2011/4/11

RM と RM MODELS  鉄道

鉄道が趣味な方がなら同じ悩みを持っている方もいらっしゃるのでは?
僕には随分前から定期購買している鉄道雑誌が月2冊 RMとRM MODELS。お分かりの様に他とは一回り大きいですが この間の震災で並べていた本棚が崩壊。雪崩の様に崩れ落ちましたが 今日少々片付けました。
1996年からずっと買っているのでこの量 既に300冊程。皆さんは買った本はどうしているのでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します
因みにこの他にDJ誌や気にった記事のある雑誌があるので更に凄い量…皆さんはある程度になったら廃棄するのかな?

今日であの震災から1ヶ月 少しは落ち着きを取り戻せるのかと思ったら今日の最大余震。↑上の本達が倒壊しなかったのは救いでしたが Nゲージ達は軒並み脱線転覆でした(TT)
余震と原発 落ち着ける日々はやってくるのでしょうか。






2011/4/10

今日のイーストアイ  常磐線

疲れが全く抜けない日曜日 今日は朝から常磐線で撃つ予定でしたが結局起きられず終了・・・起きたままインドアでNいじり開始 かなりいい感じになってきましたが まだ出せる様な物でもないのでその内に?

今日も撮り鉄無しの感じでしたが ご親友のメトロマンさんから緊急電話がありイーストアイが低速で走っているとの事。Nいじり途中だったので切の良い所までやって出動して見るも目的地のナジコストレートに行き着く前に遭遇(笑)
クリックすると元のサイズで表示します
行人塚踏切には立会いの方が一名 踏切待ちの方が2名。噂では踏切では一時停止でしたが見事に通過でした。
クリックすると元のサイズで表示します
高萩駅で数分止まり 凄いスタートダッシュでもう追いつかないと思いましたが 途中で45キロ制限がありお見送りは小石川築堤にて。
クリックすると元のサイズで表示します
明日からいわきまで復旧します 貨物の復旧も待ち遠しいですね。

2011/4/9

三脚を買いました(汗)  鉄道

撮り鉄ももはや廃業状態ですが三脚を購入しました。

あんなに普通に起きれた朝は今は7時起き 地震の度に目が覚めるので飲む量が多くなり 一瞬で寝れるところまで飲むので朝は全く起きれません(汗)大きな余震が来たときは 仕方ないのかな。

今使用してる三脚はSLIKのプロフェッショナルUと言う頑丈で重い三脚を使用しています。カーボンではないので持ち運びは勿論不便ですが 少々の強い風ではビクともしない所は凄いところです。これはハードオフなる所で中古品1万円で購入したのですが 今回も勿論中古 新品なんて買えませんよ(笑)今回も同じ店に顔を出して(名前が変わり今はWonderREXなる店です) いつも通りNゲージの中古品チェックをしようとしたら 目の付く所に立派な三脚があるではありませんか!と 言う事で 当然持ち帰りとなりました(汗)クリックすると元のサイズで表示します
良く見たら鉄ちゃん御用達でもある「ハスキー」しかも4段の「ハイボーイ」・・・個人的には「ハイボール」の方が良いのですがねf^^;
クリックすると元のサイズで表示します
と言うことでお店でも少々チェックしたのですが 1本だけパイプが少々歪んでいるらしく引っかかりがありますが 使用には問題ない模様。全開にして見たら家の天井と同じくらいでした しかしこれで何を撮ろう(爆)
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみにお値段は7980円! 安い買い物しました かな?

2011/4/8

常磐線 勝田〜高萩復旧  常磐線

昨日は色々事情があり 更新をする事は出来ませんでした。おまけに強い余震 茨城北部は震度4って事はないでしょう Nゲージは軒並み脱線転覆でした。

昨日は待ちに待った常磐線勝田〜高萩間が復旧致しました。完全にぐーたれた体には早起きは無理なので上りの高萩始発は諦め 水戸発の下り始発を撮影に やっぱり復帰初戦は本拠地で撃つ事に決めました。
通過予定と思われる時間は現れ少々遅れて しかも安全確認をしながらの低速走行でした。
クリックすると元のサイズで表示します
521Mに近いスジで走る415系 8連で来るとは思いませんでした。先頭にはJRの関係者の方々が多数お乗りになっていました。
クリックすると元のサイズで表示します
その後高萩駅へ出没 209系を挟んで651系が2本留置されています。広角を持って行かなかったので こんな角度しかありませんが・・・レアな並びが実現しました。
クリックすると元のサイズで表示します
E531系もいました。6:48発の9952Mの様です。
クリックすると元のサイズで表示します
また6割程度の普通列車だけですが 時間を見つけて撮影に出ようと思います。 

こちらでブログ見ていますと声を掛けて頂きました。その方が震災前本拠地で一緒に96レを撮影していた方のご友人さまで ご連絡して頂きお会いする事が出来ました。心配していたのでご安心しました。

お会いした皆様 お疲れ様でした。また ご馳走さまでした。

2011/4/6

磐西 迂回貨物 4  磐越東・西線/只見線

本日が最後のこのシリーズ お付き合いありがとうございました。

翁島付近から移動して猪苗代で停車があるらしいのでそこを回り込んで磐梯山をバックに撃てれば思って欲張って見ましたが そんなの無理な訳で当然並走からお見送りとなります。
でも なんだかいい感じで撮影出来たりして。
クリックすると元のサイズで表示します
その後は下ってくる返却タキを撮影するのに定番の地へ移動。かなり早くに待機していましたが 同業者が前に入ってくるはくるは(TT)遠くで構えているのでしょうがありませんが 周囲に集まった方はざっと40人以上(驚) でもお日様には見放されましたが どうやら強い念で前に居た同業者も去って行き お望みカットで撮影が出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
ココにこだわったもう一つの理由はこのお見送り。先ほど並走で願い叶わなかったので最後に磐梯山と撮影する事が出来ました。
クリックすると元のサイズで表示します
ココから追っかけも可能 そしてもう一本の返却タキも撮影可能でしたが そんなにしつこく同じものを撮影しても仕方ないのでココで終了となりました。(何と言っても寒い・・・)飽きもしない同業者の皆様お疲れ様でした^^

ご覧の皆様 今福島県が大変な事になっているのはお分かりかと思います。でも全体が大変ではなく一部の福島県なのです。北海道・岩手に続き全国第3位の面積 兎に角広い福島県 全くと言ったら御幣はありますが都内とそんなに変わらず 普通な所も沢山あります。救済支援貨物を撮影に来たら 家族や友人にお土産を買い ご飯くらいは福島県で食べてお金を落として行きましょう。それも小さな支援ではないかと思います。

折角来たのだから 鉄ちゃんにも出来る小さな支援をお願いいたします。出来れば茨城県にも!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ