2007/4/20

うれしかったこと。  日々のこと



足を怪我して今日はじめて帰りバスで帰ってきました。
朝はバスで通勤しているのですが、まりあんの乗るバス停からだと座っていけます。
今まで帰りは会社までだんな様がお迎えに来てくれてました。
今日はだんな様の仕事が忙しく迎えにこれないということで、バスで帰ることにしました。

バスに乗るとすでに満席・・・
仕方なくまりあんは立っていました。
座席がたくさん並んでるところのつり革につかまっていました。

そうしたら、優先席に座っていた障害者かたの保護者の方が、まりあんのところにきてくれて、「お席座ってください」って言ってくれました。
まりあんの周りの人が席を譲ってくれないのをみて、その方はわざわざ離れたまりあんのとこに来て席譲ってくれたのです。

ほんとうにありがたかった。。。
ありがとうございます♪っていって席を譲ってもらいました。

その一部始終を見ていたバスの運転手さんが、アナウンス始めました。
「バスはたくさんの方がご乗車されます。お年寄りの方、からだが不自由な方、内臓疾患をお持ちの方、そういう方には席を譲ってご乗車ください。譲り合ってのご乗車を心がけください。」
って言ってくれたのです。

バスの運転手さんはまりあんが乗り込むときから心配そうに見ていてくれました。
乗り込んでも誰も席譲らないので、バスを発車させずにいたのです。
まりあんが席を譲ってもらって座ったのを確認してから、先ほどのアナウンスして発車したのです。

なんてすばらしい車掌さんでしょう♪
それに席を譲ってくれたかたもいい人です。

まりあんはとってもうれしく、気持ちよくなりました。
車掌さんとそのかたの行為に感謝し、とってもこころがあったかくなりました。

バスを降りるとき、そのかたと同じバス停だったので
親切にありがとうございました。とっても助かりました。
ってお礼をいったら、
気をつけて帰ってくださいね。って言ってくれました。
ありがとうございます。さようなら♪って言い、
まりあんは一人歩き出しました。
気分も軽やかに、こころはずんで、足取り軽くまりあんは歩きました。

とってもいい日でした。

バスの運転手さんこ言葉♪
席を譲ってくれたかた♪

ほんとうにありがとうございました♪

0
タグ: 親切



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ