2011/3/15 | 投稿者: きちゅー

いやぁ。これ書いてる今も比較的でっかい余震が来てゆらんゆらん揺れてます…
下から突き上げるような揺れだったので、てるちゃんがビビってヒザの上から逃げていきました。
(震度3くらい?余震つっても、もはや震源地が静岡なんですけど。)

さてさて、大震災からいくつかの夜が明けて。
東京は大した被災地ではないんですが。
づーがーれーるー精神的に…。

日曜の夜に突然、「計画停電」の発表をされてから、東京をはじめ関東中大パニック。
「一応、電池と食料を買い足しておこうかぁ。」
と気楽にコンビニ(サンクス)へ向かったら、同じことを考えてる人が多くて電池はもちろん、カップラーメンやパンの棚はカラッポ。
それからセブン・イレブン、ミニストップ、ローソン、ファミマと回ったがどこも同じ。
午前2時まで開いてるドン・キホーテに至っては、老若男女問わずものっすごい人人人で大混雑。
駐車場に入れなくてみんな路駐していたが、いつもはキビしい警視庁のパトカーも、見て見ぬふりをしてスーッと横を通り過ぎてゆく…。
アタシたちは非常食になるような?お菓子を少し買って、電池はあきらめた。

月曜日は電車が全面運休・5割減運行ということで、未来の旦那さんを会社まで車で送ることに。(ダイエットになるしチャリで行けと言いたいところだが、会社まで坂道が続くので行きだけ車で送って、帰り用にチャリを積んでいった。)
もう都心に向かう道路は会社に向かう自転車だらけでまるで中国!
そして道路沿いのガソリンスタンドはみんなすごい行列で、渋滞の元になっていた。

それから帰宅して車を置き、フツーに日常の買い物をするべくチャリで近所のスーパーに行った。
ら、いつもは午前9時開店なのに「停電により開店時間未定」という貼り紙が。
朝の計画停電は直前でなくなったハズなのにナゼ?
そして、お店前で開店をジリジリと待ってるたくさんの主婦。。。ザッと見て約200人以上。
なんかみんな殺気立ってるし。。。
10時過ぎに店が開くと、ダーッとみんななだれ込む。
オバサン同士で買い物かごの奪い合い!なんなんだ!
とりあえず主目的の牛乳売り場に行って、いつものようにカゴに2本入れたら、
「本日はお一人様1本です〜」と店員さんに言われる…別に特売日じゃないのに。
卵も一人1パック限定。開店15分後には売り切れてた。
缶詰、カップラーメン、米、冷凍食品の売り場は恐ろしいほどキレイさっぱり空。
てか、牛乳も卵も野菜も肉も魚も開店時にある時点で物流は止まってないんだから、そんなにあわてる必要なくね?
しかし、特に年配の女性は昔のオイルショックの記憶があるのかどうか分からんが、食料品日用品とものすごい買い占めをしていた。
てか、なぜ今、トイレットペーパーを大量に買う必要があるのかさっぱり理解できん。

計画停電も、うちの市は昨日今日と直前になって回避。
いいことなんだろうけど、停電の時間に合わせていろいろ考えて動くから、「回避でーす」という放送を聞くたびになんかガックリくる。

そして夜は必ず一度は余震で目が覚める…。

東京ですらこうなんだから、被害の大きかった地域の方々の心労と疲労はいかばかりか計りしれません。

ちなみに仙台の妹んとこは比較的被害は少なく、電気も水もネットもつながったらしい。
スーパーにもモノが並び始めたが、義弟が長時間行列に並んで買ってるらしい。
山形でも隣の宮城県からガソリンを求める車が殺到して、供給不足らしい。
明日から東北でも計画停電が始まるみたいだ。
向こうは寒いからなお大変なのに。。。

今日のポコちゃん:非常時こそ落ち着きは必要なのだよ。
クリックすると元のサイズで表示します
いや、余震来るたびアナタ一番ビビってどっか消えますよね…。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンは全商品送料無料だよ★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中
実はうちのてるちゃんもこのサイト出身なんです♪




AutoPage最新お知らせ