2011/10/29 | 投稿者: きちゅー

「『子供』は差別用語だから使わないように。『子ども』と書きなさい。」
と、高校時代に古典の先生から言われたことがある。
「供」という漢字は「主(ぬし)に付き従う者」という意味があるので、「子供」という表現は「こども」を大人の付属物か「供え物」のように見ていることになるんだそうな。
確かに教育現場では「子ども」という表記が一般的である。

ま、そんなウンチクは置いといて、アタシの周りはベビーラッシュである。
いや、まだ生まれてない赤ちゃんばかりだから「妊娠ラッシュ」というべきか。
友人・知り合いで現在妊娠してる人は親友ねこまた含め、6人もいる。
しかもその中で20代はたった1人。
40代が1人、30代が5人もいる。
30代前半の1人を除いて、みんな初産。

アタシの最初の夫(同い年)は、結婚当時「20代のうちは子どもはいらない」と言い放った。
早く子どもが欲しかったアタシはガッカリ。
しかし離婚後2年もしないうちに、彼は「できちゃった婚」をしたらしい。まだ20代だったのに…。
こちらとしては「(;゚д゚)ェ...なんだよソレ」的な感じで、ある意味怒り倍増であったのだが。(アタシの周りには「ザマミロ」との声もある(笑)。)

それから付き合った男性はみんな「子どもはいらない」の人ばかり。
特にこのブログ初期時代に一緒に住んでいた前の相方さんは「子どもは絶対いらない」派であり、これでは長くは一緒にいれないな…という感じは最初からあった。
日本男性がこんなんだから少子化なのかにゃ〜・・・と考えたこともあった。

さて、今の旦那さんは「子ども欲しい」派である。
旦那さんは子ども大好きだし、見た目も子どもに好かれそうな風貌である。
生まれて初めてそういう男性と出会ったのであった。
アタシも「子ども欲しい!」と思っている。
今現在アタシの病気はまぁまぁおさまってるし、抗うつ剤をやめてるし、子どもをつくるには絶好のチャンスでもある。

しかし・・・いかんせん出会いが遅かったorz
アタシは今月でもう37歳、旦那さんはその+7歳である。
アタシは出産年齢的にまぁギリギリ大丈夫(?)かもしれんが、子どもが二十歳になる頃には旦那さんはすでに定年退職してる。
アタシは今こんな感じだから、これから先がっつりフルタイムで働き始めて、子育てしながら子どもが成人するまで働き続ける…のはちょっと想像しにくい。
子どもは「かわいい」だけじゃ育てられない。
オトナの事情で「子ども」を「子供」(アクセサリー)にしてはいけない。

ま、でも子どもは基本授かりモノだしねぇ。。。
というのも、アタシと旦那さんの考えでもある。

今日のててこ:ま、コヤツが娘みたいなもんだなー。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身です♪




AutoPage最新お知らせ