2005/8/31

(無題)  

クリックすると元のサイズで表示します
八月ももう終わりですね。
生粋のムシバムファンに物足りなかったかも、ということで、迫力系を一枚。

本当は動画があるんですよ。
ちぎれたアシナガグモの足が単独で十分くらい動いている動画が。



……そういえば一応ここ、俳句をよむというページなんだった。
まあ、近いうちに。
1

2005/8/30

ホソカワ伝説  

クリックすると元のサイズで表示します
今年の山の新兵器は、この「ナイス蚊っち」。

某佐野さんのエッセイにも登場した「山のデパートホソカワ」で購入。
本当は蚊取り線香を買いに出向いたのだった。
父が入り口でこのオモチャみたいなのを手にとってしげしげ眺め始めた。
僕は店の奥の方で(蚊取り線香を)探していたら、遅れて別の客が入ってきて、「あの○○、まだありますか?」と店の人に尋ねた。

店の奥さん(佐野エッセイ参照)が「はい、ありますよ」といってカウンターのあたりからわざわざ出てきた。
「とても売れているんですよ」
「ああよかった」
「はい、東京では売ってないんですよ」
などと言い合っている。○○とはなんだろうと思いつつ、そちらをみると、いつの間にか父を囲む形になっている。

「虻もとれますか」父も聞く。
「はい、虻の方もばっちり」請け合う奥さん。

近づいていってもなお、三人が、まさかこのオモチャみたいなものについて話しているのだと思いもしなかった!

ホソカワの奥さんも効用を請け合った、それが「ナイス蚊っち」だ!
通常のハエたたきでは、壁や地面に叩きつけないといけなかった。しかしこのナイス蚊っちは、ボタンを押しながらふれれば電流で虫を気絶させるのである。

ホソカワに、また一つ新たな伝説がうまれた。佐野さんに自慢したら、やはり翌日には買っていた(色違い)。

たしかに蚊っちできます。……でも、蚊取り線香も必要。
2

2005/8/29

感想戦1  

無事に下山してました。
blogって便利だけど、なんだかやる気が起きないね。

クリックすると元のサイズで表示します
結局、マダラカマドウマ、撮れたことはとれたが、どうにも迫力ない感じ。

河野君の写真を載せたらそれだけでアクセスが4倍になった。
また載せるかもよ、と思わせぶりを言って、さんざん虫をみせつづけようっと(おまえが蜘蛛か蟻地獄だよ……)。
1

2005/8/25

はやじまい  

今年の山荘は今日でしめます!
目下、掃除中。コインランドリーでシーツとかぐるぐるさせてます。

写真は、調律の狂ったピアノを、煙草すいつつひく、河野くん。ファン必見。

クリックすると元のサイズで表示します
ムシバム何年もやっていて、初めてこの家にピアノがあることが判明したのではないか。


えー、残りのムシバムは家で。この台風の中、無事帰宅なるか!
2

2005/8/23

(無題)  

クリックすると元のサイズで表示します
父の足をはうアシナガクモ。
父ファンにも、アシナガグモファンにも、ダブルでうれしい一枚ですな。


すまん。マダラカマドウマ、うまく撮れなかった。明日、またチャレンジしまっす。


今日は中村さんとドラマーの河野さんがきてくれてます。
2

2005/8/22

ドースル、エイハブ?  

おととい山荘にもどってきました。
ハサミムシ、少し復活中。ネズミもやってきたヨ。

郵便ポストに巨大なマダラカマドウマ、ムシバムをはじめて以来、ずっと撮りたかった俺の「モービィディック」が生息中!

さっきそうっと蓋を開けたら好戦的にジャンプしてきてドキドキ。明日まだいたら激写してきます。たとえこの腕を失おうともな!

その画像で気を失う人があらわれる前に、軽めのを一枚。

クリックすると元のサイズで表示します

書生部屋を逆さまに進む子供カマドウマ。上に横川駅の「釜飯」の釜があるあたりが、群馬の家っぽいですな。横はギューニュービン。

……題名、苦しいな。

3

2005/8/17

いったん下山  

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

下山しました。やっぱりアナログ回線じゃないと快適。
「それでは今までのダイジェストをご覧下さい」という感じでどかどか載せようと思ったが、とりあえず二枚。

上はカナブン。がんばってローアングルで接写してみた。がんばって、というほどの事でもなんでもないが。危険でもないし。

下は知らない虫。缶バッヂは、下旬に刊行されるヤスロー著「ニコニコ通信」予約分に付属する物、の試作品。出版社が趣味っぽさ丸出しで、ちょっと呆れました。でもほしい。

下山の二日前、ついにハサミムシ登場。
20日にもどる予定だが、ぞわっと増えていたらやだな。昨年の忌まわしい記憶がよみがえります。……己の心と書いて忌まわしい、か。
3

2005/8/15

(無題)  

クリックすると元のサイズで表示します

画像が90度かたむいてるけど、直すのメンドクサイので、各自首を傾げてみてください(後でなおします)。
今年、ハサミムシの代わりに多いのは蜘蛛。
蜘蛛の巣をやぶってしまうと、一日の終わりに、また同じ場所にはってる。またそこを通らなければいけないので、悪いねと思ってやぶりつつ、なんで同じ場所にはるんだろうね、もう、と思う。とかいう話をしあった。

今日(昨日)は地元の花火大会でした。あれ(花火)のスポンサーに一口のれないかと思う。自腹グッズが、自腹スポンサーに!

……明日というか今日、いったん下山します。
2



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ