2010/2/13 | 投稿者: きちゅー

人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ ランキング参加中!

昨日、午前中の仕事を終えて皮膚科に行き、それからなんとなく思いついてフラリとハローワークに寄ってみた。
この日で今年度の仕事はだいたい一段落したので。

ハローワークに行くのは久しぶり〜。
相変わらず駐車場はいっぱいだが、検索画面を見るのに並ぶことはない。
(求人件数が少ないので、見る時間がそんなにかからんから回転率が高いのかもしれん…。)

最新求人一覧表がプリントになって窓口に置いてあったので、それをペラペラと見てみる。
ちなみに、今度就く仕事の条件は、
・フルタイム。(もうカラダ的にそろそろ大丈夫だと思う。)
・日常のリズムが崩れないように朝定時出勤、夕方定時退社。残業は原則ナシの業務。(これは源一郎先生とかケーシー先生からも、フルタイムで復職する際の必要最低条件と言われてたことである。)
・週休2日。
・できればせめて雇用保険は加入してくれるとこがいい。
である。
給料は別に低くてもよろし。健康第一だから。

一つ気になった求人があったので、窓口のお姉さんに
「コレ、応募してみたいんですけど〜。」
と言ったら、お姉さんがPCでちゃちゃっと調べてくれて、
「あー…ココはまだ決まってないんですが、(欲しい人材は)『20〜30代男性』をイメージしてるようなんで、女性はムリみたいですよ。」
と。
・・・そもそも今、ハローワークの求人では性別や年齢制限を設けるのは法律的に禁止されてるハズだが。(特別な理由がある場合は別。)
求人募集要項の紙に差別を書かないようにと法律を守ったとしても、実際に履歴書出しただけでハネられるような決まりはイミないやんけ。
多分、そうやってハネられた応募者が多いから、ハローワークで企業から「実際のホンネ」を聞き、条件に合わない応募者に前もって説明してるようにしてるんだと思う。
本当に国が「年齢・性別差別撤廃」を進めたいのならば、履歴書から年齢や生年月日、性別を書く欄を消すべきだと思うのだがね。

しっかしフン、そんな差別主義なとこはこっちから願い下げやわ。
契約社員(一年毎の更新)で、PCや営業経験など高いスキルばっかり求めてるくせにパート並みに低い月給。
こんなんで女性はともかく若い男性が働けるかっつーの!アホ酒○観○協会めー。だから地元に来る観光客が激減してるっつーの。「おくりびと」効果なんてそんなに長く続かないんだからね。

てか、ここ私が去年ハローワークに行った時も同じ求人出してたわ。前も実は応募しようと思ったが、もうすでに埋まってたのであった。
多分、その人がすぐに辞めちゃったんだろうねぇ。職場環境が悪いのかもね。

ちなみに、外国(欧米)では、履歴書に年齢や性別を書かなくてもいいらしい。面接でも本人に聞いてはダメなんだとさ。
あと、写真も貼らないで応募するのが一般的とか。これは写真を見て人種差別をするのを防ぐため、らしいケド。

まぁ性転換をするわけにもいかないので、別の求人を探してみる。
壁にもいっぱい最新求人が貼られている。(プリントにするのが間に合わなかったやつ。)
そしたら「おっ」と思うものがまた一つあったので、それに応募してみることに。
幸運にもまだ採用者は決まってないとのこと。

で、相談窓口みたいなところで呼ばれて、目の前で先方に電話をかけてもらう。(実はハロワでこうやって実際に紹介してもらうのは初めての体験だったりする。)

そしたら、
「今日の3時に早速面接をしたい」とのこと。
えっ、それは急すぎるんじゃね?
ハロワの人が「大丈夫?履歴書とか写真とかある?」と聞いてくる。
この時点だと面接まであと2時間しかない!

まぁ写真はあるし(去年のヤツだけど)、履歴書もPCで作ったやつがあるのでそれを印刷すればなんとかなるべや、と思いOKする。

で、急いで家に帰ってお昼を食べ、履歴書を印刷して写真を貼り、リクルートスーツに着替えて車でれっつらごー!
写真を撮った去年はショートカットだったが、今はだいぶロングになってるので、写真が古いのがバレないように髪を結って行きました…。

で、今日無事に内定もらいました〜。こんな不況のご時勢にありがたや〜。
(ここ数日で何人かを面接したらしいが。)
面接といっても、アタシが東京で働いてた会社の話で盛り上がっただけだったような気もするんだが…。(東京に関連会社があって、そこと前の会社が間接的にだけど取引してるらしい。世の中狭っ。)

正社員扱いで社会保険はすべてつけてくれるみたいだし、なんといっても憧れの土日祝日休み!
土日祝日休みの会社で働くなんて、人生始まって以来だわー!!連休が毎週あったら遠出もしやすいよね。
まぁちっさい会社なので、ホノボノと仕事ができればよいなぁ。

再来週から早速出勤予定。
最初の2ヶ月は試用期間なので、ボロが出ないようにがんばろう。

今日のニャニゴ:ケータイで撮ると警戒しない。
クリックすると元のサイズで表示します
実はこのブログ始まって以来、カメラを持ったアタシに毎日追いかけまわされてるので、カメラを構えた途端ウザそうな顔をして避けることが多いのですわ。

応援にぜひポチポチッとな!→人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!

★アマゾンが今、購入金額に関わらず、なんと全商品送料無料!(3/31まで)★


猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中




AutoPage最新お知らせ