8/29のライブ  モモコンサート&ライブ

ほやほやのチラシです!クリックすると元のサイズで表示します
3

一日が短いですね!!  モモ的つれつ゛れ

昨日はおそくなりましたが、無事に戻っていまああす!!
 お昼すぎ頃島根は豪雨。。。おおお!!
  でも無事に個人レッスンを終えて打ち合わせもして最終便にすべりこみ〜〜
  出雲空港のレストランの方が 「今日はおそいですねええ!!」と
   そうなんえす。シゥッパツ前は時間の余裕をとって出雲おそばを堪能がつねですが
   昨日は、なんと!!二年越しの事業計画、新館長とみんなで話し合いです。。
   このチームで15年作り上げてきたのです、、またまた知恵を絞ります。。
   

   そんなことで、午後のラメールからのモモ日記できませんでした。。。。

   という今朝もはよから、オペラのカラオケ創り、
   ビジュアルの二年生は、今フィガロの結婚のアンサンブルをしています。
   男の子がおおいので、アンサンブルが可能です。これって音大やオペラの研究所より恵まれてます
  
   それも、モモ好きテイスト。。。ふふふぉふ!!いつかオンステージにしてみたいなああ。
   だぅてモーツアルトはウィット満載です。。。


   テレビではマイケル満載、夢にもスリラーが出てきそうです。。


    今、だいたい打ち終わりましたので、今日の準備!!!
     お天気は梅雨ですが、今日も元気に出かけます。


      一日にもっと時間が欲しいです!!とっても元気にどんどん活動中。。
      今日は久しぶりに おいしい夕食をお外でいただく日です!!わおおおお
0

雨ふりです  ビリオネア大学

今日東京にもどります。
 今日から雨降りですね。

  昨日は、小さい子たちの「ポコアポコ」がありました。。
   新しいりさちゃん、4歳。。わおおおお、さくらちゃんの「ごたい(五歳)」よりちっちゃい、にこにこしてかわいいい〜〜
  
  ポコちゃんようのバレエ。こうしてすこしずつウォーキングからおぼえていきます。。
   がんばれえええ。。

   そして、サマーコンサートの段取り終了!!

  昨日は、少し早めにホテルにもどって、桐朋学園の今度のテストのカラオケ打ち込み終了です。。
  
     まず、松江くらす。。また午後ラメールからうちまあああす。

  かわいいポコ達、、クリックすると元のサイズで表示します
2

ジュニアクラスのこと!!  ビリオネア大学

昨日は、ビリオネア大学のジュニアクラスのレッスンの日です。
 ジュニアクラスは、小学校4年生から中学生まで。
 この十五年の間にいろいろな流れがありましたね。
 はじめは小学校6年生を中心に子供たちが構成されました。第一期のゆうこちゃんたち。
 そして裕子ちゃん達が多きくなり大学に行くようになって今20歳くらいの人たちまで続きました
 そしてその次は幼稚園生と世代が飛びました。モモのモモのときすこしずつ子供たちが増えて
 ナルイシミラクルストーンのときクモダマボーリングで幼稚園や小学校一年生がたくさんになりました
 そして今ジュニアクラスの充実期です。

 モモ方式の訓練は小学校4年生から始まります。それまでの年代はポコアポコの子たち、バレエ的なことに慣れていくこと。。とにかく大きく元気な声で歌う事。
 まずはモモバレエ。プリエとタンジュが一番大切。
 まず、ふくらはぎもふともももびったりくっつけます。それは、足をまわす練習。
 一時間半のバレエは結構しんどいのです〜〜。
 そして、一番の足をして足の指をしっかりおってルルベ。そしてプリエ。
 本当に正しい位置にいれるのは難しい。
 でも、この練習ができるのが小学生。
 はじめは、真剣にならないみんなも今では真剣。
 
 昨日は、腕のアンデオール、腕のぞうきんしぼり。いたいいたい〜〜っていうけれど、これが大切声を出す支えをつくっています。
 そして日常にその使い方が出来ると声もでますよ〜〜

 ほらこのすがた、こうして発声をして。クリックすると元のサイズで表示します
 このメンバーみんなで、基礎をしっかりつくります。
 何とかブンゲンでしょ?ってコールユーブンゲンのことです。
  音の幅、音程の幅を身につけないといけないのです。
   でも、このこたちの何人かは自然に絶対音があるのです。すっご〜〜い。

   そして、コンコーネ。なぜ調号がつくかの説明。。テトラコードのことを伝えると
  真剣にきいてくれた。。覚え方の工夫の為にメモ帳をもっている子もいる。。

  やっぱり子供たちは天才。。。本当にうれしいな。

  今年はこのジュニアクラス全員で小学生と中学生のコンク−ルを受けます。

  イタリア歌曲も、はじめの月は、「えええええわかんない〜〜いやだあああ」っていっていたのに
   昨日は二曲目の Star vicino も歌えるようになりました。。すっごいすっごい

   やっぱり、基礎は一番大切。それが私のよろこびですね。。
    だって、いろんな世界に応用できる。
    
   だって声は その人の最高の名刺ですものね。。
    うんうん。
    今その使い方を覚えてれば、一生きれいでいられます。。がんばろう!!

    今日はサマーコンサートの準備ですね。
    今月に、出入りの演出等全て決めて、あとは繰り返し練習になるようにがんばりましょう!!

    サマーコンさとは8月22日の午後。。。たくさんお客様をお呼びできたらいいなああああ。

    そして昨日は、ジュニアクラスの隊長。みっちゃんの個人レッスンです。
    目指す発声がほぼ身に付きました、あとは、より中身を磨く事。
     ジュニアクラスでお手本を歌ってくれます。たのもしいいいい。

     サマーコンサートではソロを歌ってくれます。
    昨日はその曲のレッスンです。

Vergin tutto a mor  なんと、、どういう歌かかんがえてみたといってくれるではありませんか?
   これは、マリア信仰である イタリアならではの歌です。
     日本の開国。ザビエル バリニャーノ神父のこと、天正少年使節のことローマ法王の事
     こうして、説明ができるんんだなあって我ながら感動。。
      歴史はすごい、

     だからイタリア人のマンマミーアなんですよね。。

   本当にたのしいな。。今日は、今年度の音楽劇の打ち合わせです
     皆さん頑張りましょう!!!

4

アドルフに告ぐ  読んだ本

今年は、手塚治さんの80歳。父と同じ。父も生きていれば80歳。
 今の時代は、珍しくない年齢。

   アドルフに告ぐを4巻読みました。一巻しかでていないときに、読んでこの間その続きを見つけて読んだ。  やっぱりすっごく面白い、そして 怖い。
 
 いよいよモモ発声の本がゲラになって手元に届く。
 発声の本をまとめたいとかんがえだしたのは、もう何年も前。
 何度も自分で書いてみた。でも、身体の使い方を人に分かるように書くというのはとても難しい。
 大学の時に「しゃべれればうたえる」と言葉がふってきて始めた「発声道場」
  声ってすっごく面白いのに誰も教えてくれない。教えてもらっても納得しない。
  
   沢山の人に逢って、沢山の声を変えてきた。
   音楽大学にも入ってもらえたし、試験で一番もとっていただいた。
  
     それは、ある意味「瞬間」でしかない。「状態」でしかない。
     まるで、生き物のように声は変化していく。そしてなかなか同じ状態にはいない。

      それが、プロの手によってしっかりとした本になって
      世の中に出かけて行く。本当に出かけて行く。
   
      父はこういう仕事をしてたんだ。
      父が編集長だぅたのは 実業の日本社 つくっていた本は「投資相談」

    もっとも、私とは関係のない世界。よくわかんない世界。
    、その私にはわかんない本を編集してたんだ。。。

     本の編集も、CDのミキシングも、映像の編集も一番細かくて時間を湯水のようにつかう仕事
     
    このごろやっとその意味がよくよくわかる。
     自分の手で編集した本が 本屋さんにならぶんだ
      感動だっただろうなあああ。

    手塚治さんのこの本も、無くなる、3年前くらいまで、連載されたもの。
    細かい登場人物の表情もすごい。
    解説によると、この作品はアシスタントをあまりつかわず本人が全て細かく仕上げたそうだ。

    手塚治の漫画で育ったわたしたち。
    私達は、戦争でこわれちゃった心を持つ親を持つ世代なんじゃないかなあ??って昨日はすごくかんがえた。

    人の死を体験すると ひとはまったくかわる。こんなにかわるのに。戦争なんか体験したら
    完全に壊れてしまう。絶対そう思う。もう戻れない。
    壊れた人たちは 必死で国をつくった。
    その人たちに育てられた人たち。それが私達。
    
     私達は 「夢」をそだててる。
      それが私達の世代だと思う。
        かえるのこはなんとか〜〜
        私は、何度くじけてもまた 夢を育ててる。 


     今は 私の周りに、その子たちがいる。
      また沢山戻ってきてくれてる。
     そんないろいろな事がこの作品からメッセ−ジとしてもらった。

    この話は、ヒットラーが中心ではない。ヒットラーの自殺のあと世の中が
     パレスチナ問題を抱えて行くところまで。

     そして、それが 手塚治さんなきあと911まで進んで行く。
    今手塚さんがいきていたら、911をどうかくのかな?

    でも戦争は、みんなの心の中にある。いろんな形で戦争になってる。
     私もそうだあああ。
     大きな戦争が終わったあと、新たな緑が生まれるとき こわれないですすみたいな〜
     そんな事を考えた。

    今日は、午後2時からお稽古。
    わああああ。こんなにのんびりしてしまいました〜〜
    久しぶりにプレゼントをいただいたようです。。。

    島根でなければ、10時からビジュアルの講師会議でした。
    鳥取は33度松江は31度だそうです。

    昨日は、モモバレエをみっちり。。ほんとバレエは気持ちがいいです。
    また、家でも若者にモモバレエをつたえたいな。ぐっすり〜〜ねてしまいます
    さあて。。宍道湖にあってきます。

    モモリーハウスの近くのありウキの森にはカルガモちゃんがあるいていますが
    宍道湖さんにはいませんね〜〜
    今日は、スペシャルデーを満喫です!!!午後はジュニアの充実レッスン頑張ります!!

    ジュニア人たちは、カルテをもって、ひとつひとつの項目をチエックして行きます
    練習してきたかな?
    楽しみです。。。
    今年は、ジュニア全員コンクールをうけるんです。。

    がんばりましょう!!!
4
タグ: 歴史文学 文芸 昭和

今日から島根です  モモ的つれつ゛れ

今、モモの発声の本のゲラに イラストが全て入りました。。

  かんどうです。。本当に本って大変です。
   でも、じっくりじっくり  練りにねって 出来た本です。
   その仕上がりは とても自然で こんな風な感動って不思議です

      ゲラをじっくり見て 装釘に入って行くんですね
      
  メール等たくさんいただいていますが、お返事できてない方お赦しください
   今日からの移動で必ずお返事いたします

    韓国からの嬉しいメールもいただいています。
     
      きょうこそ今から歩きます。。島根からはたくさんご報告できまああす!!

 モモリー号帰ってきました、、元気になってました、、やっぱこの子がいいです。
  でもまたしばらくお留守番。。アッチッチーでかわいそうですが、まっててね!!

   どうやら準備万端です。
    島根は、お天気どうかなああ??
    またみなさんがんばりましょう!!!です
6




AutoPage最新お知らせ