2011/7/6 | 投稿者: きちゅー

「4大疾病、精神疾患加え5大疾病に…厚生労働省」←7/6YOMIURI ONLINEより

まず日本人をむしばむ4大疾患、言えますか〜?

・がん
・脳卒中
・心臓病

…と、ここまでは結構スラスラ言える。日本人の死亡原因トップ3です。
(よく医療保険のCMとかで流れてるしね〜。)

しかし、4つめに
・糖尿病
てのは、けっこう耳新しい気がする。
まっ確かに最近糖尿病が多いね。特に男の人に多い気がする。

そこに今回、5つめとして晴れて(?)
・精神疾患
が入ることに決定したそうです。

しっかし、くくりがかなりデカい気がする。。。
うつ病、統合失調症はともかく、そこに認知症も入れるのか。もはや全っ然違うカテゴリーの病気の気がするのだが…。
(でも認知症て精神科領域なんだよねぇ。入院した精神科病院にも認知症病棟があったもん。)

自殺者が年間3万人以上いて、その直接的引き金が精神疾患だと前々から言われていたのに、政府の対応は遅すぎる。
ま、今回の決定で関係機関にはそれなりの予算もつくことでしょうし、頑張って対応してくれることでしょう。患者数が右肩上がり&社会問題化しつつあるので、かなりのスピードが要求されるけどね。

しかしそれよりも、アタシが個人的に興味を持っているのは、
保険会社の対応
です。
最近、医療保険も3大または4大疾患に対応した商品がバンバン出ている。
人口的に4大疾患にかかる割合が多くなってるせいか、それらの疾患が既往症でも審査がだいぶ緩くなって、保険加入できるなど、近年間口がだいぶ広くなった。

がしかーし。
精神疾患に対してはヒジョーに厳しい。
なのでアタシは今、全く医療保険・生命保険の類に入ってません。
というか発病してから入れません(泣)。がんになったらどうしましょう〜まぁそれまでよ〜的な。
「自分が『うつ病かな?』と思った時、まず最初にやるべきことは?」という質問に対して、
「うつ病と診断される前に、とりあえず生命保険・医療保険に入る。」
という答えをとあるサイトで見た時、超ウケた&超同意したわ〜!!!

ま、ここら辺の保険云々に関しては、お母ニャンのサイトが詳しいかな。

「精神疾患は誰もがなりうる病気」として世間が認知…というか、保険会社がどう認知し、対応していくのか、アタシはそれが楽しみだ。

今日のててこ:私のお気に入り化粧ポーチを抱き抱き。
クリックすると元のサイズで表示します

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
うちのててこもこのサイト出身です♪




AutoPage最新お知らせ