2009/3/4 | 投稿者: きちゅー

前に「単発バイトを入れる」と書いたが、結局やめました。

というのは、昨日の夜登録に行ってみると、来週の週末という日にちが迫ってる仕事なのに、今日登録に来た人は簡単な面接をし、それに合格したら別日程で研修(交通費のみ支給)を受ける必要があるという。
それがなんと2日間×4時間。
ひとつは商品研修。これならまだ分かる気がするが、もう一つが「ビジネスマナー研修」。これは社会人経験あるなしに関わらず、登録をした人は受けねばならないという。
というわけで、昨日は「登録会」ってな感じで仕事の話には全く触れず。

ここまで話を聞いて、
「今回のおいしいバイトの案件で人を集めるだけ集めて、登録人数を増やす魂胆だなー。」
と分かってしまった。
来週末までという短期間で、2日間も研修に時間をとられるヒマは学生でもそうそうない。(研修は毎日やってるわけでもないからだ。)
実際、今日電話がかかってきて合格だと言われたが、来週末の仕事は人数がもういっぱいになってしまったので、もっと先の日の仕事を紹介すると言われた。多分、今回の案件はもっと先に登録して研修が終わった人達に優先して仕事を回したんだろう。

アタシは来週の週末にバイトしたかったんだよ!
単発バイトを続ける気はさらさらないし、だから余計にたかだか数日の単発バイトで計8時間近くタダで拘束されたんじゃ元も子もないし。
というわけで、断りました。

しかし、昨日の登録会はちょっと面白かった。
学生やフリーターを主に20名近く集まったのだが、簡単に会社や仕事のシステムの説明が終わった後、「面接」という名目でみんなの前で簡単に自己紹介をしろという。
こんな登録会社は生まれて初めてだ。

簡単に名前と今やってることくらいを語ればよいと言われたのだが、中には、
「わたくしは昔からコツコツと物事をするのが得意です。今までの学生生活では簿記と行政書士の資格をとりました。これもコツコツと物事を進めていけるという自分の長所であり…」(女子大学生)
と朗々と自己PRを語る者あり(就活の面接でもあるまいし、単なるイベント系バイトの登録会社なんだからそんなんいらんわ)、中には、
「去年までイスラエルで映画を撮ってました。今は中国拳法のインストラクターをしています。」(男20代)
など、一体君は何者なのっ!?というびっくり自己紹介もあった。

小銭を得る機会は失ってしまったが、代わりに就活の予定が入ったのでまぁ結果オーライってことで。

帰りの山の手線の電車では、U字工事と全く同じしゃべりをする若者2人と隣同士になった…。あれって誇張された方言じゃないのね。


ちなみに雪はアタシのいる地域では全く降らず、なぜか南の小田原に降ったようです。(『ねこまた日記』参照)

今日のオモロ画像:昔なつかしカラヤン!今は亡き世界的な巨匠マエストロ(指揮者)ですよ〜。(ねこまた家にあったレコードのジャケットより。)
クリックすると元のサイズで表示します
これを見てたとき、フスマがガラッと開き突然ねこまた旦那が登場し、「みのもんたに見えるだろ!」と一言言い残した後去って行った…。

最近白い方のランクが下がり気味なので応援にぜひポチポチっとな!→  にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
アタシの励み&療養!になりますので、ご面倒でもぜひぜひ一日それぞれ1クリックずつお願いします〜!!



猫を飼いたい?ペットショップに行くのはやめてコチラへどぞ〜♪→いつでも里親募集中




AutoPage最新お知らせ