2009/3/15 | 投稿者: きちゅー

ここ1週間以上もやもやんが消えない。マジやばい。
というか、奴の出方が全く読めない。パチンコの玉か。(パチンコ1回しかやったことないけど。)

朝、きっちり7時に規則正しく目が覚めると同時にもやもやんが発生することがある。そのまま無理に寝ようとしても一度目が覚めたものは眠れない。
顔を洗っても朝ごはんを食べてももやもやんは変化なし。そのままずっと焦燥感にさいなまれる。
昼寝をしても、昼寝をしてる間だけ分からなくなるだけであって、目が覚めると同時にまた襲ってくる。
かといって、昼寝できないだの、夜眠れないということはない。そして、体調は普通に調子が良い。頭痛いとか胃が痛いとかは全くない。心が重いことだけ除けば、普通に仕事や生活ができる。これが昔と違う。
良くなってるのか悪くなってるのかわかんない。まぁ眠れるということは良くなってるんだろうけど。

しかし非常に心が重い。
普通に仕事しても、晴れた日に外出しても、おいしいものを食べても、買い物しても全然楽しくない。やることだけ淡々と行動する、という感じ。
すべてを投げ出したい衝動にかられる。でも体は調子がよいので寝逃げもできず。こんな心の調子では、先々の重要なことを決めたりすることはできない。

と思ってると、フッともやもやんが消えてなくなることがあるのだ。その間はキレイさっぱり、スッキリして普通に物事を考えられる。躁ではなく、本当にフツーに戻った感じ。
だが、しばらくするともやもやんがまた再発したりする。それがいろいろ行動の最中だったり、時間もバラバラで、それが出てきたり消えたりするタイミングが全く分からず当惑している。

妹がそんな最近のアタシを見ての感想は、
「家にいると私(妹)に向かってネガティブ発言をするときがあるが、表情など外見は調子が悪いとかは全然分からないな〜。でも外にいたり子ども達といるときは気が張ってるのか全然そういう発言すらないよね。」
だそうだ。
ううむ、自分自身でもやもやんの時にそういう無意識の切り替えをしてるのかは分からん…。

「軽いうつ状態」なら分かるけど、1日のうちで何度も消えたり現れたりするのはナゼに??
「もやもやん」とかわいい名前とは裏腹に、非常に憂鬱である。

ちょうどいいことに、明日は源一郎(仮名)先生のとこに行くので、相談だー。

憂鬱ついでに、ブログのご紹介をば。
『栄吉の憂鬱』http://ameblo.jp/hanayashida/
このブログでも時々登場してた、アタシの仕事の元相棒A吉の飼い犬、栄吉が書いてるブログです。
内容は全然憂鬱じゃないっす。ただ、「憂鬱」という言葉はマイナスオーラを発するので、ブログ名をもっと明るいものに変えたらどうか?とはA吉を通じて言ってるんですけどね。
とりあえず、どうぞよしなに〜。(左下のリンクからも行けるように貼っておきます。)

春なのに憂鬱。なんだかな〜。応援にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中




AutoPage最新お知らせ