暑っ!
さぶっ!
ここんとこ、これの繰り返しです

急に体が熱くなって、「暑っ!」
汗をかくほど。
そしてその後は、汗が冷えてきて「さぶっ!」
これを1日の中で、何度も繰り返しています。
夜、寝てても暑くて汗だくで目が覚め、そして次は寒くてガタガタ。
これはきっと・・・
更年期だな!
昨日は、愛護センターに行きました。
「平成24年度 野良猫対策活動講習会」があったんです。
私はすでに受講済みなんだけど、Coco幸の取材もあって参加。
20名もの人が来られてて、ビックリでした

内容は・・・
野良猫対策活動の趣旨について
野良猫について
猫の生態・性質
・猫は縄張りを大切にします
・猫は単独生活・犬は集団生活
・繁殖力がとても強い生き物です
・野良猫の寿命は4〜6年です
・子猫の半数程度は成猫になれずに死亡する
(病気・交通事故・カラスのエサになるなど)
繁殖能力
・猫は交尾排卵をする動物です
・妊娠期間は約2か月です
・1年中妊娠する事が可能です
・春季と秋季が出産のピークです
・1回の出産で、3〜6匹程度産みます
・親兄弟関係なく交配します
野良猫増加によるトラブル
・糞尿による被害
・いたずら(花壇を荒らすなど)
・発情期の鳴き声
・ゴミをあさる
その他にも・・・
・近所の人の敷地で仔猫が生まれる
→住人が動物愛護センターに持ち込む
(ほとんどが殺処分です)
・交通事故による負傷、死亡
・感染症(猫エイズ、猫白血病等)による衰弱、死亡
・虐待事件の発生
野良猫対策活動とは
活動の目的
地域住民、ボランティア、行政が協力して、野良猫の不妊手術と
その後の管理を行うことで野良猫問題の解決を目指すことを
目的としています。
1、野良猫の減少
2、地域の環境改善
3、地域コミュニケーションの活性化
基本的な考え方
1、猫を排除するのではなく、命あるものとして取り組む
2、野良猫の数を減らしていくために取り組む
3、猫の問題を地域の問題として捉え、住民・ボランティア・行政が
協働で取り組む
4、猫で迷惑を被っている人、苦手な人の立場を尊重する
5、人と動物との共生の視点に立って取り組む
6、地域の実情に応じた取り組みを行う
これらの話のあと、野良猫不妊手術助成金の流れについての話がありました。
・野良猫対策活動講習会
・講習会の受講済証について
・地域の事前合意
・猫の捕獲と不妊手術
・地域での管理
重要
地域の事前合意
・活動を始める(助成金の交付を含む)ためには、センター職員と一緒にその地域の代表者を訪問し、活動の趣旨を説明し、理解を得る必要があります。
・場合によっては、地域の役員会に出席し、活動の内容について説明を行う必要があります。
・地域から活動の合意を得られたら、尼崎市に活動承認の申請を行います。
・申請内容に不備がなければ、市から活動の承認書が交付されます。
講習後の質疑応答では・・・
・捕獲についての質問
・地域での合意を得る際にオス猫について(オス猫には助成がないので)事前に話し合う必要があるのではないか
・オス猫の助成も希望する
といった質問や意見が出ました。
おやじはげさんも来られてて、声をかけていただきました。
reiten さん、チェリーさん、ぱねおさんも講習を受けられました。
読み逃げ専門さんも来られていました。
私が他の方と話をしている時に、mamara さんに声をかけられたようで、お話できなくて残念でした。
また、神戸から、おもーたんさんが講習を見学に来てくれました。
皆さん、とっても熱心に講習を受けられていました。
センターの方々・・・今日はお休みの日なのに、ご苦労様でした
それから私事ですが、今年なかなか気力がアップしないので、自分探しのためにと心理テストをやってみたんです。
でね・・・出た結果というのが・・・
わが道をいく自己チュー人間
以下のことに注意をしていきましょう。
あなたは極度のエゴイスト。
要するにスーパー自己チューです。
一般的に自己チューは嫌われるものですが、あなたは別格なので本能のままに生きていけば大丈夫。
周りを一切気にせず自分の利益だけを考えて突き進む様子は人々に感銘を与えるはずです。
ただし他人を蹴落とすことを屁とも思っていないので、恨みを買いやすいのが欠点。
将来は大金を得て歴史に名を残す大物になるか、だれかの恨みを買って暗殺されるかの2択です。
そんな極端な人生がいやな場合は協調性を養うしかありません。
とりあえず周りの人の気持ちを知る必要がありますが、他人の思いを考えることに慣れていないため、少し荒療治が必要です。
まずはタイへ飛びましょう。性転換手術を受けて、別人として生まれ変わるのです。
男性と女性、両方の気持ちが分かれば、恋愛はもちろん、仕事だってうまくいかないはずがありません。
うぎゃ〜〜〜〜〜〜!
将来は大金を得て歴史に名を残す大物になるか、だれかの恨みを買って暗殺されるかの2択です・・・
すごい2拓やん。
ほんでもって、タイへ飛んで性転換手術って

6