松江の榊原パパから  モモ的つれつ゛れ

「またまた嬉しいプレゼント!!!」

 素敵なメモリアル!!わあああいい!!!
  今月末にはすごい「武器」を見せていただけるんですよ!!

     たのしみですうううう!!!!

        ありがとうございます!!!クリックすると元のサイズで表示します
0

智恵子の街からどもってきました  モモの智恵子抄

「素敵な時間を過ごさせていただいて〜〜」
 :モモとこの安達町の出逢いのご説明★★星
 新幹線ではぐっすり、1時間半。。あっという間に、東京です。安達町を離れるとき 「智恵子さんの青い空〜〜」のつもりでシャメを送りましたが、東京もすっごいいい天気、、
   今日は東京に空がある==って感じです。

 智恵子さんのふるさと 「安達町(あだちまち)』は今町村合併となって、二本松市になりました。
  安達町(あだちまち)という名称は消えました。油井(ゆい)という地名が番地に残っています
  智恵子さんはその安達町の、大きな作り酒屋の娘として大正時代に生まれて、当時女子が大学に行く事など考えられない時代に、日本女子大に通った、大変な才女、そして、裕福さ。そんな智恵子さんのふるさとです。

 2005年、5月に初めて安達町を訪れました。
  智恵子抄のCD「モモの智恵子抄」がリリースされたときの事です。そして、合併前の安達町で
  智恵子抄を上演させていただいたのが、8月。
  その時は、まだ安達町の人で知り合いはいませんでした。

  でも、福島放送のお力で、智恵子抄に興味のある新しい方々と巡り逢えました。
  
 そして2006年、智恵子さん生誕120周年の、イベントで再び安達町で智恵子抄を上演させていただけたのでした。。

 それが、ほんの一年前なのです。もっと前のような気がします。
 そのとき、「智恵子の街夢くらぶ」の皆様方にお目にかかりました
  ブログにも熊谷さんご夫婦、そして智恵子の湯の せいちゃんの事をご紹介しましたから覚えていらっしゃる人もあることえしょう。

 福島からのブログは携帯からでしたのでよくわかんな〜〜イ!って感じだったかもしれませんので
 要点をまとめて再度お届けしちゃいます。

  来年の没後70周年のイベントでは、
  智恵子抄コンサート(智恵子さんゆかりのところで) 智恵子さん純愛通りラブリーウォーク
  愛のコンサート(愛の歌をたくさん) 油井小学校コンサート 波動スピーカーとのコラボライブ

  と盛りだくさんな毎日が5月に予定されています。

  第3土曜、日曜、月曜の3日間です。

   今回、旧安達町の街の中をたくさん案内していただきました。
   新たなる感動!驚愕、、いろいろでした。

 前日は、温泉の名所「岳温泉」にとまりました。
  二本松市の菊人形展や紅葉の季節で一番のにぎわいの時期、特別に予約をとっていただけました
  落ちついた素敵な温泉。
  そして次の朝の素敵な虹です。。大きな虹が阿多多羅山の上に。。12日に写真をアップしました。
  虹のプレゼントがあったようにこの日は素敵な一日でした。

  岳温泉の近くの、青の美術館。別荘地のこじんまりとした美術館です。月曜日は休刊日でしたがお願いしてあけていただき、山小屋風の美術館でオーナーの画家の渡辺さんと話が盛り上がりました。
 ついついモモママの絵の話に。公募展に出している人は大作がたくさんあって、なかなか人に見てもらえないものだと。。ほんとほんと。。
 お友達になりました。

 そして油井小学校へ!!
  100年以上前に智恵子さんが通っていた小学校です、夢クラブの熊谷さんも通った小学校
  
    
クリックすると元のサイズで表示します

 登場済みのお写真ですが、人物紹介のためにもう一度
 真ん中の、すこし刑事みたいな苦みばしったすっきりさのある先生が校長先生です
  口調も、少し江戸っ子のよう。。辛口ですが、きっといいひとだぞおお〜って感じです。
 一年生から六年生までいてあまりに理解度に幅がある方、難しいことしてもわかんないよ〜〜とおっしゃいながら。。でも、来年の予定をしっかり立ててくださいました

智恵子の街夢くらぶのジャンバーをきてお揃いです。一番右が、代表の熊谷健一さん。
 なんと、街の床屋さんです!!床屋さんという存在よくオペラでも出てきますが、文化の広告塔です。
  熊谷さんもまさしくその通り。
  一番左のさつきさんとご夫婦です。なかよしさんで、あこがれのご夫婦。
  床屋さんの家業は健一さんのお父様の寅一さん、そのまたお父様の代から始められたものだそうです
  その健一さんのお父様寅一さんがこのかたクリックすると元のサイズで表示します

  あかちゃんが、健一さんの息子さんの陽一さんのお嬢さん 璃麻(りお)ちゃんです。ひまごさんですよ。陽一さんは理髪師さんとしてお家を継がれたので、4代です。寅一さんおしゃれでかっこよくて
  街のミスター!と有名なようですよ、昔のつや話をきいちゃいました。

  このすてきなファミリーの熊谷家。そして、熊谷さんのおとなりの「せいちゃんさん」(こう呼んでいます)
 この方が智恵子の湯の経営者、このかたも長男さん次男さんご夫婦が一緒に経営なさっています。
 こちらも美男美女ばかり!!
  なんでこんなに細かく説明したかっていうとね。。
  熊谷さんは智恵子さんと光太郎さんの本当の愛。。人間本来の愛をラブリーに人々に伝えたいって。
  今回すっごくその趣旨が分かったんです。

   私はすっごく賛成です。それこそ、一番すばらしい事。
   人がみゃくみゃくと続くこと。。それこそ人間であるということ!

   そこで、智恵子抄という出逢いで、お仲間に入れていただける事が
   本当に幸せです。

    みなさん、すっごく毎日を大切にしてて。
    
    恋人と婚約したら、二人でこの街に来よう!
     そんな智恵子のラブリーな街。。そんなコンセプトの夢クラブです

    今度は、智恵子抄ゆかりのいろいろな場所に案内をしていただきながら(本当に街の中にいろいろ整備されているんですよ)
 コンサートの候補の場所をいろいろ探索、智恵子さんのゆかりのある場所、今回はコンサートホールではなくもっとライブ感を大切に、時に野外も。。そんなロケハンです。
 以前福島放送の方に酒蔵は?と言っていただいた事があります。
 街の一大企業、フランスにも「ジャパニーズ酒」を輸出しているそうです「

   
   クリックすると元のサイズで表示します

 大七さん!!ここはすっごいですよ、すごい出逢いにひろがりそうです。
  そして、倉を改造して、波動スピーカーもモデルルームを作っているところ 高橋さんのところ
クリックすると元のサイズで表示します

 知るヒトゾ知っている そんな波動システム、、波動と言われれば、それだけで!モモはもう興奮!!

   どんどん候補が増えて行きます。
 もう大満足の収穫の日でした。本当の熊谷健一さんさつきさんありがとうございます。
  そして熊谷家でお食事、、ひゃあああ、おいしすぎる〜〜〜。。

   さあて夜は智恵子さんの紙絵の講義です。クリックすると元のサイズで表示します
  これはモモの覚え書きメモ!!!

  いやあああ、面白すぎてここで書き出したら、とまらないので
  また久慈先生とのコラボを皆様にお届けいたします。
  その後の、懇親会でも久しぶりに
   モモの脳がニコニコでした!!
    わああ!この人 言葉が通じる〜〜なんと学芸員は仮の姿
      宮沢賢治とか太宰治とかをアートで描く人だった。。うん!

       熊谷VS久慈  これは、デジタルだ!!!クリックすると元のサイズで表示します


    そして最高のデジタルアートがクリックすると元のサイズで表示します
0

智恵子の空  

今安達駅から電車に乗りました。あったかい気持ちをたくさんいたた゛いて。これが智恵子さんの空です、皆様ありがとうございました
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

朝のあたたらやま雪雪  

朝の智恵子の湯六時発。ラブリーモーニングウォーク。輝く朝陽は安達太良山は雪化粧を施されていました。夢クラブの仲良し二人はこうしてお互い智恵子さんをふかぁーく愛してらっしゃいます。今から智恵子の湯に入らせていただいてもどりまあす。最高の旅でしたあ〓〓〓〓
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ