2008/2/28

バイト先でのこと  SUN

今日は、お友達のHayabusaさんのお誕生日♪
HAPPY BIRTHDAY!
これからもよろしくです〜^^


今、仕事を辞めてしまって、昔バイトしていた喫茶店でバイト中なんです。
ま、田舎の喫茶店なので、かなり気楽でざっくばらんな感じなんですが。

この間、そこにうちの母が作った造花のアレンジフラワーを持っていったんです。
よかったらお店に飾ってもらおう、と。

私「よかったら置いてね」

マスター「ありがとう^^おかあさんが作ったの?」

なんて感じで話していたんですが、ママがそれを手にとって眺めた後、


なぜか匂いを嗅ぎ



「あ〜いい匂い^^」



えっ・・・(゚ー゚;



すかさずマスターから「それは造花だ」とつっこみが入ってましたが
「え〜?でも水仙って結構匂いキツイよね〜」などと微妙な反応。


( ゜з゜):;*.':; 何故匂うのだろう、アナタには…


さらに

そのアレンジは、椿と水仙とオンシジウム(ランの一種、のはず)が使ってあったんですが、そのオンシジウムを指しながら



「あ、これ知ってる!蝋梅(ろうばい)だよね♪」



( ;゜Д゜))))



もう何もつっこめませんでした…。



ママよ…確かに蝋梅もオンシジウムも黄色だが、全然違う花だよね?

いくら老眼でも…わかるよね?



翌日、母に話して2人で爆笑だったのは言うまでもない…(笑)
0

2008/2/27

ドライブ中の出来事  SUN

昨日はばばの話だったので、今日は母の話を。



先日、母とその姉(伯母)を連れてドライブに出かけたときの事。


ワタシの愛車で、まずは伯母を迎えに行こうとした…

が!

ウチを出て1分もたたないうちに母が



「煮豆忘れた!(笑)」



…あぁ、そういえば確かに食卓の上のよく見えるところに袋があったね…。


ということでUターン。


すぐに気を取り直して出発。
無事伯母も乗せて、いざ目的地へ! (^^)/


途中、堤防を走って行ったんですが、その堤防の上から、以前、母とそのお友達をコンサートのために乗せてきた会場が見えるので、そこまで来た時に、母に
「ほら、ここでコンサートあったんだよ。橋幸夫…じゃなくて、あの…高校三年生歌ってた…」
と言うと、「あぁ、あれね。あの時ね」


当然伯母にはわからず、「何?誰のコンサート?」と。

すると母は



「前に○○ちゃん(私のこと)に乗せてきてもらったの。

 橋幸夫



…え??(゜Д゜;≡゜Д゜;)


伯母は「あんた橋幸夫も好きだったの?舟木一夫だけじゃなくて」


母はすかさず


「あ、そうそう!舟木一夫!あははははっ(^▽^)>」



( ゜з゜):;*.':;



自分の好きな、しかもコンサートまで聴きに行ったお方の名前を間違えないであげて下さい…orz



あの母にしてこの子あり。

しかも伯母も天然


血は争えないらしい…(- -;)
0

2008/2/26

イチゴジャム?  SUN

今日は、突然ですが、うちのばば(祖母)の話を。


先日、母(祖母にとっては娘)と病院帰りに喫茶店に行った時の事。
いつものように母がコーヒー、ばばがレモンティーを。


あ、ちなみにうちは、飲み物を頼むと大抵午前中はモーニングセットなる物がサービスで付いてくる地域に住んでいます。 …あぁ、田舎だとも!(笑)


で、その店はモーニングに、日替わりパン(ホットサンドやトースト等)・ミニサラダ・ゆで卵orケチャップのかかったミニオムレツ(選択)・フルーツが付いてくるんですが、我が家はいつも卵は「オムレツ」を選択しているんです。
もちろん、ばばも何度か行っているので経験済み。


飲み物とモーニングセットが運ばれ、ばばはまずオムレツを食べたんだけど、その後、なぜかティースプーンで、残ったケチャップを何度もすくって舐めている。


母は(…足りなかったのか?)と思い、「足りんかったの?これ(私の)あげようか?」と尋ねるが、ばばは「いいや、足りたよ」と。
そして…





「これ、ちっとも甘くないなぁ。種(つぶつぶ)も入ってないし」





!!?


…それ、ケチャップですから!!!orz




母はすかさず「ソレはケチャップ」と訂正。するとばばは、さらに!





イチゴジャムかと思った。どおりで甘くないしつぶつぶもないわ」





えっっ?? (((( ;゜Д゜)))




…ばばよ、今食べたオムレツには何がかかっていたんだい…?
そして、何故、そんなところにイチゴジャムがついているんだい…? (笑)
 


そして、帰宅後、当然母はワタシに報告。(ばばは離れの自室)
2人で爆笑。 …カワイソウ?^^;

こんなおちゃめさんなばばの話でした^^
0

2008/2/20

(無題)  MOON

真っ白な世界

この世界は今 白一色に染まっている

見渡す限り 純白の世界


まるで
汚れたものなど覆い隠すかのように
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ