2010/8/30

情報量多し  

台所の蛍光灯に針金を通し、鏡をつった。

しかし、針金を「通し」っていうけど、どうやったのか問題。

の回答です。

蛍光灯の器具は壁にベターっとくっついているわけではない。
端の二カ所だけが壁にくっついていて、あと隙間がある。
そこに針金通した、が正解。

クリックすると元のサイズで表示します
「ひとくふう」っていうけど、実に長嶋家的な「間に合わせ」だ!


夜、カメムシが妙に暴れて飛び回っていたのを撮影。
そういえばまだ「臭い匂い」を出されたことはないな。


以下余談(あくまでも、虫をメインでご鑑賞ください)。

鏡に映り込んだヤスローのオマケつき。
あくまで虫を追っていて、カメラに写ってる自覚のない体のラインだ。

この髭で、近所のスーパー(映画版「ジャージの二人」で堺雅人がトマトを買い込むロケに使われた)にいったら、
87歳だという「かくしゃくとした」ご老人に
「乃木大将(にそっくり)ですな!」と、敬礼された。
本当の話。

あと、鏡にうつったもの解説しとくと、
ビニールにつつまれたストーブは寒い日につかうもの。
その奥に積まれているのは使わないアンプと「ザンザルブ」※の箱。


※ザンザルブ=「古道具ニコニコ堂のなんとなくコレクション」参照のこと。
(この本、もっと読まれていいと思うんだよなー)
9

2010/8/25

昼寝・昼鳥・昼ビール  

※今回は虫写真でないことを虫原理主義の皆様にお詫びします。

虫は、山小屋に「くる」のではなくて、「通っていく」。
つまり、彼らにとってここは「外」だという話はすでに何度もしている。

だが、
クリックすると元のサイズで表示します
鳥にとっても、外。ここは外。という認識になったらしい。
数年前、玄関の門灯に入ったことはありましたが。
今年は普通に室内を飛び回って行きます。

小動物撮影まであと一歩。

五右衛門風呂の蓋にたたずむ小鳥。
五右衛門風呂の写真、初めてだろうか。
7

2010/8/24

(ウス)バカ姉弟  

風呂脇の小さな洗面台の柱に、よくみると、ウスバカゲロウが二匹同時にいます。
クリックすると元のサイズで表示します

これが同じ格好で縦に並んでいた瞬間を撮りのがしたときは、「無理しない」モットーだが舌打ちが出た。

クリックすると元のサイズで表示します
まるで、あらかじめ紐についた飾りみたいにとまっているこれは無理せず、うまく撮れた。
ウスバアンティークカゲロウ。
(真ん中真正面だと、もっと格好よかったが)


……「うまく撮ろうと無理しない」ことを破ると、誰かにすごい怒られるという前提で撮影してるのがそもそも変なのだが。

iphoneだと縦写真ばかりになりますね。
6

2010/8/22

ちっちゃなときからワルガキで  

そういえば昨年から外付けキーボードを取り替えたんだった。
クリックすると元のサイズで表示します

重戦車のようだった先代は引退。
リアルフリートの高いやつだけど、うち心地いいのか、よく分からないです。

そこに、午前二時にやってくるおまえ。
生まれたて? のチビカマドウマ。
小さいときから髭だけは立派。
6

2010/8/18

新種旧種  

クリックすると元のサイズで表示します
なだらかな背中のカーブにとまった、オシャレてんとう虫。
Web限定カラーです(usotsuke)。
ナナホシだけど、黄色地に斑点は白って初めてみた。
生まれたてか、新種か、実はポピュラーなのか。

一方、なだらかなのはヤスロー(生まれたてではない)。
年々疲れ倍増気味な感じが、全身を写さずとも伝わってきます。
11

2010/8/12

モービィ・ディック  

クリックすると元のサイズで表示します
山でみた中でも最大級のマダラカマドウマ!
(BGMはLed Zeppelin「Moby Dick」で!)

大きさ比較のために、たまたま(といいつつ、せっかくだからと)手に取ったのが拙著。
動きの鈍重さと、腹のでっぷり具合からして、出産間近だったのではないか、と。


……そのカマドウマを家から追い出すのに有効なのは正露丸だとか。
ペットボトルの蓋などに正露丸をぱらぱらいれて風呂場等に置いておくと、いなくなるんだって。

うちでもやろう、と言ってはいるが、夏の終わりにしかけて下山するならともかく、今やってしまうと、カマドウマの「大移動」大集団がゾロゾロー、こんなにイタノー? ゾワー、に立ち会うかもしれず、怖くてできません。


せっかくわざとらしく出したので、宣伝。
「エロマンガ島の三人」文庫でましたヨ。
9

2010/8/11

「ねたあとに」第三章です  

クリックすると元のサイズで表示します
八年もやってるのに、自作小説の章題にまでしているのに、編集者が「今」になって気づいて「長嶋さん、なにやってるんですかあのブログは!」と血相を変えたりしてます。

これからも、幾度もいわれるのだろう。
なにやってんすか、という血相でな。


で、これはえーと、夜中に窓の外に張り付いていた、ゴキブリじゃないですよ。カミキリですよ。いい虫ですよ。

……たぶんねー。
(……どこからが「たぶん」? いい虫? カミキリ? それとも)
7

2010/8/7

ジャージ以上の一人  

家のテラスでたたずむ俺の足にとまった蝶。
クリックすると元のサイズで表示します

ジャージではないといえ、どんだけ楽そうなズボンはいてんだ、という感じだな。
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ