宅へ行ってきます。
結局、今日は仕事納めじゃないじゃん!って感じですが。

それでは、今年も1年間ありがとうございました。
来年も、よい出逢いがある事を祈念して今年のBlogを締め切りたいと思います。
とかいって、明日も書くかも…
とりあえず、よいお年を。

年末年始の予定。
12月29日 仕事納め
12月30〜1月4日まで休日
1月5日 大工組合新年会
    (太子講といって、聖徳太子の法事も行なわれます)
1月7日 仕事初め



クリックすると元のサイズで表示します

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

日記@BlogRanking
0

2007/12/27

大掃除  

ずーっと「どげんかせんといかん」と思っていた事務所の大掃除、いっきに行ないました。午前中からカタログやサンプルなど古くなったいらないものをとにかく事務所の外に運び、それでも年末の挨拶回りやら請求書を届けるのやらで時間があまりなかったんですが、なんとか午後から南陽葛將テ店より2名、松下電工兜x山より1名応援に来ていただき、それこそいらないものは全部処分!って感じで、きれいさっぱりしました。

きれいさっぱりといっても、一時仮置きしているところにある書類関係などの整理でまだまだ終了とはいきませんが。

とにかく、今回の一斉大掃除はデスクトップのPC配置換えや複合機のプリンターの配置換えなどもあったため、ネットワークの配線で少し戸惑いましたが、無事こうしてBlogの更新が出来ていますので、何とかなった次第です。

というわけで、今年も残りわずかですが、新たな気持ちで新年が迎えれそうです。

協力頂いた、南陽葛將テ店のKさん、Yさん、松下電工兜x山のKさん、ありがとうございました。

年末年始の予定。
12月29日 仕事納め
12月30〜1月4日まで休日
1月5日 大工組合新年会
    (太子講といって、聖徳太子の法事も行なわれます)
1月7日 仕事初め



クリックすると元のサイズで表示します

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

日記@BlogRanking
0

2007/12/25

メーカー  お仕事

全国にメーカーといわれる会社は多々ありますが、さすがはと思わせるメーカーと、お宅は本当にメーカーですか?という対応のメーカーがあります。
どこのメーカーとは言いませんが、この仕事を始めてからの中で最悪の対応のメーカーについて一言。
そのメーカーに問い合わせやクレームの対応についての電話をすると、会社の中での会話、つまりは横のつながりが全くないことが手に取るようにわかります。
社長がどう言ったか、専務がどんな約束をしたか、他の社員は全くわかってないのです。約束を一切守れない上に、そのことに悪びれるようなこともなく、一切のことについて後手。
今すぐにでもどうにかして欲しいと言っても、無理の一点張り。
何の解決策も解答しないまま、勝手に電話を切る(一方的に)。しかも、非通知で掛けてきているため、連絡のとりようがない。今時非通知で掛けてくるなんて確信犯だと思う。
そんな対応が、平社員ならまだしも、社長自らがそんな態度だから、頭にくる。
ここで、どこどこのメーカーだってはっきり名前を出して言いたいくらいだけど、どうせそんなメーカーだから、訴えられるのは嫌でも、平気で訴えてくると思うので、書かないけど。
自分たちの仕事にもクレームの電話あります。
ないのが望ましいし、クレームの出るような仕事はしてないつもりでも、残念ながら0とは言えない。あります、年に1〜2件くらいは。その中で本当にこちらのミスっていうのもあれば、お客様の勘違いっていうのもあります。
そのどちらにしろ、そこでとる対応ひとつで、また今度に繋がるかどうか、もう二度とお客様になってくれないかが決まるのに、そこの社長は何もわかってない。
すぐに自分たちの自慢話を始めて、どこそこの教授の家を新築したときには全部当社の製品を使ってもらっただとか、今でも全国的に評判がいいだとか。そんなこと聞きたいんじゃないっつーの!

愚痴はこのくらいにして、今日は帰ります。







0

2007/12/21

年末年始の予定  

ただいま工事中のNI様邸増改築工事。
現場の状況確認と写真を写すために行ってみたら、カメラの電池が…
ということで、現場状況はお見せできませんが、かなり追加工事がありまして、年内完了目指して頑張ってます。
今回は、左官工事、基礎工事、建具工事、板金工事が別発注(施主様直接発注)のため、完全な完了は年明けになるかと思います。
きずけば今年も残すところ10日。
早いですね〜。
今年は全国的に新築着工数が大幅ダウンして、この状況がいつまで続くんだ〜って感じです。大手さんもかなり苦戦してるみたいですが、他は他。
自分のところがいかに生き残っていくかを考えねば。
大手さんのいいところは吸収しますけどね。

それから、連休(特にお盆や暮れ)前になると急な工事や修繕依頼がなぜかあるので、年末年始の予定を報告しておきます。数年前いとこの子供が、自宅前でサッカーボールを蹴って遊んでたところ、窓ガラスを割ってしまい、どうしても年内に直してくれ!って電話かかってきて、12月30日にもかかわらず、サッシ建材店の協力もあり修繕したことを年末になったら毎年思い出します。
ということで…


年末年始の予定。
12月29日 仕事納め
12月30〜1月4日まで休日
1月5日 大工組合新年会
    (太子講といって、聖徳太子の法事も行なわれます)
1月6日 仕事初め



クリックすると元のサイズで表示します

にほんブログ村 住まいブログ ハウスメーカー・ビルダー・工務店へ

日記@BlogRanking





0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ